人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなこんなでドラゴニカ。

タルタロスか!?ドラゴニカか!?はたまたオフゲに引き篭もるのか!?と揺れに揺れていた俺なんですけども、今日でひとまずの方向性が決まったようです。
まぁ今日の日記のタイトルを見てもらえばもうお分かりかと思いますが、どうも今後しばらくはドラゴニカに落ち着くことになりそうなんですね。

元々ドラゴニカは俺がどこぞで見つけてきて面白そうだなー^^と皆で始めることを提案したゲームだったんですけども、歩兵の人と画伯が揃ってこれはダメだと言い出したわけです。
く("0")>なんてこった!!
でも、折角ゲームをやるんなら仲間と一緒にやりたいよね・・・と俺一人がやる気をだしても仕方が無いので諦めたゲームでした。
その後、なんか気が付いたらコナミの変なゲームに没頭する俺の姿があったりしてしばしドラゴニカのことは忘れていました。

しかしその間、なんでか歩兵の人が一旦否定した割りに密かに再開しており、なんかやり始めたら面白くなってきたとか言ってけつかるんですよ。
ふざけんじゃねえぞこら!と俺もご立腹だったわけです。
もうやんねー!一回ケチつけられたドラゴニカなんかもうやんねー!!
と大人気ない俺は心に決めて日々を送っておりました。

そして先日、待望の新しいネットゲーム、タルタロス開始。
蓋を開けてみたら・・・どうも操作性に難有りのゲームだった!
しかししばらくやってみねーと良いも悪いもわからねーさ!と、今朝もちょっとやってたんですけど・・・Lv4で心が折れました。
タルタルに一緒に特攻した皆さん、もう俺のことは探さないでください。
システムは一風変わってて面白いと思うんですけどね。
しかもどうも昔の知り合いがやっているという情報もキャッチしてしまったので・・・今は一応クリアーではなくて保留ということにしておきます。

こうしてタルタルが不発に終わってまた路頭に迷いそうになった俺様。
することねーから最後にドラゴニカをもう一回だけ覗いてアンインスコしてやるかと、ちょっとだけ始めてみた。
・・・
うん、意外に面白くなってきてしまったんだ。

いやね、まぁドラゴニカをすぐに止めた理由を流歌さんのせいにしていましたがそれより何より一番やる気をそがれたのは職選びに失敗したこと。
今回は「盗賊」とかいうのを選んだんですよ。
俺はこの盗賊・アサシン・ローグとか言われる部類の職はすこぶる嫌いでして、大体どのゲームでほぼ選ぶことはありません。
いつもならバッファー職、このドラゴニカでいうと「魔法使い」ですかね、これにいくところなんですがルのトラウマが蘇ってきて魔法使いは嫌やあ!!と回避。
ふと気が付くと盗賊になっていたわけです。

ですがこの盗賊、色々調べてみると4つある基本職の中で一番マゾイとか書かれてた!
そしてその通り、初期の頃は弱いのなんのってあなた、周りの魔法使いや歩兵どもが敵に100・150とか与えてる横で40とかしか与えれませんでしたからね。
うわやべー死にてー!とか思ったもんですよ。
これが一番萎えたところだったんですね。

大体のゲームはこうなるとすぐに止めて最初から無かったことになるのが定番ですが、ドラゴニカは先行してる流歌さんや風さんがいるのでもうちょいやってみるかと頑張りました。
・・・
その時、歴史は動いた!!

いやなんかね、スキルを覚えたらめっちゃ楽しくなってきた!
盗賊は4職の中で一番テクニカル、アクション下手な子は選んじゃダメとかどこぞに書かれてましたが、だんだんその意味を理解してきた。
盗賊はコンボを決めてなんぼです!
スキル連発しまくってコンボを入れるのが基本戦略になるのですが、指と目が疲れてしょうがないぞこの野郎!
だが・・・華麗に決まれば異常に楽しくて困る。

ちょっとPCの環境の関係でうまくSSが撮れていなくてあれなんですけど、
そんなこんなでドラゴニカ。_b0083757_19113426.jpg

兎に角、敵を空中に浮かせてこの回転攻撃を当てれば最大6HITくらいまでしますね。
超気持ちE!
さらに空中から地面に追撃するスキルなんかもあるんですよ。
そんなこんなでドラゴニカ。_b0083757_19124461.jpg

ボスに止めを刺した時のSSなんで画面が暗い上に非常に分かりにくくて申し訳ないですがまぁこんなスキルです。
このスキルをLv3まで上げるとさらにもう一度敵が浮かび上がりそれをさらに追って空中でグルグルーみたいな、それが盗賊です!
後は、何のために存在するのか分からんロケットパンチみたいなの飛ばす謎スキルなんかもありましたね。

んでまぁ俺が盗賊を選んだ最大の理由は、魔法使い以外でPTにかけるバフをもっていたから。
PTの機敏さを上げるスキルをやっと覚えたので早速使ってみた。
そんなこんなでドラゴニカ。_b0083757_19155365.jpg

いやーまさか変なピエロの姿に変身するとは・・・この発想は無かった。
この見た目は設定次第で解除できるようなんで別にいいんですけども。
面白いからしばらくはこのままでいますかねw
でもこのスキル、一回使ったら最大MPの半分くらいもっていかれて勃起した!
使用MPの設定に問題あるだろこれ。

後は、シナリオの話でも書いておきましょうか。
タルタロスもそうでしたが、最近のネトゲはシナリオの方にも力を入れてるんですかね?
メインシナリオもしっかり作られています。
最初は、さらわれた村長の娘だかを助けに行くよくある話から始まるのですが、
そんなこんなでドラゴニカ。_b0083757_19195837.jpg

娘を助けに行くはずがいつの間にか不細工な犬?豚?を助けに行く話にすり替わってたり、
そんなこんなでドラゴニカ。_b0083757_19203846.jpg

途中から禿げが乱入してきてさらに話が違う方向にいったりして中々面白いですね。
ここでの説明は恐ろしく適当なんでどんなお話なのかは自分の目で確かめてください。

そして俺はようやくそんな狼ゾーンを抜けて、
そんなこんなでドラゴニカ。_b0083757_1922871.jpg

現在はなんか斧持ったおっさんとキャッキャしています。
いやー今日はよく頑張った。
5時間耐久ドラゴニカでLv15までやってきました。
うん、システムを理解したら相当面白いかもしれんなこれ・・・。
そんなわけで今日から甘寧勝手日記ドラゴニカ編、華麗に本格スタートです。



おまけ。
途中でやることになるミッションクエってのがあるんですけども、それはクエを終了後に評価されるんですよ。
そんなこんなでドラゴニカ。_b0083757_19245080.jpg

アクションが下手な俺でも最高の「SSS」がでたよ!
一番最初のミッションなら俺でもこれくらい出来るようになりますね。
アクションが苦手で敬遠している方でも割かし簡単なんで一度触ってみるといいかもしれません。
ただ一番の問題は、このゲームはパッド推奨、むしろ必須なんでパッドを買わないとダメなことですね。
これが一番敷居が高くなる問題かもしれん。
by kannei0521 | 2010-01-17 19:26 | その他ゲーム(オンライン)