人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺。

まさかのネトゲ日記復活!

完全に死んだと思っていた旧友の華雄氏から久々のコンタクトが有り、TERAとかいうゲームに誘われたのでやってみることにしました。

TERA』公式

まずどんなゲームでもスタートはクライアントのDLから始まります。
とりあえずDLだけやっとくかと、朝起きてすぐに公式のDLページを見にいってみた。
・・・
全俺が震撼した。
寺。_b0083757_031518.jpg

おい!ふざけんなっておい!!
蔵の要領が25Gとかなってるぞおい!!!!1

ははは、またまた~これって誤植なんでしょ?と、とりあえずポチッっとDLを開始してみたら「残り時間240分」とか出たぞおい・・・どうやらこいつは本気らしい。
しばらく見てたらすぐに残り時間は90分ぐらいまで減ってたが、それでも恐ろしい時間だお・・・。

結局DL開始したまま放置プレイで出勤し、昼休みに覗きに戻ってきたら無事終わってました。
んで、我が家のPCのHDDの空き容量を見たら本当に25G近く減ってるのな!
冗談じゃなかったようだ。

夕方6時過ぎに帰還した後、すぐにパッチのインスコ開始。
出来る子の俺はこの辺の準備はぬかりがなかった。
そして久方ぶりにスカイプをONしてみたが、いねーしあいついねーし!
そういやあの人は俺と違って忙しい人だったな~。
いつも9時過ぎぐらいにしか来ない人だったと思い出したんで、ゴチになりますとか見て待ってました。
そしたらやはり9時頃になってひょっこり華雄氏登場。

彼とはなんだかんだで5・6年以上の付き合いになりますかね。
しかし最後にコンタクトを取ったのはいつだろうか?と調べてみたら昨年の8/24にスカイプで喋ったのが最後でその後、音信不通だったぽい。
お互い死んでなくて何よりですなと近況報告をしました。

では早速ゲームをやりますかと、結局DLしただけでまだ一回もログインしてなかったTERAを起動。
よく見たら、鯖が8つか9つぐらいあるのな。
つい3日ほど前にOβが始まったばっかりみたいですが、今日日のゲームでスタート時にこれだけ多数の鯖を用意して始めるとは・・・本気だなここの運営!
運営はハンゲのところですね、大昔に取って放置してた垢が生きてたんで新たな垢登録をせずに済んで良かった。

そんな多数にある鯖の中から、華雄氏はアルンとかいう鯖ですでにプレイ中ってことだったんで、俺もその鯖でキャラを作るお!と選択・・・、
寺。_b0083757_0193872.png

できなかった/(-_-)\
おい!作成不可とかなっとるぞおい!
この展開は読めなかったわ・・・。
今は新キャラの作成に規制がかかってるようですね。
始まる前から終わったぞおい!!
華雄氏によると、定期的に気が付いたらたまに作成できるようになってることもあるようなんで定期的に覗いてチャンスを待つしかないのか・・・。

しかしよく考えたらそもそもそんなにこのゲームって待ってまでやるほどのもんなんか?と、お試しでやってみようと別の鯖で適当にキャラを作成することにした。
バルダーかなんかって鯖でお試しプレイ。
種族は6つで、職業は7つぐらいから選べるみたいですね~。
種族に関しては、オーソドックスな人間のヒューマンに、ナメック星人みたいなのからFF辺りで見たことあるような大男までいたりします。
職業は割りと有りがちな、戦士系・魔法使い系に弓使いとどこでも見る感じだったかな。
そんな中、俺が作り上げたマイキャラとは!?
寺。_b0083757_0272939.png

おっすおらポポリ!
謎のケダモノ生命体が産まれ落ちました。
凄いなこの種族、ぬこに犬にあらいぐまやらパンダまでおったぞ!
俺はやはりここはぬこで行こうとぬこフェイスを選択。
職業はでかい斧を使うバーサーカーにしました。
どのゲームでもでかい斧って結構好きなんよね~。
寺。_b0083757_0293840.png

斧ィェァー!!と、小動物を惨殺して2時間半ほど遊びました。
2時間半のプレイでLv6まで上がったんですが、華雄氏には「おそっ!」と言われて絶望。
普通なら余裕でLv10超えて初心者ゾーンを卒業してるって罵倒を浴びせられて泣きながら落ちて今日のプレイは終了です。

初日の感想としましては、ただのクリックゲーじゃないのなこれ。
MMOつったら、マウスで敵をタゲッてクリックして自動攻撃して敵が死ぬまでハナクソほじりながら見守るだけだと思ってましたがこのゲームのシステムは全然違った。
ノンターゲットシステムだかで、まずタゲるってこと自体が存在しない。
移動がマウスクリックじゃなくてキーボードのWASDで移動なんよな・・・。
終わった~キーボードで移動するゲームは無いわ~ってこの時点ですでに萎えたが、デフォでパッドに対応してたんで移動はPS2のパッドを繋げたら問題無かった。
スキルを覚えたらそれをショートカットに設定してそれをパッドのボタンに割り振れば攻撃も普通にできるみたいでした。
事前に会社のPCで2chを見ながらどんなもんか情報収集してたんだが、操作性が悪い!って書かれてるのがよく目に付いたが言うほど悪くはなかったかな。
移動速度が遅く感じるがLv20で馬が貰えるそうで、それさえ手に入ればそんなに苦にはならないそうです。
そこまでは徒歩で我慢の子!ってことですね。
後は、俺のモニターがぼろいのか知らんがやたら文字が小さくて最初は目の神経がダイレクトにやられた。
解析度をいじったらある程度改善出来たが、それでも若干字が読みにくいのが気になるかな。
華雄氏は世界征服出来るほどのモンスターマシンでプレイしてるようだが、それぐらいだと問題無いって言ってたんでこれは個人的な問題ぽいですね。
クエ関連はよくあるお使いクエばっかりでいまいちつまんないですが、今のところ戦闘がアクションゲームぽいんで新鮮なんで悪くはない感じ。
戦闘は簡易MHFみたいな感じやね。
Lv20までソロゲーでそこからPT推奨ゲーになるようなんで、本当の楽しさはLv20以降らしいです。

さて初日の感想はこれぐらいしか書くことないです。
兎にも角にもアルン鯖でキャラが作れんことには話が始まらんなw
今のキャラはもう明日以降続けるかって言われたら微妙なんで、とりあえず作成枠の解放待ち。
お試しはケダモノを作って見たが、本番はやっぱり幼女かな~。
寺。_b0083757_0434858.jpg

エリーンとかいうこの幼女種族、華雄氏に聞いたらやっぱ見渡す限りエリーンばっかりみたいやなw
日本人はロリコンばっかりや。
多そうなんであえてケダモノも悪くはないんだが、ゲーム内ですれ違う人を見てたら、やはり見た目は幼女の方がどう考えてもいいな・・・。
ケダモノにするか幼女にするか、こうやって悩んでる時が一番楽しいですね。
他の種族はないな~ナメック星人みたいなのとかなんのために存在してるのかさえも分からん。

さて次回の寺日記はいつになるのでしょうか?
by kannei0521 | 2011-08-11 23:59 | その他ゲーム(オンライン)