おじさんの夏休み。

多分今日更新しないともう二度と更新することは無いな!という気がしたんで仕方なくしておきます。
こんばんは甘寧です。

相変わらず息をするのも面倒くさい日々を過ごしている今日この頃ですが、気が付くと半年も更新が滞りましたね。
だが反省も謝罪もしない!
特に書くことも無かったというのが一番のところですが今宵はもう一月経って割と記憶から薄れつつある、夏にやった色んなことを振り返ってみましょう。

毎年夏に一週間ほど夏休みが取れるので旅行をするのが慣例になっていまして、そんな今年の行先は函館・・・with青森。
今年は相方付きだったんで、その相方と最初は大間のマグロ食いにいこうZE!!って盛り上がっていたのにいつの間にか函館旅行にすり替わっていたという本当にあった別に怖くない話。
b0083757_20584459.jpg

伊丹空港からいざ逝かん!
この相方、まぁおっさんなんですけど一緒に行く長期旅行は今回で3回目ですかね。
過去に屋久島・香港と一緒に行ったりしたこともあったんですがブログでも何か書こうかな~と思いながら一切触れられずに黒歴史になったのは記憶に新しいところ。
それはさておき、毎回飛行機に乗る度になんかやらかしてくれるおっさんなんですが、今回は俺が荷物検査で引っかかってスーツケースを開ける羽目になってワロタw
後述する別件で使うモバイルバッテリーを試運転がてら持ってきたんだが、モバイルバッテリーって機内持ち込みがダメなんですねおじさん知らなったデス。

そんなこんなで函館に付いて初函館飯。
b0083757_21101581.jpg

正直記憶にあんまり残ってないが残存するSSを参考に書いていきます。
函館空港にある食堂でカレーラーメンを食ったんですかね?
可もなく不可もなかった気がする。

循環バスに乗ってトラピスチヌ寺院へ向かう。
函館には2年前か3年前に一度来たんだがその時に行こうか迷って結局行かなかったんで今回リベンジ。
b0083757_2112819.jpg

見渡す限りのシスターが!居るわけもなく代わりに中国人が山ほどいました。

b0083757_21141693.jpg

は~るばるきたぜ!ってことでようやく函館っぽい写真がありました。
バスでJR函館駅まで来て、そこから徒歩で宿泊するラビスタ函館ベイへ。
前回もここを利用したがここの朝食は素晴らしい、人生で一度は泊まってみるべし。

チェックインをしてホテルの下にある飯屋で夕食。
b0083757_21172230.jpg

ウニとホタテの2色丼にしてみたが、値段の割にボリュームが無くてショボン(´・ω・`)
だが味は美味い。
元々ウニはあんまり得意じゃないがここのウニはミョウバン不使用だそうなんで非常に美味です。
ミョウバンってなに?

そして翌日。噂の朝食ドーン!
b0083757_21191554.jpg

朝から豪華すぎワロタwwwって感じですよね。
イクラをメインにその他の魚介も盛り放題食べ放題。
ただ人気があり過ぎて、朝食バイキングのスタートが6:30からなんだが、そんな時間に行ったらすでに長蛇の列になっててドン引きしちゃいます。
窓際の良い席に座りたかったら早めに行くのが吉。

この日は今回の旅のメインテーマのはずの青森県大間へ。
函館からフェリーが出てるので案外近い。
b0083757_2124233.jpg

1時間半ほどで大間港に着き、目指すは大間崎!なんだがバスの連絡が悪いんでタクシーを召還。
この日は風が強すぎて港で電話したら「え?何言ってんのか分かんない!」と電話相手の姉ちゃんに言われてしまった。
「とにかく一台ね分かった!」みたいな感じで切られてさらに笑ったw

すぐにタクシーは問題なくやってきて15分ぐらいで大間崎着。
本州最北端ですよあなた。
b0083757_2128518.jpg

おじさんも思わずテンションが高くなってそらマグロの置物と記念撮影もしちゃいますがな。
b0083757_212962.jpg

よく見たらマグロと胴回りが同じ感じやな・・・・ってやかましいわ!
そしてお目当てのマグロ食いますよマグロ。
マグロを食わしてくれる店はいくつかあったんだが、やたら愛想の良いおばはんがおった店に決めて食す。
b0083757_2133977.jpg

やっば!うっま!
2800円とドン引きするお値段ですがやっぱ大間のマグロはうめえな~!って言いたいところだが、自分らが行った7月下旬はまだシーズン前なんで厳密には近海産マグロでした。
所謂本物の大間のマグロが食べたければシーズンになる9月頃から行かないとダメなご様子です。
そんなこんなでさらば大間。
b0083757_21353660.jpg

絶妙なところに鳥が留まっていたのでつい激写。

帰りのフェリー乗り場で青森っぽい土産が売っていたのでつい、
b0083757_21375542.jpg

左の青森りんごバームを買ってワクテカしたが、これの類似品が函館にも、何だったら東京にも売ってて後に萎えることになる。
ちなみに右のはラビスタ函館ベイに売ってたコーヒーバーム。こちらはかなり美味。

名物の塩ラーメンも食っておこうと、スマホで適当に探して「まめさん」とかいう店に行った。
b0083757_21404731.jpg

うーん、可もなく不可もなく。
俺には塩ラーメンは向いていないようだ。
b0083757_2142818.jpg

向こうで有名なハンバーガーチェーンのラッキーピエロで売ってたアイスクリーム。
ハンバーガーも買ったが写真の写りが微妙だったんで割愛。
その隣にGLAYの誰かが愛した焼き鳥弁当の店もあったんでそこで弁当も購入。
b0083757_21443029.jpg

一番高そうなやつを頼んだら想像以上にボリュームがあって噴いたw
後、北海道(函館だけ?)では焼き鳥って名称だけど焼き豚なのな。

翌日の朝飯2回目。
b0083757_21455545.jpg

2日目はマグロメインの丼で攻めてみた。
さらに翌日の朝飯3回目。
b0083757_2147171.jpg

似たようなもんになるのは仕方がないんだが、この日が最終日だったんで悲しくなった。
次にこの朝飯を食えるのはいつになるのだろうか・・・。
ちなみに余談だが、一緒に行ったおっさんは痛風の気があるんですよ。
ほら魚卵(イクラなど)って一番痛風にあかんですやんか。
「そんなに食って大丈夫なんですか?」って聞いたら「薬で抑えてるから大丈夫や!」って本人は言い張ってたんですわ。
んで帰ってきて受けた最初の定期検査の結果が出た時に「医者に凄い異常値が出てるんですけどどうしたんですか!?」って言われたという話を聞いてクソ笑ったw
思い当たる節がありまくって困るって話です。

観光は、定番の五稜郭に行ったんだが他には特に何もなく。
土産物屋で売ってた向こうで有名・・・なんか?切子細工のグラスが何故か気に入って12000円もするのに買ってしまった。
b0083757_21545364.jpg

なぜ・・・なぜ茶を入れて撮影したんだ俺!?
折角なんで使ってるんですが、未だに何故これを買ったのか首をかしげる日々。
そういや2年前だかに北海道に来たときは小樽にも行ったんだがそこでも、
b0083757_2156409.jpg

グラスを買っていたのを思い出した。
こちらは2つで10000円だった気がしたが、未使用のまま食器棚の奥で眠り続けている。

函館旅行の話はこのへんにしておじさんの夏休み後編。
函館から帰ってきて2週間後ぐらいにおじさんは再び旅に出る。
目指すはいざ茨城。

8月6日に行われた「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016」に行ってきたんですね。
おっさんが夏フェスとか自殺行為じゃないですか!?って話なんですけども、BABY METAL見たかったんや!仕方なかったんや!
おじさん、最近はBABY METALに夢中なご様子です。
気づいたらDVDを7枚ぐらい持ってた、おじさんが本気を出したらこうなる。

そもそも関西在住の俺にとってはこのROCK IN JAPANに参加するってのはかなり敷居が高くて無理かな~と思っていたのだが、一生に一度の思い出作りにと参加を決意。
いざ茨城に逝かん!
b0083757_22134630.jpg

遠すぎんぞおい!
会場になってるひたち海浜公園が遠すぎる・・・。
そして遠いよりも何よりも年一回のお祭りなんで仕方ないんだが、最寄駅から会場までのバスに乗るための長蛇の列が酷い、酷すぎた。
もう会場に着くころにはぐったりですよ全く。
b0083757_2220024.jpg

会場はどこに行っても人、人、人・・・。

残ってたSSがこの2枚だけなんでもう他に書くことがないんだが、とりあえずお目当てだった初生BABY METALは良かった。
始まる直前ぐらいから並び始めても結構近くで見れたんで感動しました。
ただロックの祭典なんで仕方がないんだろうが、俺が好きなアイドル寄りの曲は一切やってくれなかったんだけはちょっと悲しかったですね。

ドキドキ☆モーニング


ウキウキ★ミッドナイト


とか好きなんですけども、今回はお預けです。
でも今回の収穫は、2ndアルバムに収録されてる「ヤバッ」って曲をLiveで初めて目の当たりにしたんだがCDで歌だけ聞いてる時は特に良くも悪くも思わなかったんが映像付きだとこの曲は素晴らしいのな。

ヤバッ


最近は暇さえあればこればっかり聞いてしまう。
他の曲はやはりメインボーカルのSUさんを見ながら左右のYUI-METALとMOA-METALをチラチラ見る感じですがこの曲に関してはSUさんをほぼ見ることなく常に左右の二人を目で追ってしまう。
キレッキレの面白ダンスが可愛くて最高ですね。

写真が一切残ってなくて困るんだが、兎に角当日はクソ暑くて結局BABY METAL以外俺は一切何も見ずに木陰で休んでる一日でした。
動いたら死んじゃう、ダメ、ゼッタイ。
フェス飯というのも記念に食っておこうと屋台ゾーンに行ったらビビるぐらいどこも長蛇の列になってたんだが、一緒に行った子がつくね丼を食べたいと言うのでそこに並ぶ。
まず最初にチケットを買う列に並び、ようやくチケットを買えた~と思ったらそれより長い商品を受け取る列に再度並ばないと行けないという苦行です。
後半の商品を受け取る列が半ばまで進んだころに、ふと遠くに見えた冷製うどんが美味そうだったんで「それキャンセルしてあっちのうどん買ってきて」って言ったら「うわ~こいつを殺してやりたい」と後輩のその子に真顔で言われたという酷い思い出しか残っていない。

行程自体は予定通り何事もなく無事に済んで東京帰還。
その子は夜行バスに乗ってそのままとんぼ返りするってことだったんで夜の11時頃まで時間を潰しがてら打ち上げを決行。
予約しておいた焼肉屋に行きました。
b0083757_22534310.jpg

付けダレが無いという独特な焼肉屋だったが、正直微妙。
そんなこんなで日は暮れた。

俺はまだ翌日も東京に残って観光したんだが、面倒くさくなったんでダイジェスト。
b0083757_22552688.jpg

前に違う所で食った「肉肉うどん」がめっちゃ美味かったんで池袋で久々に食したがあんまり美味くなかった、っていうか不味かった。
前は冬の極寒の中食ったんで美味かったんか?
あんまりクソ暑い真夏に食うもんじゃなかったな。
普段外食しても残したことなんか無いんだが半分ほど残して退店しちゃったお・・・。

渋谷のヒカリエだかでやってた「ドラゴンクエストミュージアム」に行きました。
b0083757_22592926.jpg

平日の朝一の回に行ったがそれでも結構並んでましたね。
中は一部撮影不可だったが、結構撮影可のゾーンも多かったんで驚きました。
b0083757_2304029.jpg

b0083757_230585.jpg

シリーズの名シーンを再現したジオラマなんかも展示されていました。
誰もが悩んだビアンカかフローラか!?のあのシーンも・・・ちなみにおじさんは金に目がくらんでフローラ一択でしたよ?

土産で売ってたクリアファイル。
b0083757_2333773.jpg

このクリアファイルに使われている映像は、展示の最後で放映されていた歴代勇者が魔王軍団と戦うスペシャル映像なんですね。
このスペシャル映像は素直に良かった!感動した!
歴代の勇者が蘇った過去の魔王軍団と戦うんですが、それぞれ別のシリーズの魔王と対峙してるシーンが描かれているんですね。
それぞれの勇者の特徴がよく表れていて、Ⅴの勇者はキラーパンサーに跨って魔王が放つ光線を避けながら戦ったりとか、Ⅲのボスのゾーマにどこぞのシリーズの勇者が戦いを挑むんだけど、それをⅢの勇者が制して光の玉を掲げてゾーマを弱らせたりとか、シリーズをやったことがある人なら凄く楽しめる内容でした。
映像を見ててひとり知らん勇者が混ざってて、あれ?これ誰やっけ?とか思ってたらそいつは次の11の主人公だと後で分かってニンマリとかもできましたよ。
b0083757_2394247.jpg

定番の土産も買って〆です。

さてこの後日にドラクエスペクタクルショーを見に行った話とかそこで偶然みずなさんに出会ってビビった話とかあったんですけど今宵はこの辺でおしまい。
また半年後に会いましょう。
b0083757_23151234.jpg

[PR]
Commented by ルパン4世 at 2016-09-13 20:16 x
うおーーーーーー!!!
甘寧さん生きてた良かった(/ _ ; )
今年の初めのコメントでもしかしたら逮捕されるかもしれませんが、みたいなこと書いてたんでまさかと思いましたよ!
本気でビビりました!

夏休みをエンジョイされたそうで何よりです( ^ω^ )北海道なんて高校の修学旅行以外行った事なくて羨ましい。
甘寧さんピンクのシャツ着てオシャレさんですね!相変わらずの大食漢で凄い!

僕も旅に出たいのですが訳あって3年勤めた会社を辞め、今はお金もらいながら訓練校に通ってます。
甘寧さんのようなチョコ職人になりたく転職活動中です!

これからも日記楽しみにしてますね!
Commented by 鋼野郎 at 2016-09-14 18:04 x
気が付いたら更新してた!!!生きてて良かった…(;´Д`A 甘寧さんのブログ更新楽しみにしてました!♪( ´▽`) 夏休みで旅行に行ってたんですね!北海道とか羨ましい!海の幸が美味しそうですね〜!お疲れ様でした!次はネトゲーやソシャゲーのブログ楽しみにしてます(>人<;)
Commented by kannei0521 at 2017-02-05 14:12
>ルパン4世さん
残念ながらまだ逮捕されてませんでした!

そんなに好きでもないのに旅行はちょいちょい行ってしまいます。
この春も四国と東京に行く予定です。

勉強も頑張って!!

>鋼野郎さん
毎度どうもこんばんは。
気を抜いたころに更新するのが俺のトレンドです。
北海道いいですよね、住みたくは無いけどたまに行くには最高!

リクエスト通り?スマホうんこゲーの記事更新しといた!
by kannei0521 | 2016-09-11 23:15 | 普通の日記(雑記) | Comments(3)

ゲーム日記らしいです。


by kannei0521
プロフィールを見る
画像一覧