人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オロチに首ったけ☆

今年の春はオロチが熱い。
モテるプラチナオロチの作り方。
ちょい不良(わる)オロチのバカンスは無双で決まり!
別格オロチっぷりをアピールするプラチナ級乱舞☆
無双上手=モテ上手がプラチナオロチの方程式。

と、世間では空前のオロチブーム。
オロチ、オロチが熱いんですよ。
オロチって何?って話をしているとぼけた人の為に書いておきますと、
無双OROCHI
のことですよ。

沖縄から帰ってきたら、完美をがっつりやるぞーとか思っていたのですがこれがまた手付かずの状態に。
何でかってこのオロチを買ってしまったからです。
三国無双、戦国無双などに代表される無双シリーズ最新作の本作。
ストーリーが、三国志と戦国武将が同時に登場するというかなりカオスチックなオリジナルストーリーということで、最初は「これどうなんですか?^^;」と警戒していたのですが、やってみたら意外に面白かった。

突如現れた、魔王・遠呂智(オロチ)。
オロチは圧倒的な力で時空を歪め、三国・戦国の武将を異世界に召喚。
その世界にて全てを打ち倒し、魔王として君臨する。
異世界に残された三国・戦国武将たちは、ある者はオロチの手先となり、ある者は打倒オロチを目指し激闘の中に身を置く。
果たして、オロチの目的とは一体・・・
みたいなストーリーです。
魏・呉・蜀・戦国のそれぞれ勢力ごとにストーリーが用意されていますが、僕は最初にレイプいやプレイしたのが呉ストーリー。
呉だけさっきクリアーしました。
では、以下ネタバレ攻略日記へ。



まず最初の基本設定として、各勢力のうち、魏と呉は敵側のオロチ勢力に加担しているみたいです。
なので、呉は最初はオロチ軍勢力として戦う事になります。
孫堅を人質にとられているため、仕方がなくオロチに屈しているという設定なご様子です。

オロチ無双は一人で3キャラを操って進んでいくシステム。
なので最初から使用可能キャラも3人ます。
呉軍のスターティングメンバーは、孫策・徳川家康・忍者服部くんの3人。
呉軍なのに呉の人間は一人しかいないwwwwwwwwwww
呉シナリオは徳川軍と共に歩んでいく事になります。
一緒に戦ってくれるNPC、いわゆる顔無し武将も呉・徳川連合軍です、この時点でカオス臭満載。

そんな呉軍が最初に戦う相手は馬超・森蘭丸率いる反乱軍。
魏・呉はオロチに屈してしまいましたが、蜀と戦国の一部は元気に反乱を起こしているみたいです。
こちらも負けずに元気に戦う事にしましょう。

ゲーム内で、味方は青色、敵側は赤色と色分けされています。
そしてこのどちらにも属していない第三勢力がたまに登場しますが、それらは黄色で表示されます。
呉の最初のシナリオでもこの第三勢力が中盤で登場します。
登場してくるのは魏の武将・徐晃軍。
さてここで問題なのは、今までの三国無双・戦国無双なら大体史実を知っていれば、敵か味方かみたいなのはある程度予想できるわけです。
ですが本作オロチに限っては・・・敵か味方か検討もつかないwwwwwwwww
この時に限って言えば、「徐晃軍と合流せよ!」みたいな指示が出ていたので味方みたいでした。
そして徐晃と共に馬超・森さん撃破。
終了後、囚われてた周瑜と、何故か森さんも味方に加わりました。

次の第二章が面白かった。
このシナリオも自軍はオロチ軍、敵が反乱軍なのですが、今回の相手は旧・呉軍の残党。
呉がオロチに屈した後も、それに納得が行かず反乱軍としてオロチに牙を向けた奴らです。
陸遜・リョウ統・甘寧の3人の連合軍でした。

陸遜が一応親玉っぽかったでしょうか。色々策を仕掛けてきます。
一番笑ったのが、陸遜と言えば火計。その陸遜の火計が見事に炸裂したので有名なの夷陵の戦いがあるじゃないですか。
おそらくあれのパロディーなんですかねこのシナリオは。
夷陵の戦いでは陸遜から火計を授けられた朱然が敵陣の奥深くまで突入して火を放つという役を任されていたと思いますが、オロチ版では火計を授けられる大役をこなすのは島左近でした。
「島左近を倒して計略を阻止せよ!」みたいな指示がでてましたね。
まぁ阻止出来ずに本陣爆破炎上したけどwwwwwwwwwww
二章クリアー後に僕が三国無双シリーズでメインキャラで使っていた太史慈が使用可能になりました。

太史慈が使用可能になった後は僕の快進撃が始まりました。
三章・四章なんかド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!とクリアー。
基本的にこの辺のシナリオの内容は、オロチ軍に屈する事に嫌気が差した孫策が離反を決意。
だが弟の孫権、妹の孫尚香は父の孫堅が今だ囚われの身である事を案じオロチ軍に残留。
呉の旧臣達も孫策を指示する反乱軍と孫権を指示するオロチ軍に分散。
こうして孫家は分裂の危機に・・・。
だが時が経つにつれ、お互いの気持ちが通じ始める。
兄上だって辛い立場なのだ、なぜあの時俺は兄に素直に従う事ができなかったのだろう、一人うな垂れる孫権。
うだうだ考えずにぶつかって来い!孫策は言う。
に、兄さん。目に涙をためながら兄に向かっていく弟。
二人を間近で見守っていた森蘭丸は思った。
なんで・・・悲しいはずなのに二人はなんでこんなに楽しそうなの!?
まさに・・・まさに二人とも、いくさ馬鹿だ!!
戦いの末に生まれた熱き絆。俺たちの未来は明るい!みたいな。
なんだこの気持ち悪いストーリーは。
まぁ近からず遠からず、大体こんな感じのストーリーでしたよw

呉シナリオのダイジェスト紹介。
一番何回もやり直したのが四章外伝かな~。
囚われた大喬を救い出せ!!っていうシナリオだったんですけどね、クリアーは出来るんだけどクリアー後に仲間になるはずの大喬が何回やっても仲間にならないwwwwwwww
なんで!なんでなの!?
テレビに向かってコントローラー投げつけたくなったね。
後に、マイキャラを孫策でプレイしなければいけないことが判明。
ようやく大喬が仲間になった・・・いや~長い戦いだった。

六章で孫権派だった周泰も孫策軍に参戦。
周泰さんは三国無双4かなんかから出てきたキャラだったっけか?
三国無双2しかやったことのない僕は初めて使ってみたんだ。
これがまた・・・強いwwwwwww
やべーwww周泰最強wwwwwwwwwwwwwwww
呉シナリオをクリアーする最後までメインキャラとなりました。

七章で孫堅救出に成功し孫権も合流。
先に孫策と和解していた孫尚香と共に、ついに孫家集結!
最後の戦いに挑みます。

次が最後の終章。
ラスボスのオロチにオロチの軍師・妲己。
それに三国一悪役が良く似合う董卓にゴキブリ頭の呂布。
豪華メンバーが揃う終章です。
でもまぁそんなに特筆すべき点もなく・・・オロチ倒した( ゚д゚ )
まぁ三章くらいまで難易度は普通、それ以降は優しいでやりましたからね。
さくっとクリアーしてしまいました。

孫家合体パワーの前に朽ち果てるオロチ。
俺たちは強い!孫家万歳!!みたいな感じでエンディングに突入しました。
めでたしめでたし。

・・・待てよ?

んで、オロチって結局、何がしたかったんですか?w
終章にしか出てこないし、そもそも台詞自体も少ないし。
何がやりたかったのかよく分からんまま死んだwwwwwwwwwwww

んーストーリー自体はいまいちかもしれませんねこのゲームw
でもシステム面は良く出来てると思います。
何も考えなくてもボタン連打だけでとりあえず進め爽快感も良い感じ。
後、育成要素と武器や特技を集めるコラクター要素もありますしね。
まだしばらくは遊べそうです。

次は戦国シナリオに挑みたいと思います。


獲得武将一覧。
〇孫策・・・・・・・・・そこそこ早いし使い勝手良好。
〇徳川家康・・・・・最初は全然育てなかったけど意外に強い事が後々判明。VIVA大砲!
×服部半蔵・・・・・動きは早いけど武器が使いにくい。
×周瑜・・・・・・・・・全然使ってないw
△森蘭丸・・・・・・・リーチが長い剣が武器だけど兎に角振りが遅い。
◎太史慈・・・・・・・やはり今回も使い勝手良好。主演男優賞ノミネートです。
〇呂蒙・・・・・・・・・地味なくせに意外に使いやすい。R1で使用できる特殊攻撃が反則。
×島左近・・・・・・・戦国無双2では使いやすかったのに今回はダメダメ。使いにくい。
×風魔小太郎・・・あ、気づいたら一回も使ってない^^;;;;;;;;;;
×孫尚香・・・・・・・リーチが短すぎて僕はダメでした。
△稲姫・・・・・・・・・武器が弓なので独特な戦い方。いまいち・・・かな。
△くのいち・・・・・・移動がやばいくらい速いのが良い。けどそれだけ、みたいな。
×大喬・・・・・・・・・大喬も前は好きだったんですけどね~使いにくい。見た目は萌える。
◎周泰・・・・・・・・・周泰だけはガチ!殲滅力が半端じゃない。動きも速い。
△孫堅・・・・・・・・・まぁ良くも悪くも普通・・・普通なんだ・・・。
×孫権・・・・・・・・・ああ、ここにも未使用のまま終わった武将が!!!!1
☆濃姫・・・・・・・・・未獲得。
☆前田慶次・・・・・未獲得。
by kannei0521 | 2007-03-24 20:27 | その他ゲーム(オフライン)