人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米米CLUB 再会感激祭 「アトノマツリ」inマリンメッセ福岡

エキサイトはすっかりゲーム日記(一部、読書日記)化しておりまして、普段のどうでもいいような戯言の日記はmixiの方で書くというスタイルになっていましたが、今日は諸事情により普通の日記ですがこちらで書きます。
まぁ諸事情っていうのは、mixiは3枚までしか写真が貼れないっていうね、それだけなんだけど。
今日はこの土日にマリンメッセ福岡で行われた米米クラブの9年ぶりのコンサートのレポ+その前後の九州探訪記でも書きたいと思います。

僕は基本的に音楽にはあんまり興味が無い人なんですけども、唯一好きだったアーティストが米米クラブだった。
中学生の頃から好きでCDもよく買っていたのだが、いかんせん住んでいたのが和歌山とかいう僻地中の僻地ですよ。
コンサートがあるっていってもそんなに気軽に行けなかった。
それ以前に中学生だったという手前、自由にいける金も無かったわけだが。

高校を卒業して大阪にある某専門学校に入り、若干お金にも余裕が出来かつ地理的にも有利な場所に住むようになった頃に、

米米クラブ解散!

しちゃったんですよね~。
これからコンサートなんかも自由に行きまくれるぞー^^って時にまさかの解散です。
天は我を見放したか・・・てな心境でしたねぇ。
それが、この4月からたった7ヶ月の間だけとはいえ、再結成!
そしてまた復活コンサートをやるって言うじゃないですか!
行かなきゃ!これは行っとかなきゃ!と、本気を出してチケットを取ろうと頑張ったらマジで取れたwwwwwってことで今回のin九州となったわけです。
大阪でもコンサートやるのになんで九州のチケットなん?っ話ですが僕にも意味が分かりません。
そしてようやく、日記は昨日(30日)の話へと入ります。

待ちに待った9/30日がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
米米のライブチケットを手に入れてからずっとこの日が来るのを待っていた!
俺は西に旅立った・・・西へ・・・西へ・・・福岡へ!

午前10時過ぎくらいの新幹線に乗った。
別に「のぞみ」だろうが「ひかり」だろうが「こだま」だろうが何でも良かったのだが、先日、職場で竹若(上司)と「明日、福岡に行くんですよー^^」みたいな話をした時に、
「ひかりにしろ!ひかり!福岡=新大阪間を走ってるひかりがあるから。ひかりにしろよ!な?な?」
みたいな力説をされたんだ。
おまっ、普段は全然会話の輪にも入ってこずお前らの話は興味無いオーラ全開の竹若がまさかのカットイン。
「いいか。ひかりはなー座席が広いんだよおおおおおおおお!」
なんか力が入りすぎてJOJOっぽくなってた。
要は、「のぞみ」は3列シートなので狭い。
    「ひかり」は2列シートで広い、と言いたかったみたいだった。
なんで、こいつはそんなに新幹線に詳しいのか?マニアか?マニアなのか?とか疑ってしまいますが、なんてことはない話なんです。
竹若って福岡出身なんだよな!
そら俺なんかより、福岡=大阪を行ったり来たりしてる回数は多いですよ、新幹線に乗る機会も多かったことでしょう。
だから親切に教えてくれたというわけだった、竹若に3へぇあげよう。

新大阪駅に着いた時、先に出発する「のぞみ」が数本あったのだがそれらをスルーし、俺は竹若の言いつけを守り「ひかり」に乗ったんだ。
指定された席にいざ着席・・・狭いwwwwwwwwww
竹若に騙されたクマー!!っていうかあれか、俺が太りすぎてるだけですかこれ^^;
「のぞみ」の座席に座ったらもっと狭く感じるんだろうなーそうだろうーと言い聞かせて竹若に対する怒りを収めた俺でした。

そして3時間の後・・・俺は福岡の地に降り立った。
俺は帰ってきた!久しぶりだな福岡よ。
福岡に来るのは2年ちょいぶりくらいですかね~、2年ちょい前に何をしに福岡に来ていたのかはまったく記憶に無いですけどね。
誰か知ってます?^^;

午後1時半過ぎに福岡県の博多駅着。
兎に角、宿を探そうと駅内によくある旅の案内所みたいな所に行ったんだ。
うん、すげー長蛇の列だった。
俺っていつも旅にはNO PLANで行く派なんですよね。
だから宿とかも現地に着いてから決めるんだ。
ほら、俺ってルールや時間に縛られたくない人じゃん?自由を愛してるじゃん?
I want free!! I want free!!
うわあああああ、土曜日を舐めてたああああああああ。
今日日はネットでも予約できるんだから、事前にちゃんと計画立てておきましょうね^^;って話でした。
悔い改めた。

結局、宿が決まったのが2時半回っていた気がする。
博多駅周辺にある6300円のビジネスホテルでした。
米米のライブは開場5時開演6時ということだったので、まだ時間に余裕はあったもののコンサトグッズを買いたかったので早めに行こうと思っていた。
先日(28日)に行われた時のレポを読んだら、結構混みましたー30分並びましたーみたいな書き込みがあったので早めに行きたかったんだ。
なので、さっさとホテルにチェックインをして会場であるマリンメッセ福岡に向かおうと思った。

しかし、俺は気づいた・・・腹減った( ゚д゚ )
そう、この日は新幹線に乗る前に、あんぱん的な食い物を一つ食っただけで昼飯を何も食っていなかった。
時間はもう3時を回っている、そりゃ腹も減るわ。
さっさと飯を食って会場に向かえばいいのに、ホテルの部屋に入った後、有料チャンネルのサンプルを見るためにチャンネルを連打とかしてたらもう3時回ってた!
俺はホテルを出た。

折角福岡まで来たんだから、博多ラーメン食べるお!^^
遠くまで散策しに行く時間は無かったので、ホテルと駅前にあるマリンメッセ前行きのバス亭の間にある地下の飲食街に行った。
ええラーメン屋ないかの~?と探していたところ、一軒のラーメン屋発見!
一蘭」という店を発見した。
看板に博多ラーメンって書いてたから迷わず入ったんだけど・・・すげー店だったw

まず食券を買うんだけど、ここまでは普通。
券売機の横に、あんまり他のラーメン屋では見たこともない電光掲示板が置かれていた。

一【一・二・三・四・五・六・七・八】
二【一・二・三・四・五・六・七・八】

こんな感じで数字が並んだ掲示板だったのね。
数字が席を表してるみたいだったんだけど、光ってる所と消えてる所がある。
俺が行った時は。一列目の一・四・五が光っていたので兎に角その席に向かった。
そこで待っていたのは・・・衝撃だったwwwwwww
いやね、なんかこの店って各席毎に仕切りがあるのな!
隣の客の顔が見えないような造りになっているんだ。(これ
しかも、隣の客どころか席の前に暖簾が垂れていて、店員の顔も見えないのな!
つまり、そこにあるのは自分一人だけの空間。
まさにラーメンを食うためだけの純粋ラーメン空間がそこにある。
席に座り、食券を席の前方に置くと、顔が見えない店員が近くにやってきて声が聞こえる。
「席に置いてある用紙にご記入お願いします」
なんのことだ?と自分の席に目をやると、そこには一枚の紙が。
書かれていた内容は、麺の固さ・葱の量・にんにくの量・タレの濃さ、みたいな7項目を決めるアンケートみたいなもんだった。
「こっちは急いでるんだよおおおおおおお!なんでもいいから持ってこいよおお!!11」
と内心では思ってたけどちゃんと書いて提出した。
・・・
そしてしばらく経ち、ラーメン登場。
とんこつベースの博多ラーメンでしたー^^
普通にうまかった。

秘伝のタレってのがあって、↑のアンケートにそのタレの量をどうするか?みたいな項目もあったんですよ。
辛いのが苦手の人は1/2にしてくだい、みたいなことが書いてあったので、辛いラーメンがあまり好みではない俺は書かれていた通り1/2にしたんだ。
でも、辛かったああああああああああうわああああああああああああああああ!
うまかったんだけど、辛かったかな~。
まぁそんなラーメンの味とかよりも店の造りが俺の中では衝撃だったwwwwwww
公式HPを見たところ『味集中カウンター』っていうらしいねこれw
中々素晴らしい体験でした。
ああ、それと店自体はまったく関係ないんだけど俺の右隣3つくらいの席にさー、日本語が通じない人達が来ていたんだ。
なんか写真とか撮りまくっててさ、すげー盛り上がってた。
「キムジョンイルハムニダ!」みたいな奇声をあげながら食ってたわ。
どこの国にもわけの分からんマニアはいるんだなと思ったよ。
これもある意味、素晴らしい体験でした。

っておいまだマリンメッセ福岡に着いてもいないのになげーな今日の日記!
長すぎるので別枠に移動します。
まだまだ続きますよー^^




そして「一蘭」を後にし、バス亭へ。

バス亭に着くと、一台のバスが止まっていた。
行き先を見ると、俺が乗りたかったマリンメッセ行きじゃないですか。
間髪いれずに乗車!そしてそのバスはすぐに出発した。
急いでる時にすぐに乗れる、これって超気持ちEじゃん!?
やっぱり俺ってこういうところが勝ち組だよなー^^
俺が乗ったバスの横を、マリンメッセに直通で行く臨時便が通り過ぎていくまでは俺はそう信じていました。
どう考えても俺は負け組です、本当に有難うございます。
いやああああああああああ!!
俺が乗ったのはレギュラーで普通に運行している方のバスだったもんで、運行表どおりバス亭に停車していくわけだ。
でも臨時便ってばそんなバス亭なんぞすっ飛ばして目的地までひとっ飛びさ!
俺はバスの中で泣いていた。

バス自体は20分もかからずに無事マリンメッセ福岡に到着しました。
時刻は3時半くらいだったでしょうか?
開演時間が5時だったので、まだ1時間半もあります。
まぁでもグッズ買いたいしなー^^結構並ぶらしいし、早めに着けてラッキーだったお^^さあグッズ売り場に行くお!^^と外に併設されていたコンサートグッズ売り場に向かった。
うん、ガラガラだった。
誰だ!混んでるとか言った奴は!!
めちゃめちゃスムーズに買えたのな。
色々悩んだ振りして時間を稼ぎながら買って、まだ4時にしかなっていなかった。
ここから・・・長い待ち時間が始まった('A`)

一人で行ったんすよね!
チケットは2枚あったんですけどね、一緒に行く予定だった子がドタキャンしやがって結局一人だったんだ。
こういう時、一人だとマジで困る。
「楽しみだねー^^」
とか嬉しそうに二人で待ってるカップルとか見てたらすげー死にたくなる。
ここで割腹自殺したら、米米を楽しみにして来た連中を恐怖のズンドコに陥れれるなウケケケエkとかいけない妄想もしちゃいますよそりゃ。
俺は泣いていた、涙こそ流れなかった物の心の中では血の涙が溢れていた。

さて、チケットは2枚あるものの一人で来てしまったんで1枚あまるわけだ。
コンサート会場といえば、ダフ屋のおっさん達が絶対居るじゃないですか。
「チケット売るよ~余ってたら買うよ~」
ってどこからどう見てもヤクザですよね?みたいなおっさん達。
一人で2枚持ってても無駄だからダフ屋に売ったらいくらになるんだろ?とか俺は考えて悩んでいた。
でももう少し待てば、
米米が大好きなんだけど家が貧しくコンサートのチケットなんてとても買えない・・・。でもひょっとしたら、優しい誰かがあたしを誘ってくれるかも!?会場であたし、待ってみる><王子様をあたし待ってみる><と、ひょっとしたら米米が見れるかもしれないと一縷の夢を托しチケットを持たずにコンサート会場にやって来ている巨乳でロリ顔の女子高生が俺を頼ってくるかもしれない!と待っていたんだ。
女 子 高 生 は 来 な か っ た !
結局ダフ屋にも売らずに5時になったら会場に入っていきました^^;
でもダフ屋っていくらくらいで買ってくれるんだろうね?それだけは気になった。

さて会場に入ってからまた1時間待ち時間があるので、また回りの楽しそうなカップルとか見て死にたくなっていたんだけどそれは上で書いたことの繰り返しになるので割愛。
そして時刻は6時を回り、いよいよ米米クラブのコンサートが幕を開けたのだった!

俺の持っていたチケットは一応アリーナだったんだけど、結構後ろの方。
ちゃんと見えるかなー?とか不安だったんだけど、始まったらそんな事はあんまり関係無いよな!
一人で2席を使うという贅沢な見方で楽しむことに没頭した俺でした。

◎今日の演目一覧(某所より転載)
1.BUGs ダンス
2.TIME STOP
3.愛Knowマジック
MC
メンバー紹介
4.イッショケンメソング
5.君がいるだけで
6.PARADE(BHB)
7.愛してバタフライ
8.なかよしレーズン(シューク新曲)
MC(鳥居萬次郎)
9.春雷 coup de foudre (instrumental)
10.J.O.登場のテーマ
11.あ!あぶない!
12.くされ縁
13.E-ヨ
MC
14.MATA(C)TANA
15.Shake Hip!

BONUS SHOW TIME
16.リクエストメドレー
(1)アトノマツリのテーマ
(2)愛はふしぎさ
(3)浪漫飛行
(4)どうにもとまらない
(5)SIMPLE MIND
(6)sure danse
(7)あたいのレディキラー
(8)KOME KOME WAR
MC
17.サンキュー!!(HOME MADE 家族)
18.自己紹介ラップ(HOME MADE 家族)
19.アイコトバは・ア・ブラ・カダ・ブラ
20.WELL COME 2
W BONUS SHOW TIME
21.愛してる

いやー楽しかったなあああああ!!
本当は1曲1曲、俺の過去の思い出と共にどんな曲なのか説明しながら書いていこうと思ったんだけど多分誰も興味無いだろうし、それ以前に俺が死んでしまいそうなんで止めておきます。
中でも印象に残った箇所などをかいつまんで紹介。

最初は今回の米米のコンサートにサポートメンバーとして参加しているバグズなんとかっていう6人のダンスグループの踊りでスタート。
うん、でもこの人らが誰かよく知らんしどうでもよかった。
こいつらの踊りの終了後、ステージ中央からカールスモーキー石井登場!
場内も大歓声に包まれる。
3の「愛Knowマジック」が始まった時、甘寧の中の人感動する。
これって名曲なんですけどやっぱ生で聞くとええなぁ。
MC、メンバー紹介、4、を挟み5の「君がいるだけで」へ!
言わずもがなの米米クラブ最大の大ヒット曲ですね。
BHB(ビッグホーンズビー)、シュクリームシュ(米米クラブの女性二人のユニット)のコーナーがあり、再びMCへ。
この時、石井が鳥居萬次郎なる変なおっさんの恰好をして登場。
ショートコント・・・と呼ぶには長すぎるコントが始まるw
コント終了後、石井もいつもの恰好に戻り舞台へ再登場。
そして・・・10.「JO登場のテーマ」が始まる。
JOっていうのはジェームス小野田っていう米米のもう一人のボーカルです。
毎回、石井が序盤を盛り上げ、小野田が登場すると脇へ退くというパターンが定番。
ライブビデオでこのやり取りは何回も見てきたけど、生で見れて感動!
やっぱ生はええよなー!SEXとライブは生が一番ですよまったく。
再びメインボーカルが石井に戻り、新曲を歌ったりしながら、15.「Shake Hip!」が!
新曲も嬉しいんだけど、俺はやっぱりこういう古くからある定番の曲をやってくれると嬉しい。
シェイクヒップ!って石井が叫んだ後、この曲の演奏が始まると、静かに鑑賞する派の俺でも思わず「おおお!!」って声が出てしまった*^-^*
「Shake Hip!」終了で一旦幕。アンコールへ。

アンコールなんですが、米米クラブではアンコールのことをBONUS SHOW TIME って言うんですね。
会場の「ボーナス」コールでメンバー再び登場。
ボーナスショータイム開始時のMCで「Shake Hip!」の歌いだしを「間違っちゃいました!」と認めるハプニングもあった。
こういうことがあるのがライブのいいところなんでしょうねw
俺も聞いてて、あれ?って思ったけどやっぱり間違っていたんだなー、似非ファンの俺も間違いに気づくなんてたいしたもんじゃないか。
そしてリクエストメドレーへ。
このメドレーのコーナーだけは毎回内容が変わるとか!
この日のメドレーの中で、愛はふしぎさ ・浪漫飛行・sure danse・あたいのレディキラー・KOME KOME WAR をやってくれたのは嬉しかった。
また甘寧の中の人、年甲斐もなく感動する。
その後は、ゲストでHOME MADE 家族が出てきたけど、あんたら誰っすか?って話でした。
HOME MADE 家族のコーナーが終わったあと、新曲の「WELL COME 2」があり、最後に名曲の「愛してる」を歌いしんみりと終了。

いやー面白かったんだよおおおおお!!
かいつまんで、とか言いながら結構長くなったな、反省はしていない。
米米のコンサートって皆すげー踊るのよね。
シュークリームシュていう女性のダンサーが二人いるんだけど、その二人の踊りを真似て観客も踊ると。
俺自身は、そういう踊りとかは全然しない人で静かに見てる人なんですけどね。
俺の前の席の客!
なんかもうウブな感じの見た目22・3くらいで、絶対処女。乳首もピンクで、パンツも絶対純白でリボンのワンポイントが入ったのしか履きません!みたいな子だったんだけど、ライブが始まった途端こいつらが豹変しやがった!
すげーノリノリで踊るのな。
前へ後ろへ右へ左へ、と手を振る振る!
おまいらちょっと落ち着け!!と。
特に、知ってる人は知ってるかもしれませんが「Shake Hip!」ってすげー踊りが激しいんですよ。
この激しい踊りを、目の前の狭い席でこの生娘達が完全に踊りやがるもんだからwwwwwww
後ろから乳を揉んで黙らしてやろうか、と思うくらい激しかった。
むしろ途中から石井を見ずにこの娘ッ子達の方をずっと見ていた。
ちょっとファンになった。
まぁ別にイライラしたとかってわけじゃないんだけどねw
ここまでノリノリになれるのは羨ましいなーって思った、嫌味じゃなくてね。

そんな感じの楽しいライブでしたー^^
でも一つだけ気になったのは・・・石井歌詞間違えずぎwwwwwwwwwwww
上で触れたシェイクヒップ以外にも俺が気づいただけで3曲は間違ってたぞw


さあ、そろそろ嫌になってきたことだろ?
でもまだ続くんですよね^^;
まぁ読む方も嫌になったきただろうが書いてる俺も嫌になってきたw
後はライブ終了後から2日目の話なんだけど、さくっと書いて終わりますわ。

ライブが終わった後、臨時のバスに乗ろうとしたんだけどすげー行列が出来てた。
そりゃまぁ終わったら一斉に外に出ますわな、長蛇の列。
それでも何とかバスに乗って博多駅前にたどり着き、疲れた俺はホテルに帰って行った。
夕飯を食いに行きたかったのだが、すげー疲れてたので・・・コンビニで弁当を買ってホテルの部屋で食いましたとさ。
福岡にまで来てコンビニ弁当を食ってる俺 so cool!!
弁当を食った後、寝た。
オナニーをして寝た。
有料チャンネルには手を出さずに妄想だけでやりました^^実にリーズナブル。
ただ、寝る前にやっておくことがあった!
それは・・・部屋に掛かってた絵の裏を見ることと、ベッドの布団を捲って下のマットレスをチェックすること!!
なんでかって?
そこにお札が貼ってないかチェックするんだwwwwwwwwwwwww
ほら、あれがでる部屋には、お札を見えない所に貼ってるって言うじゃない?
俺はいつも旅行先の部屋でチェックするんだ。
まぁ貼ってある部屋に遭遇したことはないわけだが。
今回も無かったのでゆっくり休めそうですーおやすみだおー^^

翌、明けて今日。
窓を開けると・・・雨でしたー^^
雨降ってるしいいいいいいい!どこまでも負け組っすか俺は。
そんなに神様は俺が嫌いっすか!?って話です。
今日は少しだけでも観光にも行くかー^^と思っていたのに、雨だったらどこも行く気になりません。
「帰るお!^^」
即座に決心した俺だったが、まぁ小降りだったので・・・もうちょっとだけ福岡を満喫するか、と博多から地下鉄に乗って天神に行った。
職場のおばちゃんに福岡のガイドブックを借りたんだ。
そこに載ってたね、ラーメン屋だけには行っておくか!とそこに向かった。
ラーメン屋の名前は「一風堂
この店って・・・大阪にもあるじゃんwwwwwwwwwとかいう野暮な突っ込みはいらねえ!
もう他に分かる店が無かったんだよおお!
分かってて行ってるんだからそこは触れないでくれよおお!!
結構探し回ったけど目的の店はほどなく見つかった。

10時50分くらいに着いたんだけど、オープンは11時から。店の前には3人くらい待ってた。
ぶらぶらして時間潰すかーと周りを歩き回って10時58分くらいに戻ってきた。
するとすでに看板が「営業中に」変わっていた。
暖簾をくぐり店に入ると・・・すげー人の数が!
ちょwwwお前らwwwwwどこから沸いたwwwwwwwwwwww
4人掛けの席が5つくらい+カウンター10席だけのこじんまりとした店だったんだけど、ほとんどの席は埋まってた。
濃い味の赤と薄味の白があったので白い方のラーメンを注文。
それに皆が頼む!とか書いてた明太子ご飯も一緒に頼んだ。
うん、普通にうまかった。
ごめん、もう1行で終わったなここの感想w
日記を書き始めてからもう3時間くらい経った気がする・・・限界なんだそろそろ。
「一蘭」もうまかったけど、俺的には「一風堂」の方が好みかな。
博多ラーメン巡り終了だお^^
店を出たとき、20人くらい並んでてばびった。
ああ、ここって行列の出来る店だったんだな、と初めて気づいた後日談も付け加えておきます。

さて博多に戻るかーと思ったんだけど、雨も止んでたのよねこの時。
折角だから・・・折角だから・・・と俺は一番近場の観光地である大宰府に向かった!
「東風吹かば にほひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」の歌で有名な学問の神様である菅原道真を祭っているところですねー。
別に自分が受験するわけでもないのに大宰府に向かう俺be cool!!

大宰府に到着・・・別に普通の神社でした^^;
そうそう、神社近くの公園で猿回しの大道芸をやってる人がいた。
猿を激写。
米米CLUB 再会感激祭 「アトノマツリ」inマリンメッセ福岡_b0083757_2312562.jpg

ちいせええええ!!
ごめんね、写メールの限界す><
そうそう、後神社前の堀に鯉がいっぱいいた。
米米CLUB 再会感激祭 「アトノマツリ」inマリンメッセ福岡_b0083757_23125327.jpg

これも写メールでしたー^^

なんでようやく今日の日記で初めて出てきた写真が写メールなのか!?
実は、今回の旅行前にデジカメを買ったんですよ。
もちろん旅行にも持っていきました。
でも・・・一枚も撮りませんでしたー^^;
意味無い!これ!意味無かった!デジカメ買った意味無かった!!
「一風堂」に行く前にな、荷物が重かったから博多駅のコインロッカーに突っ込んだんだ。
博多を出る時はラーメン食ったらもうすぐ帰るつもりだったからさーデジカメも一緒になw
デジカメ持ってくればよかったwwwwwwwwwwww
いやーせっかくの初めてのシャッターチャンスが写メールになるとは!
さすが甘寧、皆のやれないことを平然とやってのける。そこに痺れる憧れるぅって話だ。
他、別に見るものもなかったから名物の梅ヶ枝餅を買って博多まで帰りましたとさ。
そうそう、余談だけど大宰府天満宮の手前の参道が観光地によくある風景の道の両サイド全て土産物屋みたいな感じになってました。
梅ヶ枝餅もその中の一軒で買ったんですけどね、そんな土産物屋を一軒一軒見て回ってたんですよ。
そしたらやっぱりあるよなー木刀がwwwwwwww
なんで土産物屋に木刀って必ず売ってるんだろうな!
いや、買ったけどさ昔はね。
木刀と提灯って全国どこの土産物屋にでも売ってる気がする、いや気じゃなくて絶対売ってるなこれ!

んで、まぁ博多駅に戻り、残りの土産とかいっぱい買って新幹線に乗って大阪にまで来てようやく今回の旅は終了です。
帰りの新幹線も竹若の言いつけを守ってちゃんと「ひかり」に乗りました^^

さてさて、長い割にほとんど写真の無かった今日の日記!
余りにも殺風景なんで最後に帰ってきて撮った写真を載せて終わることにします。
帰ってきてようやく活躍したデジカメ。

◎米米コンサートグッズ
コンサート会場も撮ってくれば良かったんだけどねwなんか余裕が無かったんだ。
・パンフレット(5000円っすよ!たけぇぇ!)
米米CLUB 再会感激祭 「アトノマツリ」inマリンメッセ福岡_b0083757_23213239.jpg

・その中身も2枚だけチラッと紹介。
米米CLUB 再会感激祭 「アトノマツリ」inマリンメッセ福岡_b0083757_23215656.jpg

米米CLUB 再会感激祭 「アトノマツリ」inマリンメッセ福岡_b0083757_2322492.jpg

・トートバッグ(なんとなく買った)
米米CLUB 再会感激祭 「アトノマツリ」inマリンメッセ福岡_b0083757_23224072.jpg

・扇子(これで1000円はどうなんですか^^;)
米米CLUB 再会感激祭 「アトノマツリ」inマリンメッセ福岡_b0083757_232335.jpg

◎会社の連中に買った土産たち。
・梅ヶ枝餅
米米CLUB 再会感激祭 「アトノマツリ」inマリンメッセ福岡_b0083757_2323332.jpg

・九州限定なお菓子たち
米米CLUB 再会感激祭 「アトノマツリ」inマリンメッセ福岡_b0083757_23235859.jpg

・そして九州と言えばこれ!明太子!
米米CLUB 再会感激祭 「アトノマツリ」inマリンメッセ福岡_b0083757_23245525.jpg

明太子は、中国の明王朝から伝わった食べ物で明国の太閤殿下が日本に送った物が福岡に伝わり地元の名産へと変化していったものです。
元々、明の太閤→明太閤が明治時代初期に入った頃に、当て字の「明太子」に変わり今に至り、当時は宮廷料理として珍重されていたのが今では庶民の味として人気が高い食品となったんですね~、って話は今俺が5分で考えた嘘だから信じるなよ。
日本生まれの食べ物だっつうの!

さて本気でここで終わりです。
今日の日記を最後まで読んだ被害者の皆さん、お疲れ様でした<(_ _)>
そして俺・・・もっとお疲れ様でした(;´д`)
by kannei0521 | 2006-10-01 21:18 | 普通の日記(雑記)