人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志と衣笠と私。

一週間ほどの放置プレイ、皆様いかがお過ごしでしたでしょうかこんばんは甘寧です。
さてそんな夏休み前半戦の5連休満喫中なんですが、その15・16日の一泊二日で神戸とその周辺地域に行ってきたので、今宵はその旅行記でもお送りしたいと思います。

勘のいい読者の方ならすでに俺の生息地が日本の首都・大阪だということはご存知かと思いますが、そんな大阪在住の俺様が神戸に一泊二日で行くとかどうしてそうなった!?ってお話ですよ。
余裕で日帰りで行けるだろが!ってお話なんですが、その理由は・・・って書こうとしたがすでに7/8の日記で書いてるようだったんで割愛します。

金曜日(15日)。
昼の11時過ぎに原付に跨って出発。
最寄のJRの駅に着くも、いつも利用する有料の駐輪場が満員御礼だったんで駅に併設されてる銀行の前に威風堂々と不法駐車したまま電車に乗り込む。
逆にあそこまで堂々と止めといたら大丈夫だろ!と自分に言い聞かせたものの、戻ってきて撤去されてたら泣き濡れる。
戻るのは土曜の夜になるので、最悪帰りは家まで徒歩の刑になるな~という一抹の不安を抱いた旅の始まりとなったのであった。

電車に揺られること4・50分でしょうか、三ノ宮に到着。
その足で最初の目的地となる「シネリーブル神戸」に行った。
神戸のB級映画を上映している小さな映画館だが、この日で来るのは2回目だったかな?
今回はここで上映中の「アリス・クリードの失踪」を見ました。
全く知らなかったが15日はシネリーブルの日!とかで、1000円だっためっちゃらっきー!

冒頭から無言で誘拐計画を実行するために用意を始める男が二人と狙われた少女が一人。
登場人物は3人だけ。
年配の主犯格の犯人ヴィック・若いもう一人の犯人ダニー・被害者の少女アリス・クリード。
犯人の二人は、富豪の娘アリスを誘拐しアジトに監禁。
計画は順調に進み、身代金を奪取するところまでうまくいくのだが、その計画の裏で様々な予期せぬ出来事が起こっていた。
始めは犯人二人と被害者一人という関係だった3人だが、場面が進むごとにその関係には微妙な変化が生じていく。
誰と誰が手を結び誰が騙されているのか!?
嘘と裏切りの末にたどり着く結末とは一体・・・。

ってお話なんですが、まぁなんだろ40点かな!
最初から最後まで本当に3人だけしか登場しないって演出は割りといい感じでしたね。
恐らく事件を捜査しているであろう警察の人間達も、身代金を用意したであろうアリスの両親なんかも一切登場しません。
物語は全て3人の会話だけで進行していきます。
嘘と裏切りによって次々と人間関係が変わっていくってのは面白いんだが、なんかひねりがもひとつ足らんかったな~って映画でした。
後、どうでもいい余談だが気になったのが、アリスが犯人に「あたしの値段は一体いくらなの?」って聞くシーンがあるんだが、字幕では200万って出てたんですよ。
恐らく200万(ドル)ってことなんだろうが、パッと見は200万(円)って受け取れなくもないんで、安っ!って思ってしまいますね、思いませんかそうですか。

映画を見終わって外に出たのが3時前だったでしょうか。
この後、特にすることもなく、ホテルのチェックイン時間にはまだまだ死ぬほど時間があったんでパチンコに行ったんだがパチの話はまた明日にでもまとめて書こうと思うんで割愛。
時間は夜の7時半まで飛び、パチで死闘を繰り広げて疲れたので今日の宿になる「神戸サウナ&スパ」に行きました。

ここはカプセルホテルなんだが、えらいフロントも豪華だししっかりとした造りだ・・・。
事前に予約していたのでチェックインも速やかに終わりました。
ロビーでロッカーの鍵を貰ったんでロッカーに荷物を入れに行くと、そこで館内着に着替えろという指示が!
しかしどう見ても上着が見当たらなくパンツしかないお・・・。
パンツだけ履いてとりあえず風呂入ってこい!ってことらしかったんでパンツだけでロビーの前を横切って風呂場まで行くという羞恥プレイ。
実は恐ろしく腹が減っていたのだがとりあえず言われるがまま愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけないんで、先に風呂に入ることにした。

湯船に関しては、巷のスーパー銭湯ほど充実はしていないが露天風呂にジャグジー、寝風呂やらは標準搭載されてるんでいいですね。
サウナが4種類ぐらいと充実してるんでサウナ好きな方にはいいのかもしれない。
俺は普段からサウナはほとんど利用しないんであれですが、折角なんでフィンランド式サウナとかいうのに入ってみたが普通のサウナと何がどう違うのか分からん上にクソ暑かったんで5分ぐらいで脱出したのであった。
塩サウナやらもありましたね。

そうこうして風呂を30分ぐらい堪能した後、「かんねいはねんがんのうわぎをてにいれた」。
浴場の出口に上着があったんでやっとこさ上下の館内着が揃ったのでありました。
しかし館内着が罠だった!
いやね、チェックインした後、外になんか食いに出かけようかと思ってたんだが館内着に一旦着替えたらまた着替えて出かけるなんてとんでもない。
恐ろしく面倒くさくなったんで、館内にあるレストランで夕飯にしました。

俺はよく知らないんだが、兵庫県のB級グルメに「ぼっかけ焼きそば」ってあるんですかね?
メヌーを見たらやたらぼっかけ押しだったんで、そのぼっかけ焼きそばとやらを頼んだ。
この日は朝飯を食って以降何も食べてなかったんで焼きそばと一緒にカツカレーを注文!
しばらくして出てきたぼっかけ焼きそばとやらは、牛肉のすじが入った焼きそばなご様子でした。
カツカレーは・・・うん、よくあるレトルトカレーだなこれ!

そういや、ここはカプセルホテルに宿泊すると特典として朝食バイキングが無料で食べれるというのとコーヒー&紅茶が飲み放題になるというのがありました。
アイスコーヒーを一杯頼んで飲んだんだが、24時間お代わり自由と言われても持ち前の無駄なプライドと羞恥心から結局この時頼んだ一杯しか飲まなかったというね。
もう2・3杯ぐらいは飲んでも良かったかな~とか帰ってきてから思った。

レストランでぐだぐだ過ごした後、9時ごろに我が家となるカプセルに挿入いや侵入。
耳栓とイヤホンがセットで付いてるみたいなんでこれは好感触でした。
後、その耳栓とイヤホンと一緒に折り紙の鶴が置かれていたんだが・・・ウェルカム鶴ですか?
9時からカプセル内にある見るからにアナログなテレビでゲド戦記を見てた俺でした。

ゲド戦記・・・噂には聞いていたがおもんないぞこれ!
HAYAOの遺伝子を受け継ぐGOROが初監督したそうだが、才能は受け継いでなかったんですかね。
偉大な親の2代目は辛いですな~、恐ろしくつまらん映画であった。
しかも終盤の10時半頃に卯月から電話がかかってきてからに、パチンコがどうのって話を延々と聞かされてたらいつのまにか11時を回って終わってたっていうね。
最後、あのおばちゃんを倒してハッピーエンドだったんですかね?
そんなこんなであいふぉんでようつべとか見ながら時は進み、明日は中華街にでも行くかな~などと考えていたらいつの間にか眠っていて一日目は終焉と相成りました。


土曜日(16日)。
前回流歌さんが大阪に来た時、大東洋とかいうカプセルホテルに一緒に泊まった時は、持ち前の繊細さが災いしてかほとんど眠れなかったんよね。
しかしここはそもそも人が少なかったせいか、気になる人の気配もほとんど無く割りと寝れました。
それでも朝の6時に目が覚めたらその時間から起き上がる人が出始めるようで若干騒がしくなり、結局以後眠れなかったお・・・。
それでも7時までは布団に包まってごろごろしていたが眠るのは諦めて風呂に行った。
朝風呂ィェァー!!
朝は人が少なくて快適だぜひゃっはー!って楽しもうとしたが、考えることは皆同じみたいでめっさ人がおった/(-_-)\
そしてビルに囲まれた都会の朝早くにちんこをフルオープンしたまま入る露天風呂は快適であった。

風呂から上がると、朝食バイキングだィェァー!!!
ホテルの朝食バイキングって別に大したものが出るわけじゃないんだが何か知らんがテンションが上がるから困る。
さあてバイキング食うぞー^^って会場になってるレストランに行ったんだが、ここのレストランが泊まれる人数の割りに小さくね?って所でして、満員御礼だった/(-_-)\
席無いお・・・また後でくるかな~と思ってた矢先にたまたま食い終わって帰る人がいたんで、即効で席ゲットー!
ようやく楽しい朝食バイキングと相成りました。

30種ほど色々あるということだったんが、とりあえずカレーをよそって~焼きそばを取ってと・・・いかん、前日の夜食ったものがそのままあった/(-_-)\
まさかの焼きそばかぶりを喰らうとは!!甘寧、一生の不覚である。
他に、おかゆに白飯、おかずには焼き魚に玉子焼き、味噌汁やサラダなどなどもありました。
今回学んだのは、ここに泊まるなら夕飯に焼きそばとカレーは食うな!ってことでした死にたい。

朝飯を食った後、またすごすごと巣穴に帰還する。
10時ぐらいまでごろごろしていたのだが、飽きたのでそろそろどこかに行こうとようやくチェックアウト。
チェックアウトは12時までいけるようなんで、ゆっくりしたい人にはいいかもしれないねここ。

神戸サウナ&スパを出た俺は一路、三ノ宮の隣の駅である元町を目指す。
その足で向かったのが「元町映画館」という映画館だったんだが、元町の駅から近いんかな?と思い歩いたんだが結構遠いのな。
元町の商店街を進み、この道であってるんだろうか・・・と不安になってきた頃にようやく到着。
スタッフ3人で運営している手作り映画館とかって謳い文句の映画館だったが、前まで来て入るのに躊躇したわw
やべー想像以上にしょぼいぞ!と焦ったが、とりあえずここまで来たんで心臓を叩いて思い切って乗り込んだ。

16日から封切りの映画「チャットルーム」というのを見ようと思ったんだが初日なのに1日1回しか上映していないご様子。
その上映時間が夕方5時20分からとかもうね・・・て思ったんだが、とりあえず朝から金を払えば整理券が貰えるってことだったんで先にチケットだけ買いに来たんだ。
余裕の整理券1番ゲットー。
15分前に来いやこらぁ!って言われたんで、夕方5時5分まで恐ろしく長い暇つぶしをすることになりました。

どうせ暇つぶしってパチンコぐらいしかすることないんですが、ちょっとここから2駅ぐらい先にあるJR神戸駅まで遠征してみるかな~と考えたんですよ。
だがJR本町駅まで戻るのは面倒くさかった!
近いかと思って歩いてきたが想像以上に遠かったんでまた戻るとか考えたくもなかった。
ここで出来る子のあいふぉんを駆使して調べたらすぐ近くに神戸の市営地下鉄「みなと元町駅」があることが発覚。
ハーバーランドって駅がJR神戸と隣接してるみたいだったんで高いが地下鉄で移動することにした。

さてその「みなと元町」の駅にはすぐ着いて一駅分の200円の切符を買い、いざ乗り口へと歩みを進めていた俺の目にある物が飛び込んできた。
いやね、壁にこんなんが描かれてたんよ。
三国志と衣笠と私。_b0083757_2247189.jpg

横山光輝三国志のチョウセンですな~。
なんでこんなもんが描かれてるんだろうか?と考えた俺の脳髄に過去のニュースがフラッシュバックする。
そうだ、兵庫のどこぞが横山光輝生誕の地だったな確か。
よく見たら「鉄人プロジェクト」なる謎の呪文も書かれておる。
そこで(゜o゜;) ハッとした。
そうだ、ここには等身大の鉄人28号があるはずだ!と思い出した。
再び出来る子のあいふぉんを取り出して鉄人28号に付いて調べてみる。
どうやら5駅先ぐらいで町おこしの一環で造られた等身大鉄人28号があると分かった。
急遽目的地を変更していざ鉄人28号目指して出発!と相成ったのであった。

鉄人は「新長田駅」のすぐ近くに立ってるようだがその手前の「駒々林」で下車。
なんか駒々林~新長田間の商店街が三国志ロードになってるんだって!
これは見てみねばと手前の駅で降りて歩いて向かうことにしたんだ。

早速、駒々林の駅に降り立った俺をある武将が出迎えてくれた。
三国志と衣笠と私。_b0083757_22591791.jpg

なんだかえらく弱そうな馬超だなおい・・・。
町おこしのイベントでもやってたんですかね?
他にも、ガチでやったら俺でも勝てそうな貧相な顔したおっさん劉備の看板とかもあってクソ笑ったんだが撮るのが恥ずかしかったので写メは残念しました。

商店街に入ると、石像なんかもありました。
三国志と衣笠と私。_b0083757_234294.jpg

駒々林の駅から地上に上るとすぐの所にこのシュウユの像がありましたね。
後、近くに孫権の像もあったかな。
他の駅の近くには曹操や孔明の像もあるようだったが遠かったんで見には行かなかった。
境港の水木しげるロード風なんだが、こちらの三国志ロードは石像も5つぐらいしかないんだったかな?
割りと寂しめですね、もうちょっと頑張ってほしかった!

さて三国志の商店街に入ると、そこかしこに三国志関連の資料やら衣装やら看板やらが展示されてるコーナーがあったり、三国志関連のみやげ物を売ってるお店なんかもたくさんありました。
鉄人28号プロジェクトの割りに三国志がメインで鉄人はおまけですか?って勢いで町全体が三国志一色になっとるがな。

商店街の店先にかかってる暖簾に横山光輝三国志の武将の顔が一つずつ描かれてるんですよ。
ウキンとかイセキとかマニアックなのとかもあったんでこれらを順番に見て歩くだけでも三国志好きならニヤニヤ出来て面白いですね。
そんな暖簾を見ながら歩いていると、KOBE鉄人三国志ギャラリーという店が目に入った。
覗くと、中に横光三国志の資料なんかが展示されてたんだが、直筆サイン色紙も飾られててちょっと胸が熱くなる感じです。
奥に土産物コーナーがあり、「出師の表」のレプリカとか売ってたんだが誰が買うんだこれw
他にも色々あったんだが、多分今買うと恐ろしく荷物になって邪魔なんでまた後で買うかと一旦店を後にした。

そこからすぐ先にまた俺の目にある看板が飛び込んできた。
なんかの施設案内だったんが恐ろしくチープで胡散臭かったがとりあえず(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』
たどり着いたのは「KOBE三国志ガーデン」とかいう博物館風の施設であった。
入場料が400円だったんで一瞬躊躇したが最悪、野良犬に噛まれたと思って忘れようと支払いいざ中へ。
メインは三国志の名シーンを再現したジオラマなんだろうが、正味それはどうでもよかった。
他に、映画「レッドクリフ」や横光三国志の資料なんかも展示されてたりしたが俺の目を一番引いたのが、馬超や張飛、関羽の衣装を忠実に再現するとこうなる!っていう展示物。
馬超と言えば鬼瓦みたいな兜が有名ですが、実際は当時ああいう兜は作れませーん!
北方の異民族の影響を多分に受けていたのでおそらく被っていたのはこんなんだったはず!って変な獣の皮を被せられてたりして結構面白かった。
関羽は真っ赤な服を着てたとか中々興味深い解説付きで展示してくれてたんで、三国志好きなら一見の価値有りかと思いました。
もう一つ笑ったんが、関羽の武器、青龍偃月刀を持ち上げてみよう!ってコーナーがあって、実物大の青龍偃月刀がバーベルみたいに置かれてるんよね。
これの重さが49㌔なんやて。
普通に両手で本気を出さないと持ち上がらなくて笑ったw
こんなもんを片手で振り回してたとかどんだけ化け物なんすか・・・。
そんな体験もできます。

KOBE三国志ガーデンを出て商店街を練り歩き、ついに新長田に到着。
さあて鉄人はどこかな~?なんて探す前に目の前に威風堂々と鎮座しておられましたよ28号君。
三国志と衣笠と私。_b0083757_23352646.jpg

でかっ!
想像以上にでかいなこいつ・・・全長18メートルでしたっけかね?
一目見て写メを撮ればもう用済みな鉄人であった。

とりあえず目的は達せられたので残った時間はまたパチ屋に吸い込まれて行ったのだが、その話は割愛しまして、時刻はようやく夕方の4時。
なんか土産を買おうと思ったんでまたKOBE三国志ギャラリーまで舞い戻った。
今一度、土産に何があるかじっくり見たんだが、よく見たらここは横山光輝生誕の地だから三国志関連の物に力を入れて売り出してるんでしょ?
横光とは全く関係ない三国無双のグッズやら挙句の果てに一騎当千のグッズまで売られてるんだが・・・。
三国志と付いてればなんでもいいんですか?

土産と言っても自分への土産なんだが買ったのは、
三国志と衣笠と私。_b0083757_2341090.jpg

三国志カレー

三国志と衣笠と私。_b0083757_23431051.jpg

鉄人カレー

カレーばっかりやないか!
しかしカレーだけってものな~と思い、店内を徘徊してたら高価そうな物が入ってる商品ケースの中でちょっと気になる商品を見つけてしまってね。
三国志と衣笠と私。_b0083757_23455046.jpg

き、気が付いたら使いもしない急須を買っていた、な、何が起きたのか・・・。
呂布と3兄弟の戦いの場面を描いた絵が描かれてるんですけど、えらい綺麗でね。
一人暮らしを始めて急須なんか使ったことがないのに買ってしまったお・・・。
持って帰るのに箱くれや!って言ったら、急須と湯のみ6個がセットですねんとか言われて噴いた。
6個とかマジで要らんぞ!要らん!
話し合いの結果、急須本体と写真に写ってる湯のみ1個で手を打つことにした。
ご丁寧に箱に入れてくれたんだが、
三国志と衣笠と私。_b0083757_23491230.jpg

箱が全部、中華な文字でびっしりなんで、さてはこれメイドインチャイナですな。
左上に「景徳鎮」って文字が書かれてるんだが景徳鎮って高価なやつですよね?
こんなもん中島誠之助に見せたらブチ切れられっぞ!
それは兎も角、ゴネて貰ってきた箱なんだが、なんか知らんが臭い!臭いぞこの箱!!!!1
冗談抜きで異臭がするんで中身を取り出したらすぐにマンションのゴミ集積所に投げ捨ててきた。
何の臭いなんだ一体!?チャイナクオリティー恐るべし・・・。
箱は片付いたんだが、よく臭うと急須本体からも同じ臭いがしてますよ?
ショーケースに入ってる時は臭いまでは分からなかったお・・・。
とりあえず写メに撮った後、丁重に食器棚の奥底にしまい込んでおきました。

んで、ぽっくり忘れてたんで話は少しさかのぼるんだが新長田の駅の近くで沖縄フェアをやってる店があったんですよ。
そこも覗いてね、気づいたらなんか色々買ってた俺!
神戸にきて沖縄の土産を買うのはいかがなもんかと思いますが、買ったのはこちら。
三国志と衣笠と私。_b0083757_23572524.jpg

てびちカレー

三国志と衣笠と私。_b0083757_23574228.jpg

ゴーヤーカレー

出た!またカレー出た!!!!1
てびちはまぁ100歩譲って良しとしてもゴーヤーはやばい、やばすぎる。
買ったものの全く食う気が起きない困った代物である。
流歌さんに送りつけたいところだが住所が分からなくて諦めたのであった。
おまけに買った沖縄&三国志の土産たち。
三国志と衣笠と私。_b0083757_00549.jpg

左から三国志ドロップ・紅いもようかん・A&Wです。
ドロップはぼったくり500円という中々のお値段。
ようかんも500円の値札が貼られてるがレジで打ったら840円とか出てた気がするぞ、値下がりしましたかこれ?
A&Wは沖縄の定番ドリンクですね、薬の味がする炭酸飲料水です。

こうして三国志の街を堪能した俺でした。
急遽行った割にここは面白かった!
三国志が好きな人なら一度は行ってみてもいいかもしれませんね。
年に一度、三国志祭りなんてものも開催されてるみたいなんで見てみたいな~と思った今日この頃。
今年はいつやるんですかね?
ただ、三国志で町おこしを頑張っているのは分かるんだが部分的に酷く閑散としてるのが目に付きます。
メインの通りはそうでもないが一つ横の通りに入るとシャッター街になっちゃってました。
地下街も多くの店がシャッター閉まってましたね。
これからもっと盛り上がってくれたらいいんですが中々厳しいんでしょうか。
三国志を満喫し、ほくほくと帰途に着いた俺でした。

Fin

あかんあかん!終わったらあかんがな。
帰途に着く前に映画を見なきゃいかんがな!
時間つぶしに成功しようやく元町に舞い戻った俺。
ぴったり5時5分ぐらいに映画館に到着し、中に入ってみたら66席の小さなスクリーンでした。
俺が一番に入り、続いておばちゃんが一人入ってくる。
続いて・・・誰もこない/(-_-)\
Oh・・・観客二人だけですかこれ?
朝一から気合入れて整理券取る必要なんて全くなかったぞこれ・・・。
二人とかどんなけなんだと戦々恐々としてたら、予告が上映されてる間に人が次々と増えて5人になった!
すげー2.5倍まで膨れ上がった。

さて映画「チャットルーム」なんですが、20点な!
面倒臭いんで大分はしょるが、キチガイが開いたネット上のチャットルームに集った5人の若者。
その中の一人・鬱病をキチガイが自殺に追い込もうとするのをロリコンが必死に止めようとする映画かな。
最後の方が、拒絶する鬱病逃げるキチガイ、追うロリコン。
ロリコンが召還魔法を使って武装警察を召還!
キチガイを追い込んでロリコンの勝利!ロリコンは正義!ロリコンはこの世を救う!
まさにこんな映画です。

なんだこれ?
俺の説明は70%間違ってる気がするが30%合ってるんでどんな映画か気になったら100円でレンタル出来るようになったら見てみてください。
100円ぐらいならドブに落としても諦めが付くでしょ!

映画館を出てJR元町駅に着いたのが7時10分。
映画が始まる前に、めちゃイケをDVDに撮るの忘れてたお・・・ってことを思い出したんで帰りの電車の時間を調べたら7時7分の電車に乗れば8時までに帰りつけそうだったんよな。
映画が終わったのが7時1分ぐらいだったんで駅まで走っても微妙に間に合わなかったぞクソガ!
結果的には映画なんか見ずに帰ってめちゃイケ見たほうが面白かったんだろうな~って気がしたが、全て後の祭りである。

8時過ぎに最寄の駅に帰還。
僕の原付君が無事残ってるだろうか!?とドキドキしたが無事に残ってて(´▽`) ホッ。
赤紙みたいなのが3枚ほどぶら下がってたが引きちぎって速やかに帰途に着きました。
こうして一泊二日の神戸旅行は終了。
当初の目的としていた映画2本はいまいちだったが、急遽行った三国志の街は中々良かったかな。
神戸サウナ&スパも中々良好でしたね。
そんな神戸旅行記でした。
おしまい。

おしまいまで書いて気が付いた。
俺、中華街に行くの忘れてたお・・・。
by kannei0521 | 2011-07-17 23:59 | 普通の日記(雑記)