人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドッカン】まさかのバンナム。

毎度やってるバトガの長かったバレンタインイベントが終わってようやく次のイベントがつい3日ほど前から始まったんですけども、そのイベント名が「ほしもりたちの夜」。
特に気にせず初めてみたら、


【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_11304056.png

どっかで見たことあるやつっぽくてクソ笑ったw
バトガはメインストーリーがシリアスパート。イベントは悪ふざけってのが基本なんですけども、こういうセンスは嫌いじゃないぞ!
しかも後で掲示板を見て知ったがイベント開始日の16日が本家かまいたちのリメイク版の発売日に合わしてるってことで、なにこの無駄な力の入れよう!?
こういう運営の全力でスベりにいく姿勢は本当に好感が持てます。
しかしこのイベント、
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_11335866.png

本家と違って特に殺人が起きるわけでもなかったが解決編って一体何を解決するんだろうか?


さてバトガはまぁ毎日ログインボーナスを貰いに最低限のことだけはやってる感じなんですけども、もう一つやってた「ららマジ」とかいうやつ。
こちらもバレンタインイベントが終わって次のやつが始まりました。
そのイベントが俺好みのロリキャラがメインのイベントだったんで、ようしパパ張り切っちゃうぞ~♪と気合を入れたものの、同時に始まったガチャで爆死した模様。

いやね、なんか50連したら☆5が1枚確定!みたいなクソキャンペーンやってたもんで、手持ちの石見たら20連はいけそうだったんですよ。
今まで無課金で頑張ってきてたんで、初回割引を使ったら3kで@30連いけそうだったんですわ。
こうなったらGOだろ!って無駄に3kほど課金して50連やったったら本当にその確定分の1枚しか出んのな/(-_-)\
しかも出た☆5がすでに持ってるやつと被ってるときたもんだ!
被るのはマジで皮だけで間に合ってますがな・・・ってことでテンションががっつり下がりました。


そんなこんなで上記の2つは前ほどがっつりやらなくなった昨今、最後の希望は三つ目のゲームとなるわけです。

【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_1215310.png

そう、ファイアーエムb・・・あれ?
気が付いたらファイアーエムブレム的なあれは電子の藻屑となって消え去り、入れ替わりに何故かドラゴンボール的な何かがインスコされてました。
まさかのバンナム!?
悪名高きバンナムのアプリに手を出す日が来るとは・・・生きてたら何が起きるか分からんもんだぜ!

ファイアーエムブレム的なあれが思ったよりつまんなかったんで、あれに代わる何かないかね?とアプリのランキングとか見てたらこれが目に入ったんで適当にインスコして始めたらすっかりハマってました。
バンナム=クソゲーというのが定説だったんで手を出すにはいささかの躊躇があったんだがやってみないと分からんもんです。

やり始めて気づいたんだが、丁度始めた時期がドンのピシャで良かったようで、この2月は2周年記念で山ほどキャンペーンをやってくれてるみたいです。
引くぐらい課金の石をくれちゃいますね。
ガチャ(バンナムではガシャらしいが)も今はDOKKANフェスとかいうのが開催中みたいでいつもより豪華な中身になってるご様子でした。

時間が山ほどあったんで今が好機!とリセマラを慣行してみたんだが、バンナムは悪名が高い割に最高レア排出率が10%とこのアプリはかなり甘めな印象です。
ガチャで排出される最高レアのSSRは中身さえ気にしなければそこそこ引けますね。
んでまぁ何回かリセマラしてたら、まとめサイトに載ってた超大当たり!の類に入っていたこれが当たりました。
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_1220235.png

フリーザか~。
一応、超大当たりに分類されてるどれかが当たるまで頑張るかな~と思っていたんですが、フリーザなぁ・・・うーん・・・。
しかし持ち前の根性の無さで根気とガッツが必要なリセマラとか吐き気がしてくるんでさっさと辞めてフリーザで手を打ってゲームを始めました。
なお、始めて直ぐにこの決断が失敗だったと気づくことになる。

ゲームシステムは時空の歪んだドラゴンボールの世界をすごろくで進みながら冒険する感じ。
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_12262356.png

敵と出会ったらパズ〇ラっぽい画面で連鎖を繋げて戦うバトル。
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_12314942.png

連鎖が綺麗に繋がって気合が溜まれば必殺技も出てドーン。
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_1233961.png

敵のHPを削り切ればK.O
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_1235381.png

K.OのSSを撮ったつもりが無かったんでこれで代用。
この辺はチュートリアルとかほぼスキップしても90年代をゲームとオナニーだけして過ごしたおじさんには感覚で理解できちゃいます。

ストーリーは・・・読んでるはずだけど何か忘れた。
時空が歪んだ理由を探るために未来のトランクスと共に冒険してる感じ?
かつて知ったる悟空の少年時代辺りの懐かしい話から、誰もが知ってるドラゴンボールの物語を追体験できるのは非常に良い感じです。
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_1242743.png

ギニュー特戦隊はいつ見ても秀逸。

メインストーリーとは別にイベントも常時何かしら開催されてるんだけどいつもそうなのか?2周年キャンペーン中なのでそうなのか?どっちかは分からないんだけどかつてない、いや山田かつてないほどのイベント数でビビる。
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_12555293.png

兎に角どれから手を付ければいいのかも分からない勢いなんでクリアーできそうなやつから順番にしこしこ消化していってます。
GTの話とか全く記憶に残ってないんだが20年ぐらい前にアニメでやってたGTもこのベビーとかいうやつと戦う話だったんですかね?


んでまぁゲームを進めてたら、あれ?結構面白くね?となって徐々に嵌り始めたんですが、進めれば進めるほど、なぜ俺はもっとリセマラを頑張らなかったんだ。。。と絶望する。
リセマラをしていた時は当然ゲームシステムなんて知るはずもなかったんだが、システムにリンクスキルという重要なシステムがあって、大体キャラ同士に関連があったら強くなりますよ!みたいな感じですわ。
うん、ゴールデンフリーザのリンクスキルはほぼ使ってる他のキャラとリンクしないお・・・。
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_1383948.png

絶望した!痛みに耐えずに絶望した!
もうすぐにフリーザを使わなくなってガチャで出た他のSSRやらSRやらを使ってたんですけどやはりテンションは上がらない。
今やってるDOKKANフェスの目玉は悟空とベジータのそれぞれサイヤ人4のカードです。
どっちか当たるまでリセマラやるべきだったかな~でもやり直すのなんて脱腸になるぐらい面倒くさい・・・と気に病んでたんだが、キャンペーンで配ってくれる石と初回ステージクリアーの報酬の石でびっくりするぐらいの回数のガチャが引けます。
そのまま続けるかどうしようか悩みながらガチャを何10連かやった頃、
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_13181374.png

ベジータ出た~。
よし続けるか!と決意した瞬間である。

後は特に書くこともないんですが、適当にガチャで引けたキャラ。
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_13223295.png

質を問わなければSSRは山ほど出て爽快ですな。
数は山ほど出てくれるんですが、メインの6キャラを育てるのにも必死でとても育成に手が回りません。
SS4ベジータをメインに据えるとなると必然的に速PTになりました。
真面目にやるとなるとそれなりにまとめサイトを巡ってキャラ育成の指針などを勉強するやれば出来る子の俺です。
速PTにはベジットが必須のキャラらしいんだけどそんなに都合よく出ない。
そんな俺にお勧めのキャンペーンも今開催されてて、5k課金したら強キャラのSSR5人の中から一人プレゼント!みたいなやつもやってるんですよ。
その中にそのベジットもあったもんだからさあ大変。
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_13294669.png

気が付いたら5k払って手に入れていた反省はしていない。
おい!まだ初めて3日目ぐらいのゲームに課金とかして大丈夫なんか!?とか悩む暇もなかったね。

やっべ!ベジットつっよ!
ベジットは速PTの要になると共に敵から攻撃されたらほぼ100%反撃するチート性能が搭載されてました。
そして先のSSで大分ネタバレされてますが、石が溜まるそばからアホほどガチャしてやった結果、
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_13331933.png
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_13333880.png
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_133345100.png
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_13335898.png
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_1334813.png
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_13342953.png

この辺の良さげなキャラも引けました。
うん、属性違いのベジットも引けた罠。
目玉のもう片割れのサイヤ人4悟空も引けたしゴジータとかも見た目的にかなり良さげ。

SSRを覚醒すればさらに上位のURにパワーアップするご様子で、先のSSでベジットはすでにUR化してますがメインのサイヤ人4ベジータも無事覚醒。
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_1338671.png

ただ序盤はPTコストの上限が厳しいんで覚醒させるとそのコストも上がって酷いことになりますな。
コストと強キャラをどう折り合いをつけてPTに組み込むかに頭を悩ますのかがこのゲームの一番の醍醐味でしょうか。

普通の覚醒と違ってDOKKAN覚醒というシステムがあってこっちの覚醒が出来るキャラが基本当たりキャラって認識でええんかね?
SSRの中でもDOKKAN覚醒が出来るキャラと出来ないキャラが居るんで出来た方が良さげな気がする!長年ゲームで鍛えられた俺の脳がそう感じている。

SSRじゃなくてもSRの中でもDOKKAN覚醒が出来るキャラが多々あるんでSRでも何匹か育ててるんですが、
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_13452865.png

【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_13453824.png

覚醒したらグレートサイヤマンになれるこの2匹もレベルカンストしたが、そもそも覚醒に必要なメダルが手に入るイベントが開催されてなくて絶望した。
次いつやるんだよそのイベント!?
それよりなによりビーデルが変身するグレートサイヤマン2号ってなに!?

無料で引けるうんこガチャからも当たりっぽいのが出るみたいで、今やってるガチャの当たりが人造人間17号&18号。
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_1351866.png

これも出たんで育ててたがよっわ!リンクスキルうんこ!
最終的にLR(レジェンドレア)とかいうやばそうなのまで育つっぽいけどそんなもんいつになるねんって話でレベルカンストまでは上げたけど放置中。

そんなこんなで本日は〆。
まだまだ余裕がないが、余裕ができたら俺ギニュー特戦隊PTで戦うんだ・・・。
【ドッカン】まさかのバンナム。_b0083757_13571194.png


まだ一人足らんけどっ!
by kannei0521 | 2017-02-19 13:57 | スマホゲー