人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【パチンコ】謹賀新年 モンキーからゴリラまで。

明けましておめでとうございます<(_ _)>

昨年は、後半になるにつれネトゲ日記がいつの間にかパチンコ日記と化すという大惨事が発生いたしましたが、果たして今年はと言いますと昨年の流れのまま相も変わらずパチンコ日記続行!
がっつり楽しめるネトゲでもさくっと始まればいいんですけどね。

年末年始は実家に帰るのが毎年恒例となっているのですが、いかんせん帰ってもすることねえ!
久々に地元の友達と会って遊んだりするわけでもなく、好きだったあの子が結婚してて子供なんか連れてる姿を見て少しショックを受けたりするわけでもなく、何もしないままただ無為に時間だけが過ぎていくのが正月休みというもの。
しかし今年の正月休みさんは格が違った!
そうだよ、今年の休みには・・・パチンコがあるじゃないか!!
では今宵は、この正月休みの中で印象深かった12/31 1/1 1/3の3日間の戦いの模様を振り返ってみることにしましょう。


12/31 モンキー編
地元に、俺が中学生の頃からある「パーラーゴリラ」っていう名前のパチンコ屋がある。
10数年前に一度だけ行った事もある気がするが、それ以降つい最近までパチンコとは縁遠い生活を送っていましたので近寄ることもなかったけですが、今年は帰り道兄が運転する車の中で、ゴリラ行こうゴリラ行こう!と騒いでおりました。
そんなこんなで年の瀬に暇な兄弟が揃ってゴリラに吸い込まれていった。

しかし勢い込んでゴリラに来てみたものの、ろくな台ないお・・・。
しょせん某和歌山県の某ド田舎の某市にあるパチ屋。
新台もそこそこあるが別にこれと言ってワクワクするような台も置いてない。
店を徘徊してた時に、卯月さんが「珍しい台がある」と発見したのが『CRモンキーターン』のミドルの台。
なんか甘デジタイプのは見かけたことはあるが、なんすかこれ?ボート?競艇?原作のマンガなんて見たことも食ったこともねえし!
卯月がモンキーターン打つと言って譲らないので、俺はその横に並んでいた『CRトムとジェリー』を打つ事にしたのであった。

さてこのトムジェリさん。
一回打ってクソ面白くなかって以来近寄ることもなかったのですが、久々に打ってみますと・・・やっぱりクソ面白くない/(-_-)\
トムジェリの通常ステージのつまらなさは五臓六腑に染み渡るでぇ~。
本気でつまらんぞこれ!
つまらなさすぎて脱腸になりかけたんですが、横で卯月がモンキーなターンを満喫してたんで付き合いでしばらく打ってたら当たった。
12kぐらい投資した頃でしたかね?
トムジェリって、てっきり保留変化して始めてスタートだと思っていたのですが、意外にも普通の保留で当たった(゚д゚)
ドミノSUとか言う、売りの割に全然面白くない予告のステップ4かなんかまで進んで、宇宙船の中?でジェリーのねずみロボットを追いかけるようなリーチで当たった!

2だったんで当たり直後にジェリーが画面奥から走ってくるのをトム役物の手が閉じてクラッシュすれば確変ってことになるのですが、見事トムクラッシュ炸裂!
v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!って喜んだんだが一番しょぼい4R確変だったお・・・。
まぁ確変ってことでまだ続くわけだが、その後4R→8Rと2回クラッシュした後に4回目の当たりでジェリーが^^ノシバイバーイって画面外に去っていったお・・・。
そしてこの台は時短が10回転しかないというね、10回で何がどうなるんだ!?
余裕のスルーで通常画面に舞い戻ってまいりました。
ふと手元を見ると、ギリで一箱一杯になっただけでした。
トムジェリはもういいお!

台移動は自由みたいだったんで、その一箱を抱えて店を徘徊。
気が付いたら兄を置き去りにして『CRジュラシックパーク』に座っていた俺。
この台も前回悲惨な目にあいましたからね、今回こそリベンジだ!と意気込んだ矢先の座って10回転目ぐらい。
なんか擬似連が2・3回続いた後に、激熱だというREXファング役物がガバーって閉じた(゚д゚)
発展した先が、T-rex2頭からトレーラーを運転して逃げたら当たりっていうT-rexクラッシュとかいうリーチ。
とりあえずT-rex絡みのリーチは熱いってことなんで、こら当たった!座った途端当たったお!と俺もご満悦です。
リーチ終盤のボタンプッシュの煽りも余裕の表情でプッシュ。
ゴロンゴロン・・・運転してたトレーラーが横倒しになった/(-_-)\
余裕でT-rexに食われて死にましたΩ\ζ゜)チーン

面倒、というか詳細忘れたんで先を急ぐがもう一回同じリーチが来て同じ展開になった!
死ね!藤商事死ね!
イラついたんで、持ってきた張子の虎の一箱とか消えうせてたんだけど追い銭で勝負続行。
後で座った隣の兄ちゃんがすぐにT-rexを撃ち殺して颯爽と当たって右打ちを始めた頃に、俺もついに初当たりを引いた。
それが何かね、すげーしょぼいリーチだった。
T-rexなんてどこにもいなくてラプトルかなんかの小型恐竜が襲ってくるから扉締めようよ!っていう風なリーチ。
扉が閉まったら当たりなんだが、まさかの閉じるの成功で当たり。
当たった瞬間、Σ('◇'*)エェッ!?って驚いたがこれは非常に嫌な予感がするんだが・・・まぁ予感の通りになったわけだが。
余裕の4R通常です!ありがとうございました!
実は人生初の右打ちだったんですが、俺の右打ちデビューは2分ぐらいで終わった/(-_-)\
もうジュラシックパークなんて二度と打たねえ!
追い銭が+されて18kストレート負けでございます。

4R通常を引いて、その出玉もぬるんと吸われて死にかかってる頃に卯月が様子を見に来た。
あら?そっち終わったの?と俺も頃合だったんで席を立った。
卯月の席に戻ると・・・お前まだ打っとるやないか!
熱血確変満喫中!みたいだったんで俺も暇潰しに隣のモンキーに座って10k挿れてみた。
ちなみに逆隣の台、つまり先に俺が打ってたトムジェリの台なんだが俺がジュラシックパークで遭難して帰ってくるまでに新しい人が打ち始めていて20連してた/(-_-)\
トムジェリも二度と打たねえ!

さて原作を読んだ事が無い俺は、まず誰が主人公なのかも分からないまま打ち続けていた。
そしてな~~~んにも起きずに10k飲まれた/(-_-)\
ここですでに本日トータル-28kです。
卯月に「お前死んだ魚の目になってるぞ」とか言われたがそらなるわ!ってお話。
まだ卯月さんは終わるまで時間かかりそうだったんで、先に歩いて帰るかな~なんて考え始めたんですがここはダメ元で最後の奇策を試すしかないと決断。
「一箱くれ!」
と卯月に言ってみると、4箱ぐらい積んでて気分は上々だったのか「やる、ていうか当たったら返せよ」なんて余裕の発言をかます兄。
貰っといてなんですけど死ねばいいのに!
こうして卯月に貰った一箱でモンキーで最後の勝負を賭けるのであった。

勝負の時はすぐに訪れた。
貰った玉で打ち始めて10数回転目。
熱めのリーチっぽいのが始まったが余裕のハズレ。
なんじゃそら!まぁいつものことですな!って思ってたら、変なムービーが始まった。
原作を知らんので内容がいまいち掴めないのだが、主人公の長谷川かなんかが事故って入院するとかなんとかってムービー。
直後に「緊急入院ボーナス!」の文字が。

ほほぉ、これは2R確変ですかなラッキーラッキーなんて余裕こいて見てたら、横から卯月が「おい、アタッカー開いてるぞ。打て!」とえらい剣幕で言ってやがります。
(゜Д゜) ハア??って思ったが、なんかこれ12R出玉有りの当たりらしい。
マジで卯月に言われるまで気づかなかったw
事故って当たりとは中々斬新な演出ですな・・・。
パチ狂のカレーさんにこの話をしたら、『CR冬のソナタ』ではヨン様が車にはねられたら2確だ!って教えられてクソ笑ったw

緊急入院後にリハビリモード?とかってのに移動して見事復帰を果たしたら確変突入!ってことらしいが、よく分からない間に確変に突入してた。
始めて打つ台はまっこと何が起きてるのか分からないので困る。
兎に角確変になってめっちゃらっきー!と打ち続けたのでありました。
・・・
この後ね、11連した(゚д゚)
どのリーチが熱いとか最後までよく分からなかったが、印象としてはそんなに熱い演出がこなくても確変継続は期待出来るって感じですかね。
とりあえず台の中央にあるエースペラ役物って言うんですかね?ボートのエンジンなんかな?
回転してる役物が赤く光りさえすれば確変濃厚ですね。
青いままリーチになったら頭を抱えて/(-_-)\絶望するレベルでした。
結構しょぼめのリーチで青図柄が揃っても、最後の最後に上部のギガボート役物が落下してきてカキーン!って7に変わるパターンも多いですね。
この落下タイミングが絶妙というべきなんか、青が揃ってうわああああ!(゚д゚)ってなって散々絶望した挙句の最後にカキーン!って落下してきよる。
落ちるならもっと早く落ちてきてよ!あたしを安心させてよ!
ルパンなんかはセグを確認するまでもなく確変か通常かは見分けがつきますが、この台は最後まで諦めんな!って感じで楽しめますね~。

ビキナーズラックって言うのかどうかは知らんが初打ちは楽しめた!
時短での引き戻しも2回あったしね~、案外引き戻す台ですか?
特に2回目の引き戻しの時は、卯月と同時ぐらいに確変が終わって時短落ち。
お互い空気でこの時短抜けたら終わりにしますか~って感じだったのにまさかの95回転目で当たったw
「うお、ふざけんな!」とか謂れの無い怒りをぶつかられても、HAHAHAっと高笑いが止まらない俺だった。
卯月に一箱返して7箱積んで、換金38kでした。
+10kで終われて(´▽`) ホッとした年末最後の戦いであった。

結局モンキーなターンは数時間打って覚えたのは主人公の名前が長谷川ってことだけでした。
あの明らかに人間じゃない顔のでかいアリサ?とかいう生き物はなんなんだ・・・。
あれだけが最後まで気になったんだが、次回もう一度打つ事はあるのだろうか?
最後の余談だが、二人とも打ち終えて玉の清算をする前に卯月に「おい、一箱返すぞ。好きなの取れ」と最初に貰った一箱を返そうと席の後ろに積んでたドル箱の山を振り返ったんですよ。
あれ?(゜_。)?(。_゜)?
時短中に後ろをチラ見した時は、ドル箱が6箱積んであった気がしたが5箱しかない。
手元には最後に出した一箱で合わせて6箱・・・11連(2R1回含む)割にしょぼいな~ていうか少なくね!?えらい少なくね!?
と、?(゜_。)?(。_゜)?って顔をしてたら横から「二箱返してもらった」とか心の底から意味の分からんことを言ってるどこの子か分からん奴が!!
この泥棒野郎が!いつの間にか俺の山から二箱パクってたらしいw
何食って育ったら人のドル箱勝手にパクる人間に育つんだ。まったく親の顔を見てみたいもんだ。
おい店員!何してるんだ!!この泥棒を事務所の奥に連れこんでボコボコにしろよ!!
まぁそんな本当にあった恐い話もありましたとさ。
12/31 モンキー編 完

1/1 ゴリラ編
すでにお気づきでしょうが、12/31だけですでにクソ長いぞ!
ってことでいつものように後は手抜きになるわけですが、1/1も午前中は親戚の所に挨拶に行ったりしたが昼から暇だったんで兄弟揃ってまたパチ屋へ。
この日は別のパチ屋に行った。
卯月はタイガーマスクを打つと言ってたが俺は興味なかったんで、通路を挟んで後ろに並んでた恐怖のMAXタイプ『CR獣王』を打ってみた。

1.5k目で当たったー(゚д゚)
全く意味が分からんうちに、始めてまともなリーチきたかー?って思ってたら最強役物らしいライオンがガオーって吼えた。
スロットチャンスとかいうのになってあっさり777揃って当たったお。
あら意外な展開だ・・・と浮かれてたのは最初だけで、余裕の8R通常で終わった/(-_-)\
いやちょっと違うか。
最初の当たりは8Rで、その後に始まるサバンナチャンス!で最初に2R通常を引いたお・・・。

サバンナチャンスっていうのがバトルステージってやつなんですかね?
弱い雑魚のハゲワシか、強いボスハゲワシのどっちかと遭遇したらバトル開始。
勝てば16Rボーナスゲッツ!そしてサバンナチャンス継続。
負ければ2R通常で、はいさようならって感じみたいですね。
うん、一回目にボスハゲワシ出てきてぬっ殺されたね。
なんか仲間にはライオン・ゾウ・ゴリラ・ダチョウっていう4種類がいて、ライオンが一番強いらしいんですよ。
ボスハゲワシが登場してくると、こちらも仲間の誰かが戦うんですがライオンが選ばれた。
ライオンが一番強いみたいだし余裕で勝てるっしょ!って見てたらあっさり負けおった/(-_-)\

最初の当たりが罠だったようで、その後44kまで突っ込んだが飲まれた。
44k目に、『猛獣ゾーン突入!』とか出て2R確変ゲット。
すぐ後にダチョウがボスハゲワシと戦うリーチに発展して当たった。
ライオンがすぐに負けたのにダチョウは勝ったか・・・。
当たり後のサバンナチャンス!の1回目は、またボスハゲワシが出てきた。
やべーまた終わった!って絶望したがボタン連打の煽りで連打したらライオン役物がガオーって吼えてボスハゲワシを倒した!
まぁ2回目にまたボスハゲワシが出てきてライオンがまたぬっ殺されたお・・・。
14kだけ取り返して収支-30kで撃沈Ω\ζ゜)チーン

この日の余談だが、タイガーマスクで熱いリーチが外れてあの台はダメだ!とか言って俺の横のCR獣王の台が空いた時に卯月が滑りこんできやがったんですよ。
俺が44k分800回転ぐらい嵌ってる横で颯爽と当てて10連チャンしてるんですけどこの人・・・。
俺の台のライオンはクソ弱いのに卯月の台のライオンTUEEEE!
ボスハゲワシ何回出てきても倒してるし・・・負けそうになってもダチョウマーカー?とかいう役物が発動して救済されてるし・・・キリンも助けにきてるお・・・。
俺の台にはダチョウマーカーもキリンも未実装でしたよ?
CR獣王も二度と打たねえ!って言いたいが、これはまた今度戦ってみるつもりです。
そういやカレーさんはこの台はゴリラに殺意を抱く台と言っていたが、俺はゴリラより途中でひょこひょこ役にも立たないのに顔を出すカバに殺意を抱いたのだが・・・。
1/1 ゴリラ編 完

1/3 再びモンキー編
正月休み最終日。
毎年のことだが実家に帰ると体調が劇的ビフォーアフターに悪くなる。
風邪を引いたのすこぶる喉が痛い。
明日からは仕事だ、ここはゆっくり体を休めないと・・・ところがどっこい俺はパチンコを打つ!
気が付いたら最近よく行く卯月の行きつけの店に行った。
正しくは元行きつけの店らしく、最近は行ってねえ!ってことだがまぁそれはどうでもいいお話。

前日から最終日は何を打つか散々悩んだんだが、もっと自分の先行きの無い未来を悩んだら?とか言われそうだがそれは置いといて、悩んだ挙句に締めはルパンでしょうが!とルパンを打つ事にした。
回らなくてイラついても換金率で一発逆転の等価の店で打つか。
換金率が低くてもそこそこ回るし気分よく打とうよ!の低換金率の店で打つか。
これはパチンカーの永遠の悩みになるのだろうが、今日のところは気持ち良く打ちたかったので後者の店にしたわけですね。
ちなみに、等価でよく回る都市伝説みたいな店があったら教えてくれお^^

この店は最近よく来てるがルパンさんも一台だけしかねえ。
まぁ台選びに悩まなくていいんで有りがたいと言えば有りがたい・・・のか?
打ち始めたんだが20kストレートでいかれた/(-_-)\
正しくは20k投入して、最後の上皿の玉を残すのみのところまできた。
玉が無くなったらもう10kいくべきか?大人しく帰ってオナニーして寝るべきか悩みどころ。
20k目までにあった主なリーチって次元(笑)の対決リーチ2回だけですよ?
この次元対決リーチに負けて荒野と通常ステージを往復するだけの作業に入るパターンははっきり言ってやばいっす!
とことん嵌るパターンだな・・・ここはどうする引くべきか行くべきか!?
なんて考えてたらその上皿に残った玉で、保留4時の変動で「激熱」看板が!
ロング変動後に、図柄が炎を纏って止まる図柄合体予告が始まった。
これも途中で合体しきらずに終わる事もあるが、さすがに激熱看板があったから合体しました。

合体すると、何かしらのリーチに発展するのだが大抵はオープニングリーチ、良くて対決リーチに発展するのが関の山ってところです。
図柄合体後に発展先を表す文字が出るのだが、

「決戦!東京タワー」

の文字。
うほっ!まさかのストーリーリーチきたー!
ていうかあんな文字始めてみたお・・・未だに初見があるルパンの台も奥が深いですな~。

保留4からのリーチで7テンパイだったんで比較的安心して見れました。
それでも最後にルパンと銭形がヘリを撃ち落としてピカーン!(゚д゚)ってなるまでホッと出来ないのがこの台の恐ろしいところだが・・・。
んでね、確変入って1回目にね、2R引いて不二子おねだりチャンス行った後すぐに青図柄でリーチしおった!!
どう見てもうんこ予告しかなかったんで期待も何もせずに見てたら案の定おしまい。
時短送りになったお・・・。

しかし息の根はまだ止まってなかったようで、最近この台で時短の引き戻しねえよな~とぼんやり考えてたら引き戻した。
青だったけどな!
まぁ10R分余分に貰えてラッキー程度に考えて、再び時短に舞い戻ったのでありました。

さすがにねえって!2回連続引き戻しはねえって!
そんなうまい事引き戻しばっかりするわけがない・・・なかった/(-_-)\
うん、そんなに都合よく引き戻さんって!
時短抜けて、はい終了!
結局2回+引き戻し1回の合計3回でした。
おお、しょぼい・・・しょぼすぎる・・・でもこれ現実なのよね。

ドル箱2箱と半分ぐらい。
これが手に入った玉の全てだったが、いつもならもう帰るお!って決心するところだが、20k投資した手前このまま終わっても赤字YAN!白米を買う金も無いYAN!!
まだだ、まだ戦えるさ!と勝負続行。

最初の勝負の時は時短抜けに必ず行く銭形追跡ステージ。
バケツから次元・五右衛門・不二子が並んで顔を出したんで、おおこれは!?と内心テンションMAX。
しかしロング変動が何も起きないのとルパンがいないのが気になった。
そのルパンが運転するベンツが奥の崖から飛び出してきた。
ベ、ベンツ!?
あら?奥の崖からフィアットに乗ったルパンが飛び出してくるのはもう山ほど見たがベンツに乗って飛び出してくるのは初見かもしれんな~。
噂ではハーレーに乗った不二子が飛び出してくるパターンもあるらしいが、それはまだ俺にとっては都市伝説。
兎も角そのままリーチになったのだが、発展先が「五重塔」のストーリーリーチ。
うわこの展開でストーリーに行くとは!!
正味不安な展開だが、4つのストーリーの中でも俺と一番相性のいい五重塔ですよ。
これだけはまだ外れたことねえ!
さあいったれや!!とルパン一味の行く末を見守りました。
・・・
数分後、ラウンジに座るルパンを見つめている俺がいました/(-_-)\
こうしてまたマイ鉄板が一つ消え去っていったお・・・。

一箱と半分はぬるんと飲まれて、最後の一箱を台の上に上げるかどうかって時に、再び勝負の時がやってきた!
保留3の変動開始時に図柄が赤く光ってピュイッって音が鳴る先読み予告があるんだが、真ん中の図柄が先に落ちる通称中ピュイってやつが起こった。
おっ!中ピュイさんじゃないっすか!とまたワクテカ。
ロング変動が2回あったかな?その後にルパンと忍者が巻物を取り合うSUが始まったがそれが最後のSU5まで発展。
しかも忍者が虎柄になったー!
これは実にいい展開じゃないでしょうか?青の8かなんかのテンパイだったがそのままルパン対決リーチへ。
・・・
ピカーン!(゚д゚)
保留3の中ピュイさんだけだと不安だったが虎柄も絡んだんでさすがに当たったか。
しかも青テンパイだったが虎が絡んだということは?余裕の確変昇格きたー!
ここから俺の怒涛の快進撃が始まった!

これもオカルトだが一度16Rエクストラボーナスを引くとめっちゃ偏ることがあるのよね。
その後エクストラ3連発きたー!!
エクストラを引いたことがある人なら分かると思うが、エクストラ突入する時に鳴るスピフラの音って強烈に響く。
キュインキュインキュイン!ってびっくりするぐらいでかい音が鳴るんで大概周りの台の人がこっちを見ます。
この時ばかりはそういう周りの人々に対してドヤ顔してやりましょう。
めっちゃ気持ちいいっす!
まぁエクストラ3連発後の次に青引いて終わった/(-_-)\
5連チャンか・・・まぁルパンにしては頑張った方でしょうか。

体調も思わしくないんで時短抜けたら帰りますかね~。
一応、微勝ちぐらいになったかな?とぼんやり計算しながら時短の消化。
その40回転目にそれは起こった。
キュイン・・・
あら?どっかでスピフラみたいな音が鳴りましたな。
どこか近くの台で当たった人がいるみたいで、それはおめでたいお話ですな~こっちとら時短を消化してクソして帰るだけですわ!とかどうでもいいことを考えていた。
その直後、

キュインキュインキュインキュイン!

ってけたたましい音を出して俺の台のスピフラが鳴った(゚д゚)
そういや時間差で鳴ったんだったっけかこれ?
隣で武神列伝かなんかの台をどっかの兄ちゃんが打ってたんだが、スピフラが鳴った瞬間ビクンってなってた、まぁ俺もびびったけどw
ていうか時短中にスピフラ鳴るの始めてだな~。
7テンパイして普通に当たりました。確変返り咲ききたー!
そしてスピフラが鳴ったんでエクストラボーナスあざーす!

その後は3回目に青を引いて、今度こそおしまい。
結局8連チャンしましたね、振り返ったらドル箱9箱になってた。
おお結構いったな!とご満悦です。
先の3回と合わせて合計11回の当たり。
投資20kの回収40.9k。
収支+20.9kでフィニッシュです。
1/3 再びモンキー編 完
なんだが、なんでモンキーとお思いでしょうが、ルパンの原作者がモンキーパンチだったんでね、我ながらうまいことモンキーで繋がったもんだ!


いや~今年は猿年なんでモンキーの台は縁起が良かったんですかね。
この3日の収支はよく計算したら+-0ぐらいなんで、不毛な争いだったな・・・と絶望するところですが楽しめたんで良かったということにしておきましょう。
今年の戦いは果たしてこの後どのような結末を迎えるのでしょうか。
はい、今度こそ本当におしまいです。



今年は猿年じゃなくて卯年だった・・・モンキー関係無かった/(-_-)\
by kannei0521 | 2011-01-03 23:01 | パチンコ