人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆2つです!

会社が爆破炎上していなくて残念だった甘寧ですこんばんは。

今宵はMH3日記です。
まず日は遡って先日の日曜日。
午前中10時くらいだかに起きてスカイプを起動させるとイリアがいた。
その後すぐにハクもやってきた。
珍しく3人揃ったので早速狩猟すっぺや!とオンラインに旅立った。

まだ☆1クエしか出来ないので、とりあえずHRP(ハンターランクポイント)を貯めないことには始まらない。
☆1で狩猟可能な巨大モンスターは、ドスジャギィ・クルペッコ・ロアルドロスくらいなもんです。
この3匹をメインにさくさくクエをこなしてHRPを貯めます。
そして俺のHRが8になった時、ついに「緊急クエスト」が発生しました!
緊急クエストとは上の☆に進む際に必ずクリアーしなければいけない昇級試験のようなもんです。
緊急クエストの相手は・・・土砂竜ボルボロス!
オフラインではソロでやってメンドクセーと心の底から絶望した奴です。
☆2つです!_b0083757_23321110.jpg

ハク・イリアという俺の忠実な下僕を引き連れいざクエスト開始。
開始直後にイリアが「ボルボロスはじめて」とかいう理解できない言葉を発していたのが気になった。
まぁ細かいことは気にせずレッツ狩猟。

ボロボロスは普段、泥の中に隠れている竜さんです。
近づくと姿を現し襲ってきます。
体に付着している泥を飛ばしてくる攻撃があるのですが、それを喰らうと自キャラが泥まみれになって動きが鈍くなってしまいます。
それを喰らうと俺達は、「うんこ付いた!うんこ付いた!」と大騒ぎです、小学校低学年か!

ボロボロスは破壊できる箇所が、尻尾・頭・爪と3箇所あるんかな?
尻尾は斬撃属性、頭は打撃属性でないと破壊できないご様子です。
(今回は情報を全く調べずプレイしているので間違ったことを書いてることがあるかもしれません)
3人に獲物をそれぞれ見てみますと、
俺  =ハンマー→打撃
イリア=大剣→斬撃
ハク =ランス→打撃・斬撃
とそれぞれ違う武器だったんですけども、まぁランスは部位破壊には向いていない武器だ。
よって自ずと、尻尾担当がイリア、頭担当が俺ということになる。

ハンマーはモンスターの頭に張り付いてスタンさせるのが役目といっても過言ではありません。
スタンこそハンマーの花道!
頭は任せろ!俺がやってやんよ!

しかしながら勢いだけで実力が伴わないのが俺の7つある魅力の内の1つです。
ボルボロスの突進を喰らってすぐネコに運ばれる(死亡する)運命を辿りました。
(-∧-)合掌・・・

そんな口だけ番長の俺と違うのが出来る子イリア。
ボルボロス初めてと言ってる割にあっさり尻尾切断に成功していました。
イリアタヨリニナル

その後は紆余曲折、悲喜こもごも、色々ございましたが何とか頭の破壊にも成功。
無事討伐して緊急クエスト達成と相成りました。
ハクは何してたんだ?記憶に無い。

その後、俺に遅れて2人も緊急クエストが発生。
当然やろうぜーという流れになるのだが、( ̄д ̄) エーメンドクセーと言って二人に、死ね!3回死ね!みたいなことを本気で言われたりしながら遊んでおりました。

オンラインには定期的にイベントクエストというのが発生しているようです。
日曜の昼間だったかな、この時にハクさんがそろそろ落ちるということだったので最後にイベントクエやろうぜー!とどんなクエか知らんのにそのクエを受ける3人。
なんだこれ聞いたことねえモンスターだぞ!?
陽気なイタリア人かこれ?ジローラモだかジエン・モーランだか知らねえがやってやんよ!
☆2つです!_b0083757_23494631.jpg

ありのまま起こったことを話すぜ。
クエが始まったと思ったら俺はロープに引っ張られていた、な、何が起こったのか分からなかった。
正直、戦うどころじゃなかったぜ!

いやね、なんかこのクエは砂漠の中を疾走する帆船のような乗り物に乗って戦うんですよ。
戦う相手は↑の画像の奥に写っている馬鹿でかいちょい悪親父竜です。
こいつが帆船めがけて襲い掛かってくるのを、大砲やらバリスタを使って迎撃するんですね。
いやーめっちゃおもろかったw
途中何度も、ジエン・モーランが帆船に体当たりをしてくるんですがこの際にうまく避けないと体当たりを喰らって吹っ飛びます。
当たり所が悪いとそのまま船外に落ちて、ロープにぶら下がる羽目になるのです。
ロープを手繰り寄せて必死に船内に戻ろうとするマイキャラに萌える。
☆2つです!_b0083757_014163.jpg

結局、最後まで「なんだこれ?どうやって倒すんだ!?わかんねーよ!ふひふひひひひひ」と3人でグダグダ戦って3乙して終了と相成りました(-∧-)合掌・・・
いや~でもうこうしてなんでも手探りでやってる内は実に面白い。
最終的には倒し方も確立されて苦も無く倒せるようになるもんですよ。
でもそうなるとただの作業になってしまいますからね、今みたいに訳分からんうちがMHの華でございます。

日付が変わって今日。
今宵はイリア・ハクと共にMH3すっぞ!という話になっていたので三国には繋がずにがっつりMH3をプレイ。
緊急クエを終わらせHR9になると、ようやく☆2クエストに進むことができました。
☆2クエには出現する巨大モンスターの種類も大分増えてきます。
昔懐かしいリオレイアや、チャナガブル、ドスバギィなんかが登場してきましたね~。

ハクさんがまだ来てなかった早い時間に、イリアと2人で初リオレイア。
MHFでは飽きるほど狩っていたリオレイアもMH3では初めてです。
☆2つです!_b0083757_0105977.jpg

イリア曰く、MHFのレイアとは別物と思え!とのこと。
ほおほおそれはどっちに変わったのかね、良い方か?悪い方か?と聞くと間髪入れず、「悪い方だ!」との答えが返ってきて絶望した。
確かにこのレイアたん、なんか変なホバリングみたいな動きが追加されてて若干うざくなってますかね。
まぁしかしながらしょせんレイアはレイアでしたね。
初めてでも2人でやって余裕でフィニッシュでした。
初レイアでもなんとか2スタン奪えて俺はご満悦。
スタンこそハンマーの花道!!
大事なことなんで今日2回目書いておきました。

今日も長くなってきたので後はさくっと。
ハクさん合流後、オンラインで初チャナガブルにも行った。
こいつは早い話がアンコウの化け物ですよ!
☆2つです!_b0083757_01356100.jpg

画像が相変わらずボケてるわアングルが悪いわで申し訳ない。
仕方ないんや!これでも必死に撮ってるんや!

3人と野良でもう一人、知らん人を加えて4人でやったんだけど、自分が2乙した時は絶望した。
おっともう一回死んでハットトリック達成、そして伝説へ!となるか!?と思ったがなんとか討伐は成功しましたね。
いやもう3乙だけはマジで萎えるw
なんとか回避できて良かった!
水中戦は苦手れしゅ( p_q)エ-ン

んでまぁこの後も色んな人とグダグダクエをやって今宵は終了です。
今日は3人ともう一人野良で知らん人を入れるプレイスタイルとなったが、相変わらず他人との交流は難しい。
まずキーボードを持っていない人との交流は絶望的。
どうやってコミュニケーションをとればいいのか分からん。
話しかけても返すのに時間かかるだろうし、狩り中はそんなに悠長に文字打ってられないだろうしね。
後、明らかに小中学生ぽい最初からタメ口の奴も困る。
あれか?お前は俺の友達か?十年来付き合いのある友達かなにかか?
結構こういう人が多いですけども、出会うとリンダ困っちゃうです。

しかしながら一番の問題はそういう人為的問題よりも、何度も書いていますがシステム的な欠陥。
今日も実感したが、今までやったどのゲームよりもクソなチャットシステム。
ごめん、これよりクソだったのもあったな・・・ドラゴンラージャとかはもっと酷かった!
いやまぁそんな過去の遺物みたいなネトゲはどうでもいいんだ。
MH3は最新のネトゲなんだぜ?
それが何をどう間違ってこんなクソチャットシステムを採用するに至ったのか!?
4行しか表示されないチャットログ。
ボタンを何回も押さないと表示されないチャットの過去ログ。
15文字までしか打てないチャットの文字。
むしろ何か作業をしていたら表示すらされないチャットウィンドウ。
どないなっとん。
この近年稀に見るクソチャットはネトゲとしては致命的なんじゃねえかって思いますが、果たしてカプコンの狙いは一体なんなんだろうか?
一般市民の俺には分かりかねるところです。

まぁ不満はあってもMH3はしばらく続けることでしょう。
日記も次回に続く。



おまけ。
MH伝統の都市伝説・・・地雷(下手糞などの困ったプレイヤー)ほどレア素材が手に入りやすい。
今日、イリア・ハクと共にリオレイアの狩猟に行き、切り落とした尻尾を剥いだ時それはでたのだ。
☆2つです!_b0083757_029322.jpg

魅惑の逆鱗ゲットズサー。
そうです、初期の頃は誰でも欲しがる魅惑のレア素材の逆鱗さんがでた!
逆鱗うめぇぇwwwwwwwwwww
by kannei0521 | 2009-08-10 23:59 | MH4