【パチンコ】財布に風穴あけるわよ!

地獄の回収期間GWでしたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
俺はと言いますと、今年は前半4連休、3日仕事をはさみ~の、後半4連休というGWだったんですけども、なんかやけに勝った勝った!
200k近く勝ったんで、気分がいいんで久々にパチンコ日記です。

相変わらずの新台ラッシュで長くずっと打つ台なんと㌧とご無沙汰だったんですが、このGW中にひたすら打ち続けて勝ち抜けるのに成功したのが藤商事の『CR緋弾のアリア』。
最近流行りの萌え台です。

過去に萌え台って多々あったんだが、案外はまりそうで全くはまることなかったわけですけども、このアリアだけは結構打ち込んじゃってますね。
ミドルとライトの2タイプありますがどちらも打ちます。
中身は今最もナウいヤングにばかうけのV-ST機なんですが、ST突入率が甘いんで確率以上にST突入することはする気がする。
まぁロングSTの弊害で確中の分母も中々重いんで余裕でST突入→スルーの黄金コンボも喰らいますけどねっ!

元々ライトノベルかなんかが原作であるみたいで過去にアニメ化もしてるみたいだけど、当然のように全く知らんわけで俺はパチンコで打って始めてキャラとか知るわけですよ。

○アリア
b0083757_22165975.jpg

多分、主人公。
悪い組織に冤罪を着せられたおかんを助けるために戦ってるとか?
ところでこの人は一体何人なの?
「風穴あけるわよ!」が口癖のツンデレ少女です。
初当たりした後、「右打ちしないと風穴!」って叫ばれるのは何回聞いても噴くw
シャーロック・ホームズの子孫。

○キンジ
b0083757_22194033.jpg

もう一人の主人公。
普段は能力がEランクだがヒステリアモードとかいうのになったらSランクになるらしい。
そもそもその「ヒステリア」っていう能力が何なのか未だによく分からないのだが、要は女の子に迫られて性的興奮を覚えたら目覚める特殊能力みたいです。
そのせいかやたら劇中の女の子に迫られるシーンが多い羨ましい役どころ。
遠山の金さんの子孫。

○白雪
b0083757_22261542.jpg

やたら露出が多いエロ巫女。
いまいち何の為に戦ってるのか知らない。
とりあえず、キンジをアリアと取り合いしている描写だけはやたら描かれています。
白雪はキンジが好きだけどそのキンジはアリアが好きで・・・みたいなよくある三角関係かね?
卑弥呼の子孫。

○理子
b0083757_22282197.jpg

リーチを見る限り、元々敵だったのに捕まった後に仲間になったような?
理子もキンジに気があるようなんで四角関係なんですかね?詳しくはシラネ。
ルパンの子孫。
性が峰なのは不二子的な何かとかかってるんかね。

○ジャンヌ
b0083757_22334333.jpg

こいつも元敵で後々仲間になった人っぽいです。
パチンコでは理子ともども最初から味方サイドにいますけど。
ジャンヌ・ダルクの子孫・・・名前がそのまんまなんだが?

○レキ
b0083757_2235011.jpg

表情が乏しいロボットみたいな少女。
源義経の子孫みたいだけど、何故かライフルを扱うスナイパー。
義経要素はどこにあるんだろうか?
パチンコ内では義経というよりは明らかにルパン三世の次元的な立ち位置です。
リーチハズレ後に遠くから狙撃してくれて復活当たりとかね。
ハイマキっていうのは連れてる犬の名前で、この犬を捕まえるリーチもあるんでハイマキも元々敵だったのを捕まえてってパターンのようだ。

○ワトソン
b0083757_2240409.jpg

あのホームズの助手のワトソンの子孫。
パチンコでは影の薄い雑魚キャラ。

この辺がメインメンバーです。
敵組織の「イ・ウー」にはアリアの祖先のホームズ本人がいたり、ドラキュラ伯爵がいたりと中々の時代設定が無茶苦茶なんですが何故そうなったのかは俺の知ったこっちゃないです。
今日見たエンディングで知り得た情報によると、ホームズ本人はそんなに悪い人じゃなかったぽいですけどね。
ちなみにエンディングは自力で見るには死ぬほど当たらないと無理ゲーみたいだったんで、2chで拾ったパスワードで見た模様です。

どうでもいいキャラ紹介はこれぐらいにしてパチンコのお話。
藤商事なんで安定のバランスの悪さです。
どこの?って大体全般的にですよ!
通常時に金とかデンジャー柄とか出ても余裕で外れます。
まだミドルは幾分かましかな~って気はしますがライトの方は中々の酷さですね。
そして最も酷いのはST中のバランスです。
何が来ても外れるし何でも当たる意味不明バランス。
期待度☆☆☆☆のブラドで先制取っても全く安心できないうんこバランスなんで最後までドキドキできて楽しいねっ!
だが・・・それがいい。

バランスは悪いんだが、何が来ても外れて何でも当たるというぐらいの調整のせいか、最近の台では珍しく青保留とか緑保留でも案外当たるのは良調整かな。
他の台だと、青=空気 緑=時間の無駄 ぐらいですからね。
この台の青はまぁいまいちだが緑はそこそこ期待できるんでいいと思います。
その反動か、緑でそこまで期待できるなら赤保留なんか鉄板クラスなの!?って話になりそうだが、そこは藤商事なんで赤保留は微妙だな。
体感50%ぐらいかな~2回見たら1回当たればラッキーぐらいに思えばいいかと。
どっかのデータによると赤保留は41%らしいんで大体そんな感じであってる気がする。

通常時は基本ヒスリ待ち。
ヒステリアギミックが閉まれば熱めのリーチに行くんでキンジがヒスるのに期待しましょう。
ヒステリアにも種類があって、

緑【ノルマーレ】 キャラリーチ
赤【アゴニザンテ】VSリーチ後半、ストーリーリーチ
虹【レガルメンテ】当確
紫【ベルセ】   当確

っていう4種類なんですけども、アゴニザンテにさえなれば期待ですね。
ノルマーレはそこからアゴニザンテに発展せずに終わるパターンもあるんでいまいち。
アゴニザンテで発生したVSリーチ中に、さらにボタンを連打してヒステリアギミックを完成させる演出が発生することがあるんだが、その連打に成功すればレガルメンテになってそのばで確定します。
普段あんまり頑張って連打しない俺もこの演出は結構成功するんで必死に連打しますよ!
ただ体感、内部的に当たってればこの演出はほぼ成功してレガルメンテになる気がするんで失敗した時の絶望感は異常。
先にハズレが分かる諸刃の剣、素人にはお勧めできない。
(失敗しても当たることもあるらしいです。)

ベルセっていうのは図柄が揃わずに通常当たりの可能性が高い「武偵ミッションボーナス」にいった場合に必ず発生するやつです。
基本、図柄が揃えば100%ST突入するんで、この武偵ミッションボーナスになった時だけ通常当たりのピンチになります。
ベルセが止まった後に「武偵ミッションボーナス」と画面に出るんだがこの時に文字の色が白(銀かも?)だったらほぼ絶望。
赤だったら7割STにいける気がする。自身は2/2でST突入だったかな。
金はほぼ100%いけるはず。金は今日始めて見たが1/1でST突入でした。

武偵ミッションボーナス中は、3段階(ライトは2段階)に分けてミッションが発生して成功すればST、失敗すれば時短という演出。
☆☆ぐらいの成功しそうにもないミッションだったり、☆☆☆☆の期待させるだけさせて結局成功しないミッションだったりが出るが、内容はどうでもいいかな。
先に書いた「武偵ミッションボーナス」の字の色次第な気がする。
ただ白(銀)字でも2回だけ成功したことがあるんで最後まで諦めんな!

ST突入率は64%(ライトは62.5%)なんで他のV-ST機に比べれば明らかに突入しやすいですよ。
これは冗談抜きで体感できてます。
だから時短に行った時の喪失感が激しい・・・が時短が漏れなく100回貰えるんでえらい親切設計です。
ライトは1/199で100回あるんで希望が持てますし、ミドルでもそこそこ引き戻せるかな。
引き戻せるかどうかは己の引き次第だ!

時間があれなんでST中の話になりますが、この台の醍醐味は先にも書いたST中のクソバランス演出です。
基本はバトル演出で、

ブラド  ☆☆☆☆
パトラ  ☆☆☆半
カナ   ☆☆☆
ホームズ ☆☆

と、確定キャラのメガネを除いたら4人いるんですよ。
でもどれが出てきても一緒な!
いやごめん、ホームズだけは格別強い気がするw
個人的にはホームズが出てきたらほぼ諦めで、他の3人は誰でもいいってイメージ。

チャンスアップで、名前と一緒に出るエンブレムの色がボタンを押したら青・緑・赤に変化するというのがあるんだがこれが何色でもどうでもいいのが泣ける。
いや本当に赤でもクソなんですわ。
赤だと一応こちらの先制確定らしいんで良いことは良いらしいが・・・。

その先制。
最初の段階でロゴが落下すればこちらの先制確定。
個人的にはここで先制が取れなかったらほぼ負け確と思ってる。
それぐらい先制を取れないと負けるんだが、その先制を取ってもよく負けるという・・・どうすればいいんこれ?
先制を取れば途中でキンジが合流して一緒に攻撃する演出に発生するが、ここで大事なのが2回目のロゴ落ち。
2回目のロゴ落ちが発生すれば期待せざるを得ない!
でもこれでも普通に外れるのが藤クオリティーです。

んでまぁ何に一番期待するかって最後のボタンプッシュ時のボタンがラッキーパトだったら当たりです。
ラッキーパトでもたまに外れるらしいけど、そんなもん都市伝説ですよ。
自分で外れるまで信じられないレベルのお話。
最後のボタンがラッキーパト、もしくはどでかいアニメボタンだったらドヤ顔でふんぞり返って押してよし!

ちなみに先制が取れずに敵の攻撃になった場合、ワトソンが「危ない!」みたいな掛け声をかけてくる演出を挟みます。
この声の色に青と赤があるんだが・・・お察しの通り赤でも何の意味もない。
ワトソンの数少ない見せ場なんだが、本当にワトソンはダメな奴。

バトル演出以外にもう一つあるのが通称ラブホリーチと言われているキンジが女とイチャイチャしだすリーチです。
こっちは発展さえすれば体感50%はある気がする。
最後のボタンがでかアニメボタンになることを祈るだけかな、ノーマルボタンでもよく当たるけど。

話は前後するが、STの演出は3段階あって今まで書いてたのが21回転目~120回転目のメインになる2段階目の話なんですね。
最初の20回転がライトニングバレットチャンス(LBC)ってやつなんだが、演出上はひたすら液晶の左下で図柄が回転し続けていて20回転目でボタンを押して当たっていれば役物が降ってきて即当たり!ってことになっているんだが、パチンコは当然4つまでしか保留は貯められないわけで、当たったらそこから先の保留は当然消化しないんですよ。
これね、上のカウンター見たら当たってるかどうか簡単に分かるのな。
最初の頃はドキドキしながらボタンを押していたもんですが、これを知ってからはクソほどもワクテカしない20回転になりました。
大体高速消化なんで最初の2回転ぐらいは表示が追い付かないカウンターがほとんどだと思うんで、当たらず20回転完走していれば上に表示されている数字は18ぐらいのはずです。
なので、例えば途中の6回転目で当たってればカウンターの数字は4で止まったままになるんですね。
液晶上では左下で図柄が延々と回ってるんですが、当たってたらそれ以上打ち出しても無駄なんでハナクソほじって見てるだけでその内ボタンを押す演出にいきます。
これを知ると、なんと言う茶番演出なんだ!と憤ってしまう今日この頃。
後、LBC中にロゴが音を立てながら落下したらそれもそこで当たりましたよ!っていう告知です。
打ち出しを止めてハナクソほじりながら見守りましょう。

最後の5回転が泣きの5回転ってやつで、基本リーチにならんくせにたまにリーチになっても別に熱くないという困った演出。
当たったことねえおwwwwって思っていたが、今日始めて最後の1回転で当たった(゚д゚)
そら何回も打ってたら当たることもあるわなっていう話です。

久々にパチ日記を書くと話がまとまらなくて困るんだが、ST中に右下で【EDCBAS】と武偵ランクというのが動いています。
これも中々のクソ演出で、E~Bはどうでもいいです。
Aが発展しますよ!ってだけで、Sだと確定です。
本当になんでこんなもん付けたんだろうか?って悩むレベルの代物。

ST中はとりあえず赤演出待ち。
先読みの赤稲妻、武偵ランクのA(←これも一応赤か?)、赤シルエット。
ST機なんで発展せんことには始まらないんでこれら待ちですかね。
赤の上の金もあるんだが金に過度の期待は禁物です、余裕で外れます。
左下で文字が延々と流れていて、たまに赤字になることもあるがこれも発展確定程度。
紫(ピンクか?)文字が流れたらおそらくラブホリーチ発展濃厚なんでこっちは期待したいところ。
カウントダウン予告というのもあるんだが、これが米米に次ぐぐらいのクソカウントダウン。
0までいっても体感30%も当たらないお・・・。
0までいってバトルに発展したらやばくて、0・・・からの即役物落下に期待ですかね。

ST中はパートナーを選べるんだが、それぞれのパートナーごとに決まった演出が用意されています。
アリアが一番うざいかな~。
ワトソン→キンジ→アリアの順番で台詞のステップアップ予告が発生するんだがこれがガセのオンパレードでUZEEEE!
ST突入1回目は必ずパートナーがアリアになるんで1回目は仕方なくアリアでやるが、2回目以降にアリアを選ぶことはほぼ無いです。
ただST中にデンジャー柄が出るのはアリアだけとか?って説もあるんでデンジャーフェチの人はアリア一択ですね。
個人的には白雪が一番好きかな。
分かりやすい3択ルーレット、からの天誅~!が可愛くていいです。
理子の分岐ステップアップも面白いんだが毎回3回ボタンを押さないといけないのが割とメンドクセ。
ジャンヌは・・・選ぶと演出が何もおきねえ!(゚д゚)
静かなSTをやりたい人はジャンヌを選ぶといいと思いますw

さてアリアのお話もそろそろおしまい。
ST中の演出は何が起きても熱くないしなんでも当たるって話を散々してきましたが、スマホとの連動機能を使うとリーチ中にスマホを画面にかざしてリーチの信頼度を見れるんですよ。
ここで表示される信頼度は本当に信頼できます。
ホームズに先制取られて何のチャンスアップも無くて時間の無駄っすな・・・と諦めていたリーチでも、スマホをかざしてスマホの画面を見て「激熱よ!これを外したら風穴あけるわよ!」と表示されていてびびったこともありました。
いやこれが当たるんすよ!
スマホ内で激熱よ!って表示されていて外れたことがないですわ。
もしスマホを持ってたら、公式から簡単にDL出来るんでとっておけば便利かもしれません。
まぁあなたにパチンコの画面に向けてスマホをかざす勇気があればですけどっ!
俺はもう慣れた・・・うん、慣れたお・・・。


時間が押したんでもう寝ます。
5月・6月は久々に俺の中で豊作月で、色々興味を引く新台が多々出るようなんでその話もついでも書こうと思ったんですがそれはまた近いうちに。
まさかの「ヴァン・ヘルシングⅡ」キター!(゚д゚)
[PR]
Commented by 鋼野郎 at 2014-05-08 21:21 x
こんばんは!
(^∀^)ノ

ゴールデンウィークに200kも勝てるとは…
(-"-;)

自分も打ちに逝ってルパンでだいぶ勝ったんですが牙狼ファイナルでやらかしてしまいかなりのマイナスでした…

(°□°;)

緋弾のアリアすか…自分藤と糞サミーはすごい相性悪いんでまず触らないんですがスペックだけ見ると悪くないですね!
p(´⌒`q)

自分甘寧さんの住んでる地域の近くに住んでいるのでパチンコ日記に出てくるマンモスとか昔よく逝ってましたがリニューアルで店舗改装してから全く回らなくなって行くの止めましたね…
(-.-;)

これからもパチンコとオナニーを頑張って下さい!(笑)

(´∀`)
Commented by kannei0521 at 2014-05-11 21:51
GWに勝っていたはずの200kは、もう一週間も経たない内に半分ぐらい店に還元しておきました/(-_-)\
キン肉マン酷い・・・あんまりだ・・・。

牙狼もブログには未登場でしたが相当打ちました。
玉が出た時の安定感は素晴らしいですね。
逆エンブレムとか金保留とかレアな物は結構見れたんですけど、ここ最近3連続時短行きを喰らってそれ以降打たなくなりました。


マンモスの近くに住んでるんですかw
マンモス付近が生活圏ならどこぞのホールですれ違ったことがあるかもしれませんねっ!
マンモスも1kで12回転ぐらいの財布に優しい店(打つ気がなくなって早く帰れる的な意味の)なんでほぼ行かないです。
鋼野郎さんのコメントであの店にも回ってた時代があったんだ!という事実に愕然としました。
Commented by ルパン4世 at 2014-05-11 22:51 x
この台何回か打ちましたが
役物がよく合体するわりに全然当たらない引き弱な俺ですこんばんは!

なんか金保留?がカプセルに閉じ込められてるやつが出たんですが、
あれは消化されるまでにパカっと開かないと全くの空気みたいですね。

擬似連も役物の銃が激しく回って出てきたり一体何が熱いんですかね?( ;´Д`)

藤商事はシレン以外まったくもって相性が悪いです。
上皿にう○こして帰ろうかと思いました。


Commented by kannei0521 at 2014-05-16 20:13
この台の役物はアリアフィギア以外は動いても大して役に立たないですね。
銃の形したガバメントギミックは擬似連時に動くがガセも有り。
ヒステリアギミックも動いたところでただ発展しますよ!よ!ってだけですしね。

カプセル保留は最初見た時は、うおいきなり赤キター!とか思ったもんですがすぐにうんこ保留だと気づいて死にたくなりました。藤の嫌がらせもここに極まった。

シレンとアリアは藤が大好き小当たりが一切無いので好感が持てます。
次はヴァン・ヘルシングもくるみたいなんでしばらく今年の藤には期待!
by kannei0521 | 2014-05-06 23:59 | パチンコ | Comments(4)

ゲーム日記らしいです。


by kannei0521
プロフィールを見る
画像一覧