【ドッカン】レジェンドへの道。

エイプリルフール、元気に嘘付きましたか?こんばんは甘寧です。
ドッカンバトルのエイプリルフールネタは起動画面が1日だけ栽培マンが主人公の『サイバイバトル』になってました。
そのネタに合わせたURも配ってくれました。
b0083757_21081026.png
HPやATKが全て3181(サイバイ)になっている芸の細かさが難いところ。
しかしながら戦力としては使い道は無さそうですね。
売ったり修行に使ったら二度と手に入りなさそうなんで、大事に片隅に置いておきたいと思います。

同時に去年だか一昨年だかのエイプリルフールイベントも開催されました。
「無茶するヤムチャ」だかっていうドラゴンボールの噛ませ犬としてお馴染みのヤムチャさんが仲間になるイベントでした。
全部で3種類のヤムチャが手に入るというヤムチャ信者には堪らないイベントなんでしょうけど、悲しいかな全て性能はネタ止まりなご様子。
b0083757_21102653.png
この後すぐに天津飯にボコられるという原作の展開を知っているとこの一枚だけでも笑えますね。
このカードをDOKKAN覚醒させるとさらに笑えるカードに変わるんですが、まだ覚醒させていないんでその画像はお預けです。

3種類のヤムチャの中で、戦力としてもギリで使うかもしれないカードの方はDOKKAN覚醒させました。
b0083757_21093228.png
これはちょっと前にアニメでやってた第6宇宙と野球で勝負する話が元ネタでしょうか。
↑で紹介した対天津飯戦でのセリフのセルフパロディですな。
イベントで手に入る知属性のカードは後述するレジェンド悟空を仲間にするイベントでは貴重な戦力になるのでこちらはさっさとDOKKAN覚醒させました。

超激戦の鬼門だと思っていたボスの属性が速の超サイヤ人ゴッドSS孫悟空と超ベジットの2つ。
超サイヤ人4ベジータが前回めでたく覚醒したので、リーダーにしていざ逝かん!と挑んだら笑うほどぬるゲーでした。
b0083757_21091666.png
b0083757_21091202.png
さささっと11戦して77枚ゲットズサー!
悟空の方は技レベルを上げてから覚醒させようと思って未だ未覚醒のまま放置中。
超ベジットはめでたくDOKKAN覚醒しました。
b0083757_21092775.png
超ベジットは性能の数値もお高いんで必殺技レベルを上げたいんだが中々ここまで手が回らない。
前回も書いたがこのゲームは必殺技レベル上げが一番のネックです。

ゲームの最終目的のLR(レジェンドレア)の入手。
現状LRは6枚ぐらいあるんかな?
カードによってはおじさんのようなぬるゲーマーには無理なやつもあるんだが、内3枚は頑張ればなんとかなるかもしれないレベル。
おそらく一番難易度が低いのが前回の記事の最後で触れた17号&18号ですね。
そろそろ制作にも着手せねばと書いた途端でしたがフレンドガチャで引けて必殺技レベルがMAXになったんで本格始動。
b0083757_21092156.png
しょぼ超激戦5種類のメダル3枚ずつ集めて一回目のDOKKAN覚醒。
この時点ではまだまだうんこ性能です。
b0083757_21093779.png
続いて何かの超激戦5種類のメダル7枚ずつ集めて2回目のDOKKAN覚醒。
ここまで来るとレアリティもURとなり、普通に速PTに入れて使えるレベルになりますね。
でもゴールは次のLRですよ。
もう1回DOKKAN覚醒させると念願のLRになるんだが、割と難易度高めの超激戦5種類のメダルを77枚ずつ集めるという面倒くさい仕事が待っている。
メンドクセー息するのもメンドクセー。
と思っていたのだが難易度高めとは書いたが俺も強くなったもんでさくさく集まりました。
そんなこんなでドーン!
b0083757_21101242.png
初LRとなる17号&18号完成です・・・と言いたいのだが実はここでようやく半分完成なんですよね。
LRになると必殺技レベルが20まで上げれるようになるんで真の完成は必殺技レベルMAXになった時。
今までやった手順をもう一度一から繰り返して必殺技レベル10同士のカードを合成させると完成となります。
やべー考えただけで吐きそう。
まぁしばらくは必殺技レベル10の未完成レジェンドで遊びますかね~。
でもLRにしてしまうとコスト99になるんで使いにくいこと山のごとしです。

@2つ、頑張れば作れそうなLRの制作にも着手しました。
毎週土曜日に開催されてるレジェンドフリーザを仲間にするイベント。
b0083757_21085554.png
なんせこれ、イベントで入手したキャラだけで戦わないといけないという鬼の難易度です。
必然的にガチャで手に入るキャラ=強キャラ。無料で手に入るキャラ=うんこ。というのは不変の定理じゃないですか。
そのうんこだけを使って戦わなければいけないというね。

このイベントのボス属性は力なんで自分は速PTで挑むのが基本。
しかし速属性でアタッカーになれる強キャラが居ないくて悲しくなりました。
そんな俺を救ってくれたのは、過去記事のどこぞで書いた俺が偽物と呼んでる超サイヤ人3孫悟空(天使)でした。
属性は技なんで得意属性でも何でもないんですが、イベントで手に入るキャラの中では破格の強さです。
いや~あの偽物作っておいてマジで良かった!
b0083757_21082827.png
レジェンドフリーザイベントの第一段階をクリアーするとLRの元になるカードが手に入ります。
他のイベントで手に入る同キャラのフリーザを合成しまくって必殺技レベルMAX完成。
こいつを覚醒させるにはレジェンドフリーザイベントの第二段階目をクリアーしてメダルを集めなければいけません。
一段階目に比べるとかなり敵も強くなっていたのだが、アイテムを使えば勝てたんでさささっとメダル収集。
b0083757_21090123.png
フリーザ様も無事一回目のDOKKAN覚醒。
これをさらにもう一回DOKKAN覚醒させるとLRになるのだが・・・今はここまで。
第三段階目でメダルを777枚集めるんだが三段階目のクエがクリアー出来る気がしないw
もうちょいイベントのうんこキャラ達のビルドアップが必要なんで、ここから先はまたにしたいと思います。

同じく毎週日曜日に開催されてるレジェンド悟空を仲間にするイベント。
b0083757_21103240.png
こちらは超強襲イベントで手に入るキャラだけで挑むクソイベントだったはずだが、いつの間にか緩和されてイベントのキャラならなんでも使用可能になってたのな。
いつ緩和されたんか全く知らんかった!
超強襲キャラは天下一武道会で手に入るメダルで覚醒させるんで、ゲームを初めてから未だ一度もその天下一武道会が開催されない俺みたいな新参には強化自体が不可能というどうしようもない悲しい現実。
そんなん無理ですわー!と匙を投げていたのだが緩和されたのなら話は別です。
先に書いた偽物悟空3をメインにしたPTで一段階目のクエをやってみたらさくっとクリアー出来ました。
b0083757_21101963.png
LRの元になるカードは手に入ったんで必殺技レベルをMAXにする作業がまた始まるお・・・。
超サイヤ人孫悟空は常設イベントで手に入るR孫悟空を覚醒させて重ねれば必殺技レベルを上げれるんで必殺技レベルMAXへの難易度は低いのだが、膨大なメダル・時間・根気などなどが必要なんで、まぁゆっくりやります。

おじさんの戦いはまだ始まってもいない。

[PR]
Commented by lupin the fourth at 2017-04-22 16:25 x
甘寧さんお久しぶりですございます。
覚えていただけてるでしょうか。

珍しく(?)萌えゲーでなく燃えゲーにハマっているのをみて正直驚きました。
僕もiPhoneにもドッカンバトル入ってるのでよくわかりませんがとりあえず話を進めております。

甘寧さんのような職人になりたく入った製造会社を試用期間で辞めて今は金なしのプー太郎をしております。
辞めて早2か月を越しましたが早く就職して甘寧さんのように自由に生きたいお
Commented by kannei0521 at 2017-04-25 21:22
毎度お久しぶりですね。

今更ドラゴンボールとかないだろ~と思っていたんですが世の中分からんもんです。
いつの間にかスマホのメインゲームになっていました。

会社辞めたって話はもう何回か聞いた気がしますけどw
今こそパチンコじゃない!
朝から並んで打てば夢のアコム生活の幕開けですよ!
今のパチンコとか規制でDOKKANバトルのガチャよりクソですね。

ではまた何でもコメント書いてくださいね~。
by kannei0521 | 2017-04-09 22:37 | スマホゲー | Comments(2)

ゲーム日記らしいです。


by kannei0521
プロフィールを見る
画像一覧