ファミコンで遊ぼう。第六回・へべれけ②

はい、では昨日の続きで今宵が完結編です。
その噂の爆笑のエンディングの全貌が明らかになる。
爆笑の・・・。
爆s・・・。
b・・・。



「ぢぇにふぁー」が言うには、なんか3つの鍵を集めろってことみたいです。
素直な俺は言われたように鍵集めに奔走します。

後半戦は「ぢぇにふぁー」無双!
b0083757_2335588.png

b0083757_23454.png

「ぢぇにふぁー」のお陰で探索できるゾーンが飛躍的に増えたので突き進みます。
b0083757_2351582.png

ちなみに「へべ」で水に入るとこういう風に溺れてしまいます。

新たなゾーンを探索し、ゼルダっぽいアイテムもゲット。
b0083757_2362779.png

その効能も一緒でライフの最大値が一メモリ増えてました。
b0083757_2373963.png

なんか鍵の位置が分かるようになるアイテムとか手に入れながら進みます。
いや本当に「ぢぇにふぁー」を動かすことが多くなりましたね後半。
反面「すけざえもん」の活躍しなさと言ったら一体・・・。

水中面のボスも「ぢぇにふぁー」で戦います。
b0083757_2393588.png

水中の動きがサンソフトのお約束らしい、ぬるーんとした動きで非常に動きづらいんです。
某サイトによると、この水中ボスが事実上最強の敵だとか・・・。
確かにうざかったぞこいつ!
何回かやり直すことになりましたが、何度も挑戦してると動きにも慣れてきてようやく撃破できました。
b0083757_23111713.png

奥には何やらアイテムがありました。
b0083757_23114429.png

b0083757_23115073.png

「ぢぇにふぁー」の必殺技を手に入れました。
そういやすっかりぽっくり紹介するのを忘れてましたが、それぞれ一つずつ必殺技を持ってるんですよ。
「へべ」が「くびちょんぱあたーく」とかいう首を伸ばして攻撃する技。
「すけざえもん」が「めだまとびであたーく」とかいうよく分からん技なんですが、この2匹のは大分前に手に入っていたのですが・・・正味ほとんど使わん/(-_-)\
むしろ「すけざえもん」に至っては最後まで一回も使いませんでした。
さて、そんな「ぢぇにふぁー」の技なんですが、さすが出来る「ぢぇにふぁー」は格が違った!
b0083757_23145112.png

b0083757_23145724.png

口から爆弾を生み出して行く手を阻む壁を爆破する技でした。
ゲームの進行に必須の技ですね~。

そんな「ぢぇにふぁー」無双の後半戦なんですが、さすがの「ぢぇにふぁー」でも氷の上は歩けなかった。
b0083757_23164428.png

氷の上に乗るとぬるーんって滑って歩けなくなるんですね。
氷の上を自由に歩けるのは「おーちゃん」のみ。
「ぢぇにふぁー」の登場以降、取り柄だった泳ぎもどうでもいい能力になってしまっていた彼女が牙を剥いた!
b0083757_23183230.png

氷ゾーンを仕掛けを作動させながら突き進みます。
そして姿が撮れてなかったボスを倒し、
b0083757_23191345.png

奥に眠っていたアイテムをゲットしました。
b0083757_23194072.png

b0083757_23194622.png

最後の「おーちゃん」の必殺技もゲットしました。
「おーちゃん」のこの技は敵を凍らせてその上に乗れるようになる技です。
b0083757_23205414.png

技入手後、凍ってる時間もえらい短いくせに凍らした敵と敵の間を「すけざえもん」に交代して長距離ジャンプをしながら渡っていくというストレスが激しく溜まっていく嫌がらせアトラクションが今度かなりの頻度で登場してくることになりました。
今までぬるげーだったのに急に難易度上がったぞおい・・・。

さらにゲームは進みます。
先ほどほとんど使わなかったと書いた、「へべ」の必殺技」なんですが唯一の見せ場がこのボス戦。
b0083757_23262295.png

鎧を纏ったボスなんでヒップアタックが効かないんで「くびちょんぱあたーく」で攻撃します。
ある程度ダメージを与えると中身のネコが現れるんですが、中の人は無抵抗主義者なのか棒立ちで何もしてこなかったんでふるぼっこしてしおきました。
b0083757_2327523.png

余談ですが、「くびちょんぱあたーく」の「くびちょんぱ」っていう表現が何かまずかったようでこのゲームの別ハードへの移植版は名前が変わってるみたいですね。
b0083757_23294628.png

奥にあった青い鍵ゲットー。

そして「ぢぇにふぁー」無双再び!
なんか真っ暗な場所から光のスイッチを探せ!みたいなゾーンが面倒くさかったお・・・。
「ぢぇにふぁー」の技でひたすら床を破壊して、明らかになんか埋まってるところまでやっと行き着いた。
b0083757_23314855.png

スイッチを踏むとようやくゾーン全体が明るくなりボスへの道が開けるという感じ。
こういう仕掛けは案外しっかり作られてますね。
そんなこのゾーンのボスもまた水中戦なので「ぢぇにふぁー」さんが本気を出すときがキタ。
b0083757_23342817.png

周りをぐるぐる回ってる変な物体を踏むと玉が出るんでそれを土管に居るネコにぶつける作業です。
大して強くなくさくっと討伐。
b0083757_23353273.png

この勇ましい「ぢぇにふぁー」さんのドヤ顔を見よ!
そして奥には2つ目の鍵が。
b0083757_23361957.png

緑の鍵ゲットー。

そしてSSが残ってないんで多分大したイベントも無かったんでしょうね、突然次のボス戦です。
どうも「へべれけ」だと有名なキャラらしい「うつーじん」との戦い。
b0083757_23375495.png

子連れの宇宙人ぽい人ですね。
子供を踏むと出る玉を親の顔面にぶん投げるという作業を繰り返すと宇宙船がぶっ壊れて親が陸地に降り立ちます。
すると狂ったようにレーザー光線を打ってくるんですが、
b0083757_23391216.png

動きが単純なんでこれといった苦労もせず撃破成功。
b0083757_23395130.png

「うつーじん」が守っていた赤い鍵もゲットー。

さてこうしていよいよ3つの鍵が集まりました。
神殿に向かえ!ってことなんですが、それどこやねん?って思ってたら実はスタート地点からすぐにある場所でした。
とりあえず向かってみます。
b0083757_2341202.png

b0083757_23412514.png

いや、なんか近づいただけで開いてもうた。
そして間髪いれずに扉の中に吸い込まれていきます。
・・・
突然、ラスボス戦が始まったー!(゚д゚)
b0083757_23423155.png

ラスボスの「うにょーん」の登場です。
いよいよ最後の戦い、いかなる激闘が始まるのか!?
・・・
やべークソよええ!!
b0083757_23461118.png

HPを満タンに回復するアイテムとか後生大事に保存したままラスボス戦に挑みましたが、一切使わずに倒せてもうた・・・。
単純な攻撃しかしてこないんでパターンさえ分かれば楽勝ですね。

さあラスボスを倒すといよいよ『大爆笑のエンディング』の始まりです。
ではその大爆笑のエンディングの全貌をとくとご覧あれ!
b0083757_2349910.png

b0083757_23491727.png

b0083757_23492399.png

b0083757_23493097.png

b0083757_23493758.png

b0083757_23494320.png

b0083757_23494895.png

b0083757_23495452.png

b0083757_23503626.png

b0083757_23504299.png

いや~大爆笑でしたね!
ワロタ・・・ワロタ・・・。
いや笑えた笑えないは別にして、本気で・・・意味が・・・わから・・・ない・・・。

この後はスタッフロールが始まります。
b0083757_23514130.png

んで!
このスタッフロールの後、もう一つ最後のおまけがあるらしいんですが、途中でバグって止まった/(-_-)\
いやーーーやめてーーーー!!!
イラついたんでもう一回ラスボスを倒してエンディングも見てみたんだが、同じところでまたバグった/(-_-)\
いやああああああああああああああああああああああああああああ!!

どうも俺の持ってるデータそのものがバグってるようなんで、最後のおまけは都市伝説になりましたΩ\ζ゜)チーン
しかしまぁ一体最後に何が起きるのか気になったんで調べてみたら、

「おもしろかっぴゃたか~」

とか「へべ」が喋りかけてくれるってものみたいですね。
よし、まぁもうどうでもいいか!
これにて「へべれけ」攻略はめでたく終了となりました。


久々にオフゲをまともにクリアーしましたね。
プレイ時間は実質2時間半ぐらいかな?
案外お手軽で遊べる割に、結構よく出来たソフトだったのではないでしょうか。

このソフトが出たのが91年。
90年にすでにSFCが発売されているため、世間はすでにFCからSFCに移行していた時代です。
そんな時代背景のせいか、この辺に発売されたFCのソフトはあんまりよく知らないソフトが多いんですよね。
いわゆる隠れた名作ソフトが多いFC黒歴史時代です。
この時期のFCソフトを遊んでみると、案外捨てたもんじゃない掘り出し物に出会えるかもしれません。
機会があれば是非プレイしてみてください。
ってね、そんな機会ねえよ!ってことで今宵の〆としたいと思います。

次回予告じゃないんですが、次回はさらに想像の遥か斜め下いくソフトをもう一本やろうかと思ってます。
出来れば全編動画攻略でやりたいな~とか思ってるんですが面倒くさくなったらお蔵入りになるかもしれんので誇大広告は止めておこう。

ではここで問題です。
次回攻略予定のソフトは一体なんでしょうか?

ヒント:
①シリーズ10作目
②幼女
③「ファミコンで遊ぼう」ってコーナーのはずがファミコンですらない

正解が分かった方から先着1名にはなんと、あの・・・ごめん、別に何もないです。
[PR]
Commented by 闇華 at 2011-10-25 20:37 x
①幼女

流石に後期のゲームはドットのクオリティも安定してますねえ。
あ、ブラウザゲーとかやった事無いんですが、取り敢えずシュバリエ?登録しとけば良いって流れっぽいので、登録はやっときます
Commented by kannei0521 at 2011-10-27 00:01
一日考えても ①幼女 の意味が分からんかった/(-_-)\

ファミコンも後期は結構いいのが出てますね。
もう2・3やりたいのがあるんでまた機会があったら挑んでみたいと思います。

適当に名前を出してすまんかった。
でも毎回ちゃんと釣れてくれる闇華さんには感謝しております、今度俺のアナル使っていいぞ!
調べたらどうも放置ゲーのしょせんブラゲっぽいんで、久々にチャットでも出来ればいいなー程度でw
ではもし会えればシュバリエでお会いしましょう!
Commented by 闇華 at 2011-10-27 00:48 x
何ですかね①幼女って?
入力した筈の自分で全く分かってない不思議

そういや血の輪廻は、幼女が最強…というかチートキャラでしたな確か
Commented by kannei0521 at 2011-10-27 22:06
さすが幼女は格が違った!

闇華さんもPCエンジンユーザーでしたか。
よく調べたらドラキュラXはPSPでもリメイクされてるみたいだし、案外知名度が高いゲームみたいですね。
by kannei0521 | 2011-10-24 23:59 | ファミコンで遊ぼう | Comments(4)

ゲーム日記らしいです。


by kannei0521
プロフィールを見る
画像一覧