人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。

10月はクソだった!とことん骨の髄までクソだった!!
初っ端から憤りまくりの甘寧ですこんばんは。

いや何がってパチンコの収支のお話です。
そんなに回数は行かなかったがあっという間に50k以上負債を抱えて死にたくなった記憶しか残っていない。
ところがどっこい11月に入って空前のパチンコバブルキター!ってことで何故か最近勝ててるので久々にパチ日記でも書いておきます。


では今日ご紹介するのはついこの前導入されたばかりの『CRヘルシング』・
ヘルシングといえば、もう大分前になりますかね、藤商事のヴァン・ヘルシングをアホほど打っていたもんですが今度のヘルシングは変態でお馴染みの豊丸から出た全く別物。
いつものように原作のアニメは全く知らないんだが、公式HPを見るとえらい近代的な世界観みたいですね。


最近はアニメの情報はパチンコから得る俺ですが、打ってて気づいたのは主人公っぽいおっさんがヘルシングじゃないってこと。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_2125346.jpg

ヘルシングって台なのにヘルシングが主人公じゃないだなんて!?
原作を知らんまま打つと何がなんやら全く分からないんで始めて見るキャラが出る度にお前誰やねんと心の中で突っ込みながら打っています。
んで大分経ってから気づいたが、この台のヘルシングは主人公っぽいアーカードっておっさんが所属しているヘルシング機関のボスだった。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_21293299.jpg

真ん中の人がインテグラルなんたらかんたらヘルシングって名前みたいですね。
余談だがこの人が女だと気づいたのも大分経ってからだったというね。

原作の話は置いといて本題のパチンコのお話。
本機の謳い文句、
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_2134359.jpg

ってことなんだが、これだけ聞くとなんですかこれ?って感じですな。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_21423942.jpg

攻撃型ST!とかえらいカッコいいことを言ってますが、要はパチンコでスロットのような上乗せ演出をやろうとしているってことですが果たして・・・。
結果を先に書くと、内部の仕組みを理解していると中々のお寒い演出でした。

役物の紹介。
メインになるのは2つの役物ですが、まずは牙役物。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_21534930.jpg

通常時はこれがひたすら赤く発光するの待ちですかね。
青や黄色でいくらガタガタいってもお話にならない感じだった。
まぁ赤く光って何かしらガチャガチャ始まっても何も起きないこともよくあるんですけど。

もう一つが激熱(笑)らしい巨眼シャッター役物。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_21563282.jpg

発展時にガキーンって目の枠が合体した後に目玉が落下してきたらより熱いリーチに発展するのだが・・・豊丸の激熱は熱くないというのは誰もが知るところでして、まぁ当てにはならんなこれw
今日は2/7ぐらいでしたかね。

通常時の演出。
通常時は兎に角何かしらが赤くなるの待ちです。
先ほど書いた牙役物だとか背景の鳥だとかグールだとか何かが赤くならんことには始まらない。
しかし赤くなってもクソなのも多々あるのが困る。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_22544.jpg

保留内で何かあるかも!も!っていう先読みで画面に巨大な目玉が出てくる演出だがこれ、真ん中の「多い」でもノーマルリーチにすらならんし、右の「赤」でもノーマルリーチになりますよ!レベルのうんこ先読み。
なんだこれ?

もっと熱そうな先読みゾーンが2種類あるんで↑の先読みはクソなんですかね。
その熱そうでそうでもない先読みゾーン1つ目が「限定解除ゾーン」。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_22112165.jpg

画面上にボコボコボコって目が生えてきたら突入するゾーン。
うわ!?なんだこれ!?気持ち悪い!?と、見た目は派手なんだが3回続いてガセだったというね。
どうも保留内で目玉の図柄が3つ揃わないとガセで終わるようで、何も起きずにぬるんと図柄が滑って終わった時は呆然としましたがな。

2つ目は台の中でも激熱!激熱!とやたら煽ってくる「セラス覚醒ゾーン」。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_2217592.jpg

熱いらしいけど今日は1/2でした。
座って9回転目だったかな、いきなりセラス覚醒ゾーン突入。
うっほ、9回転で当たった!当たった!とワクテカして見てたら大して熱そうな演出も起きずにそのまま外れて絶望。
2回目にこれが出たのは大分後だったが、保留が0の状態からポロンと入った保留で突然ゾーン突入。
ないわー、保留0からのゾーンとかないわーって死んだ魚の目で見てたらこっちは当たりました。
それにしてもこのセラス、本機の数少ないおっぱい要員だがパチンコでは実質セラスが主人公的な感じでしたね。
しかしアニメを見た人に聞いたらセラスってアニメだと凄い脇役なの?
ちょっとアニメがどんな感じなんか見てみたくなった今日この頃。

他に熱そうな演出で今日見れたのは、次回予告と群予告。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_22241487.jpg
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_22242511.jpg

次回予告って他の台だと擬似連が2回か3回続いてからの~って感じで満を持して登場するイメージだが、なんか急に「次回」って画面に出てきてびびった。
これは1/1でちゃんと当たりました。
群も擬似2ぐらいのしょぼそうな感じでリーチになっちゃったんで、ありゃ~って思ってたらいきなり右の方からドドドって走ってくる感じでしたね。
セラス群とアーカード群を1回ずつ見て両方当たったんでこれも期待していいんでしょうかね。

熱いのかどうか謎だったのはリーチ時の字が「見敵必殺」。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_22273821.jpg

「けんてきひっさつ」と読んだり「サーチアンドデストロイ」とか読んだりするみたい。
要は、敵を見つけて必ず殺せ!ってことですか?
アニメ内でインテグラの決め台詞になってるんかな?
パチではそこかしこにこの文句が出てきてました。
でもあんまり出たところで・・・(笑)って気もする。
他の演出次第だろうが、他も熱そうな時にこれが出ると、うっひょー!ってテンション上がるが、他に何も無い時にこれが出ても(゜Д゜) ハア??って程度に静かに外れて終わってました。

んでその見敵必殺なんだが、リーチ発展時にも登場します。
リーチは他の台と似たようなもんで、ハイワロのキャラリーチと熱めのストーリーリーチに分類されてます。
ハイワロのキャラリーチは基本敵にミレニアムとかいう敵のリーチなんですが、このリーチ中に味方のウォルター・セラス・アーカード・知らんおっさん、の誰かのカットインが入れば見敵必殺発展へ。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_22365272.jpg

インテグラがなんか叫んで役物が合体するのだが、枠だけならお寒いキャラSPリーチへ。
目玉も落下してきて巨眼シャッターが完成すればお寒いストーリーリーチに発展です。
おい!寒いリーチしかねえじゃねえかこの台!!
ストーリーはなんかこの「リオの激闘リーチ」にばっかり発展してそしてよく外れる。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_224055.jpg

つっても2/4ぐらいで当たったんかな?
今日の本当の初当たりがこれだったのだけは覚えています。
とは言ってもその初当たり、通常時の予告で画面にカードが刺さる予告があるんだがそのカードに「もし爆破リーチに発展すればパーフェクト」とか書かれてました。
ということは発展しないってことじゃないっすか!とハナクソほじりながら見てたんだが、まさかのその爆破リーチに発展して顔が(゚д゚)ってなりましたがな。
画面に、
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_22453471.jpg

って出たんで、これはプレミアなんでしょっ!とドヤ顔。
リーチ途中で巨眼シャッターが完成してリオのなんたらに発展して当たりって流れでしたかね。
プレミア出ても4Rだったけどっ!

そういや忘れてたが豊丸と言えば唐草柄ですよ。
掲示板によるとこのヘルシングは唐草が出まくって外れまくると書かれていた。
豊丸死ね!3回死ね!みたいな怨嗟の声が渦巻いていて笑ったんだが、今日は1/1で当たりましたよ?
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_22491520.jpg

リーチ最後のカットインが唐草で当たったんだが、他の箇所の唐草は未見のまま終了。
余談だがこのリーチ最後のカットイン、青か赤がよく出るが青でも当たるし赤でもよく外れるんでバランスはいまいちな感じでした。
全体的にそうだがもうちょっとバランスがなんとかならんかったんかと。

長くなってきたんでもう終わらせましょうね。
メインのSTのお話。
初当たりで玉が出れば必ずST100回転のヘルシングRUSHに突入します。
ヘルシングRUSH突入!30回(もしくは50回)とか表記されているがちゃんと電サポ100回まで続くので安心汁!
ST中は 16R70% 2R(出玉無し)30% という振り分けなんだが、公式HPを見ると、
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_22532281.jpg

とか書いてやがるんですよ。
嘘つき!
これがこの台の最大の特徴なんだが、最初に書いたスロット的な演出をするために、ST中に2Rを引いても演出が全く発生しない仕様になっているんですよ。
まず大前提は、当たればST100回転というのは分かりますよね。
16Rを引けば玉が出てそこからまた100回というのは誰でも分かるお話なんだが、問題は2Rを引いた場合。
これが無演出なんで、例えば50回転目で2Rを引いていた場合見た目上はそのままSTが続いて100回転目を迎える。
やめてー抜けちゃうー!って死にたくなるのだが、内部的には50回転目で2Rを引いていれば当然STはそこから100回転になってるわけで、ところがどっこいまだ終わりませーん!+50回ドーン!ってな演出が発生してSTが継続するわけですわ。
実際は +5 +5 +5 ・・・計+15上乗せ!ってな感じですけどね。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_2373220.jpg

STは右上に残り回数が表示されているモードと、残り回数が「??」ってなっているモードを入ったり来たりするんで、残り回数が表示されている間は安心だが「??」中は2Rの当たりを見逃したらいつ終わるか分からないハラハラドキドキモードとなっちゃいます。
2Rを引いたら一瞬だけラウンドランプが点灯するらしいんでランプを凝視していれば気づくんだろうが、俺は今日は一切気づかなかった/(-_-)\
この上乗せ演出は最初の100回転で起こってもどうでもいいクソ演出だが、一旦2Rを見逃していて100回転目を超えたりしたら、その後は本当に面白い演出になりますね。
先に「お寒い演出でした」とか書きましたが、時と場合によっては熱い演出になるということで。
ただ実際はSTの残り回転数が分からないんでただただ心臓に悪いってだけの迷惑な仕様なんだけどねw

ST中の演出も軽く紹介。
ST中も基本、赤待ちなのは変わりません。
赤+先読み演出待ちかな。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_23112914.jpg

目玉の枠がガシャガシャ言いながら揺れて発光するこの先読みも赤までいけばかなりの信頼度でした。
青→青の2回で終わるガセがほとんどだが、3回目で赤くなればほとんど当たった気がします。
一度、黄→黄→黄って3回とも黄色だった時は、なんだこれ?珍しいな~って見てたが外れちゃいました。
青→青→赤→レインボーでピピピピピーピピピピピーってセミの鳴き声みたいな確定音が鳴ったこともありましたな。

もう一つ基本これ待ちなのが落雷予告。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_231519100.jpg

よく青の雷がズガーンズガーンって降ってくるんだが青は本当にハイワロ。
黄色もリーチにすらならないガセが多発します。
赤になってようやくおっ!?って思えるレベル。
赤になれば必ずバトルに発展すると思うが赤で外れたら本当にがっかりします。
滅多にならないくせに外れるなんて・・・あっ!あぁ・・・。
下のインテグラがなんか叫んで発展するパターンも字が赤で始めて期待できます。
白だと、何しに出てきたん?って首を傾げるレベル。

落雷以外で期待できるのはミレニアム兵予告。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_23191331.jpg

これも保留内で進む連続演出だが4つ目の少佐登場までいけば結構期待できますかね。
2つ目までで終わるガセが多発しますけどっ。
ちなみにこの少佐がアニメだと悪者なんよね?
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_23212550.jpg

パチンコだと登場すればチャンスキャラ扱いなご様子です。

さてリーチに発展したらバトルが発生します。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_2322385.jpg

敵は5人だが誰でもどうでもいい気がした。
味方は3人で、アーカード>セラス>ウォルターで期待値が変わるようだが・・・うん、こっちも誰でもどうでもいい気がした/(-_-)\
いやね、アーカードよえええ!ウォルターはもっとよえええええ!!
アーカードがドヤ顔で出てこようが余裕で負けるぞおい!
赤い落雷からの発展でアーカード登場!これは余裕でしょー^^ってニヤケ顔で見てて負けた時の絶望感と言ったらもうね・・・。
本当にバランスがクソで誰でも勝つ時は勝つし誰でも簡単に負けます。
信じられるのはプレミアの何かが出てる時と、バトルにならずに即当たりした時だけです。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_2326274.jpg

バトル開始直前に雷?が画面上ではじけ飛ぶんだが↑のようなレインボーの時だけ安心しろな!
これ出んかったら油断すんな!大怪我すっぞ!

ST中はバトルで勝つよりも即当たりすることも多いんですよ。
さっきも書いたがこっちの方がよっぽど安心できますわな。
アンデルセン?とかいう少佐じゃない方のもう一人の敵なんですかね。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_2328925.jpg

ST中はこのおっさんが出てくれば即当たりみたいでした。
聖書がバラバラバラって画面上にばら撒かれたと思ったらアンデルセンが立ってて図柄が揃ってるという。
この人がアニメではどんな役どころなのか知らないんだがパチンコでは凄く出来る子でした!

もう一つの即当たりパターンはデカボタン。
【パチンコ】砂時計を集めなくていいなんて・・・。_b0083757_2330084.jpg

これが急に出てきてボタンを押すと巨眼シャッター完成。
キュインキュイン鳴って即当たりってもありました。
ぎ、ぎもちひぃぃぃぃいぃい!!


さて駆け足で紹介してきたCRヘルシング。
まだ1回しか打ってないんであれだが、とりあえず初打ちは勝てたんで面白かったですよ。
もう1回は打ってみようと思うんだが、さすが豊丸だけあって導入が少ない。
近場はあんまり導入されていないお・・・。

演出は、ウィッチブレイドやバーストエンジェルはやけに静かな台だったがヘルシングはやけに騒がしいです。
俺はこれぐらい騒がしいほうが好みでしたかね。
ウィッチとバーストは本当に何も起きなくて暇すぎた。

199と299のスペックもあるようだが高確1/77で100回なんでスルーも多いと思うんで打つなら99のがオヌヌメですかね。
出玉はST中の当たりは750玉ぐらいは出るんで2回で1箱になる感じでした。
しかし99のやつはヘソの当たりはほぼ4R(出玉180ぐらい?)なんで4R→STスルーってなったら二度と打ちたくなくなるかな。
でも実は玉が出て電サポが付けば良い方で、もし潜伏しちゃうとST100回の台なんでヘソで100回回さないといけないという地獄が待っています。
アタッカーは相変わらず優秀でほとんどこぼれないがこの台はオーバー入賞はあんまり期待できなかったですね。

後そうだ、小当たり!小当たり無双だなこの台。
ウィッチやバースト、最近だと天地を喰らうとかで一切の潜伏小当たりを排除していた豊丸ご乱心ですか?
アホほど小当たりしまくって笑えてきました。
ランプの光っていない雷雲モードとかどうしろというのか。
ヘソの小当たり確率1/136とか絶対嘘YAN!!
1/99の当たりは引けないのに1/136の小当たりをどんだけ引くんだよ一体。

以上初打ちCRヘルシングレポでした。
次回打って負けたら狂おしく罵倒する日記を書きたいと思います。
by kannei0521 | 2012-11-11 23:39 | パチンコ