カテゴリ:MH4( 249 )

あ、あたしのあそこが解放しちゃうぅぅ!!

清洲会議がクッソつまんなくて絶望した甘寧ですこんばんは。
前作と前々作は素直に笑えたのにどうしてこうなったんだ三谷幸喜!?

さて前回の日記から随分間が空いてしまいましたが、MH4の方は毎日のように、というより毎日まだがっつりやっている感じです。
相変わらず知り合いが二人しかいないんですが、MHFに比べたらかなりのぬるゲーなんで3人でやっても大抵のモンスターは倒せるので問題なしと言ったところでしょうか。

そんな3人ですが、使用武器も各々個性があってばらばらでいい感じです。
b0083757_22221837.jpg

謎の痴女スタイルのハクさんは最近はすっかりガンナーになったご様子で、ほぼヘヴィーボーガンで稀に近接のチャージアックスを使っているようです。
ボーガンは金がかかるのが珠に瑕みたいで、俺なんかはこのゲームで金に困る事なんてあるのか?と疑問を抱くレベルなんですが、いつも金がねぇ金がねぇと呟いているのを聞きます。

b0083757_2227585.jpg

全身アカムと化したのが華雄ことメタリカさんです。
装備のシミュレーターを使ってるようだが、考えるのが面倒なのか何故か思考停止のフル装備に落ち着いたようだ。
使用武器は長らくハンマーを使用していたが、何を血迷ったのか最近弓を始めたご様子。
お前ちょっと待てと。
3人PTが前提の俺達の中で、ハクがヘヴィー、お前が弓を使ってたら近接が俺一人になるやないか!
ダントツの致死率を誇り、毎クエ1死は想定済みのレベルに達した。

そして俺こと広末さんなんですが、当初2ndシーズンでは大剣はつかわねぇ!ランサーになる!と宣言していたものの、すぐに大剣を担いでヒャッホーとクエに勤しんでおります。
ギリでランスの方が使用頻度が高いぐらいですかね。
しかしこれは俺が悪いんじゃない!一緒に戦うメンバーのせいなんだって!
3人PTが前提で、華雄は最初から打撃武器のハンマーを使用していた。
ハクは初期の頃はチャージアックスを使っていたので、打撃1斬撃2の割とバランスの良いPTだったんだが、あの野郎が早々とヘヴィーに転進してしまったので斬撃属性の武器を使ってるのが俺一人になったわけですよ。
モンハンをやったことがある人ならお分かりだろうが、斬撃属性の重要なお仕事が尻尾切りじゃないですか。
必然的にこのメンバーだと・・・誰が尻尾切るの?俺でしょっ!ってなるわな。

うん、ランスだと尻尾切れねえ。

やべー!ランスだと尻尾切りの難易度たけえ!
本物のプロハンの人ならさくさくっと切っちゃうんだろうけど俺みたいなにわかランサーには無理ゲー過ぎた。
戦う相手によっては切れたりもするんだが成功率が低すぎて我ながら絶望した。
その上、尻尾が切れなかったらスカイプの奥から「精子からやり直せ!」的な罵倒が聞えてくるもんで、うっせー!そんなに尻尾が欲しいなら大剣でいくらでも切ったるわ!と大剣を担ぐことになったとかならなかったとか。

ゲームの進行度はあっという間に☆7には到達したものの、急いでも仕方なかろうとしばらく☆7で滞在していた。
しかしながら余りにもすることがなくなってきたのでこの前ついにHR開放を決意しオンラインのラスボスであるダラ・アマデュラとの戦いに挑んだ。
初見の時はこいつ一体どうやって戦えばいいんですか?って感じで意味不明過ぎたんだが、いざ戦ってみて分かったのはなんか適当にやってたら余裕で勝てるという悲しい事実であった。
3人分のダラ・アマデュラ3連戦して余裕の3連勝でした。

HR7の最後の相手がこのダラさんで、こいつを倒すとHRの開放が行われるというのだけは知ってたんですよ。
でも実際どうなるのかってのは詳しく調べていなかったもんで、最初にハクさんの分を戦ってハクのHRが開放された時、HRが7から一気に70に跳ね上がってクソ笑ったw
え?こんなに上がるもんなんwwwwってスカイプで爆笑したもんです。
なんかHR1の頃から見えてはいないがクエをこなす度にHRPが蓄積されていってるみたいですね。
ダラを倒した瞬間、貯まっていたポイント分のHRまで一気に上がる仕様のようです。

二番手にメタリカの分をやってみたら彼はHR69になってました。
ほぼ似たような感じのクエをこなしていたということでしょう。
さて、三番手は俺の番だったわけだがここで思いだしてほしいのは俺は途中で一度やり直してるんですよ。
当然二人よりは蓄積されているHRPは低いだろうから開放後のHRもかなり低くなるはず。
まぁ逆にHRが10や20にしかならんかったら笑えるな!って、いざダラを倒したらHR58っていう笑うにも笑えない中途半端な感じになって絶望した。
案外HRPって簡単に貯まってるものなのな。
この結果を踏まえると、たまにHRが20や30の人を見かけるんだがどんだけ少ない数のクエで到達したんだよ・・・と畏怖するレベルです。

HR8以降の戦いはボーナスゲームみたいなもんなんですかね。
後は飽きるまでだらだらやるだけでしょうから、適当にやっていきたいと思います。

最後のお話。
時を同じくして、オフラインモードもエンディングに到達しました。
まぁエンディングを見るのも2回目なんだけどな・・・。

MH4のオフラインモードはストーリーがかなり面白かったと思います。
たまたま旅先で出会った猟団にスカウトされて、そこの団長が持つ光る謎の鱗の正体を探るというのが大筋のストーリーなんですが、脇を固めるキャラ達も個性的で非常に良かったです。
エンディングが終わってもオンライン同様、まだ物語は続いていくんですね。
んでMH4には本編とは別に、いくつか同時進行していくサブストーリーがあるんですよ。
謎の秘密結社からタマゴ運びを依頼され続ける話とか、次々と魚釣りの依頼をされる話とか。
そんな数あるサブストーリーの中から非常に面白かったのがアイルー達が住むぽかぽか島の近くのチコ村で出会った「臆病なアイルー」の物語。

アイルー界では、主人となるハンターに雇われてオトモアイルーとして共に狩りに出かけるようになってようやく一人前になるみたいです。
ですが彼は臆病なせいで中々狩りにでかけることができません。
「フルフルが怖いニャ・・・」とフルフル討伐を依頼してきたり、「ザボアザギルが怖いニャ・・・」とザボアザギル討伐を依頼してきたりと、割かし面倒で長いし何回頼むねんお前!と、連続するクエに憤りを感じていたのですが、終盤になって彼が何故臆病になってしまったかという話が見えてきて事情が変わった!続けたまえ。という心境に。

チコ村にはお婆さんが一人、村長としてアイルーと仲良くくらしているのですがお婆さんにはかつてハンターをしていた旦那さんがいたようです。
そしてそのハンターのオトモをしていたのが臆病なアイルーの父親でした。
二人はコンビで数々のモンスターを倒してきたのですが、あるモンスターを討伐に行った際に返り討ちにあい命を落としてしてしまいました。
そのモンスターの名は「覇竜アカムトルム」。

何度か臆病なアイルーの依頼をこなしていると、臆病で自分からは何もすることがなかった彼なんですがモンスターと戦う俺の姿を影から覗いていたようで、その姿を見て勇気を取り戻す決意をします。
最後の彼の依頼が覇竜アカムトルムの討伐でした。

b0083757_23382647.jpg
b0083757_23384239.jpg
b0083757_23385753.jpg

俺がアカムトルムを倒す姿を見たら勇気が沸いてきそうってことでして、なんていい話なんだと目頭が熱くなりかけたんですけども、よく考えたらこいつ最初から最後まで俺任せのクソ野郎やないか!
自分でやれやボケ!

ってところまできて実際はまだアカムを倒していないんですよ。
ソロでアカムとかメンドクセと現状は放置プレイ中。
まぁ近いうちにさくっと倒してみたいと思います。
すでに討伐した二人に話をきいたところ、アカムを倒せば勇気を取り戻した臆病なアイルーがオトモとして仲間になるみたいですね。
ただ能力はクソみたいなんで使い物にはならないとか。
ほんまこいつなんなん・・・。
[PR]
by kannei0521 | 2013-11-10 23:42 | MH4 | Comments(0)

優秀なオトモアイルー。

b0083757_132247.jpg

白いおパンツのザザミになりましたこんばんは甘寧です。

ザザミ装備は旧MHシリーズに登場した装備ですが、今作では一応上位装備になってるようですね。
そうなんですよ、俺の2ndシーズンが始まって3日経過したわけですが華麗に上位に舞い戻りました。
1stで3週間かかった道のりをたった3日で突き進んでしまいました。

とは言っても、オフラインなんかほったらかしたままオンラインのHRを上げるためのキークエだけを進めて、HRを4まで強引に上げたって感じです。
なんせHR4なのに下位のジャギィ装備一式ぐらいしか作ってなかったからね。
いや、MHFとかだと防具は下位の防具をまず作ってそれを強化していった先に上位装備があったりしたじゃないですか。
それが今作は完全に下位と上位で別物扱いになっているのな。
当然上位装備は上位のクエで取れる素材で作るわけで、全くとは言わないまでもほぼ下位クエで手に入る素材は無駄です。
下位なんて無駄だ!俺はさっさと上位に行きたいんすよ!

そこで登場するのが俺の優秀なオトモアイルーである、ハクと華雄ですよ。
彼らはすでに全身ガチムチの上位装備ですからね。
下位のモンスターなんて目を瞑ってても勝てるわ!と豪語していたんで、俺が採取や採掘をしてる間に二人にモンスターを倒してもらうという強引な手段で上位進出を果たしました。
まさに地雷。
とりあえず上位まで行けばなんとかなるだろ~とか考えていたのだが、上位の防具一式作るところまでは手伝ってくれるという神のようなお言葉を頂いたので上位序盤で簡単に作れそうなザザミ一式が完成するところまで本当におんぶでだっこで連れていってもらいました。

ザザミ素材は上位のババコンガの素材を交換して作るのですが、「もうババコンガ行きたくないお・・・」と呟き続ける二人を、「うるせー!もう少しだろうが我慢しろ!」と採掘をしながら叱咤激励し無事に完成。
一式フル装備を着たら雷耐性が-40になってて噴いたんだが、防御力が護符込みで約300まで跳ね上がったんでこれでしばらくはなんとかなりそうです。
なんせ下位ジャギィ装備は防御力50でしたからね、上位のモンスターだと一撃でHP半分ぐらい持っていかれてびびる。
防具だけあれば下位の村クエも非常に捗るんで本当にありがたいです。

二人には感謝してもしきれないわけで・・・持つべきものは友達だなって思いました。
本当に、本当にありがとう。
なんてことをハナクソほじりながら今書いてみました。
うんこちんちん。

MHと言えば武器に何を使うか選ぶのが醍醐味の一つなんだが、前回はソウチュウコンとかいう変な棒高跳びの選手みたいな武器から始めて結局ゆとり武器の大剣に落ち付きました。
大剣は初心者武器と言われるシリーズ初期から存在する武器ですが、扱いが簡単なんですよ。
最初は、今回は大剣は使わねえ!と華雄辺りには言っていたんだが結局使っちゃったわけで。
一回使うと楽過ぎて他の武器を使うのが面倒くさくなったお・・・と大剣しか握らなくなった。

これはいかん!と、2ndシーズンでは脱大剣を誓いランサーとなりました。
ランスも初期シリーズから存在する武器ですが、玄人武器と言われてたりして中々の独特な操作性であんまりメインで使うことはなかった。
だからあえてランサーで!と使い始めたんだが本当に大剣とは別ゲーになりますね。
そしてなんかMH4では新モーションがかなり追加されてて中々面白いです。
全く使い道が無かった突撃攻撃に新モーションのジャンプアタックが追加されたお陰で、ジャンプからの背中に飛び乗り攻撃が可能になったんで、うはwww夢が広がるwwwwとランサーを楽しんでいる今日この頃です。
すげーよ、ソウチュウコン以外にも段差が無くても飛び乗れる武器があったんだ!
ランスの詳しいお話はまた次回にでも。

最後に、冒頭のSSの左側のオトモの装備。
18日から始まったサンデーとのコラボイベントで作れるコナンの装備ですねw
b0083757_14242290.jpg

ちんこ丸出しなのが気になるがこれで完全武装状態です。
武器が「覇王剣」だか「魔王剣」だかいう謎の厨二病みたいな武器になっていたが、これどこのコナンが使っていたの?
そうですか、シュワちゃんがやってた方のコナンですかそうですか。
[PR]
by kannei0521 | 2013-10-20 14:27 | MH4 | Comments(7)

弱くてニューゲーム。

驚いた驚いた。

いや何がってあなた、3DSで使っていたSDカードがぶっ壊れた/(-_-)\
昨日もオンラインに繋いで毎度お馴染みハク・華雄と3人でキャッキャウフフしてたんですけども、途中で急にエラーが出て落ちたんですよ。
なんだまた通信のエラーか?とその時は思っていたんだが、3DSのホーム画面に戻ったら、入っているはずのMH4のデータがねえ(゚д゚)
そしてなんか知らんが「SDカードが認識できません」と表示されて昨日はそのまま復旧することはなかった。

んで今日にかけて色々調べてみて分かったのは、俺の使っていたSDカードはすこぶるクソだったということ。
アンサーとかいう聞いた事ないメーカーのやつだったんだが、ネットでチラッと調べたら「急にSDカードが息を引き取ってゲームのデータがなくなりました!」って報告が山ほどあるみたいですね。
このカードは3DS本体を買った時に店員に勧められたんで適当に買ったんだが失敗でしたね。
こんなクソカードだとは夢にも思わなかった。
怒りよりもただただ、よくこんな物を勧めたなあの店員・・・と唖然としました。

そして肝心の俺のこの症状なんだが、ほぼ復旧は無理くさいですね。
稀に何度か抜き差ししたら戻ることもあるようだが、PCにカードを刺してデータを他のカードに移せるかな?とPCに刺してみたところ、「データが壊れている可能性があります」みたいな呪いの言葉が画面上に現れたんでその場でカード引き抜いて真っ二つに叩き割ってやりました。
さようなら俺の80時間・・・。

そしてさようならMH4、となって終了でもいいかな~と思ったんだがなんせ今一番面白くなってきたところでしたからねぇ。
一からやり直すのとか双子を妊娠しそうになるぐらいだるいんですが、新しいカードで俺の2ndシーズンが始まりましたとさ。
ほら俺がいなくなるとハクと華雄の二人には友達がいませんからね、可哀想なんでもうちょっと付き合ってやることにします。
b0083757_0658.jpg

まさかの肉焼きオンライン2順目・・・。
[PR]
by kannei0521 | 2013-10-17 23:53 | MH4 | Comments(0)

ハチミツくださいオンライン。

2chとか他の掲示板によると、MH4のオンラインは世紀末だ!みたいなことがよく書かれてるんですよ。
またまた大げさな!部屋に入ってきて第一声が「ハチミツください」とか言う奴なんて都市伝説でしょwww
って思っていた時期が僕にもありましたこんばんは甘寧です。

MH4は民度が低いとよく言われているようですが本当に酷いな今回は。
よく書かれている「ハチミツください」にはまだ遭遇したことがないんだが、昨日は華雄が昼間からいたので一緒に二人でオンに部屋を作ってだべっていたのだがちょくちょく人の出入りはありました。
うん、二人ぐらい見たかな。

一人目は噂の「ハチミツください」の上位互換バージョンの「回復薬グレートください」とだけ言う奴だった。
部屋に入ってきて挨拶するわけでもなく第一声がこれですからね。
恐怖や怒りを通り越して感動しましたわ。

二人目はHR38だかの俺らなんかよりかなりHRが上の奴だったが、こいつもいきなり「ハリマグロ持ってない?」でしたかね。
腐るほど持ってるけど、お前にやるハリマグロはねぇ!って無視してたらさっさと退室していきました。
いきなり赤の他人に物をねだる乞食は実在するんすよ!悲しいけどこれが現実なんすよ。

乞食じゃないが、俺と華雄の二人だけの部屋に突然入ってきていきなり自分の行きたいクエを無言で貼りだす奴は山ほどいます。
というかむしろ全員このパターンですw
意思の疎通が図れるレベルじゃねえって!やばいぞMH4のオンラインは!!
挨拶があって後に「このクエ一緒に行きませんか?」って流れなら俺達も全然一緒に行きますが、突然貼るような奴はガン無視して華雄と二人で違うクエに出発するわけで。
戻ってきたら当然そいつはいないわけで。

二週間ほどオンラインをやって、まともだった人間は2人ぐらいしか会ってないかな。
MHF時代はたま~に頭のおかしい人間に遭遇して笑う程度だったんですが、MH4はほぼ全員頭がおかしい人ばっかりしかいないご様子です、まさに地獄。
もう早くも他人と絡むのは諦めて知り合いと殻に閉じこもってプレイする今日この頃です。
イリアはいつ来るんですかあの人?イカ釣りに行って死んじゃったんですか?

オンラインはオフよりモンスターどもの強度が格段に跳ね上がっているので二人だけでクエに行ったりすると無理ゲーだったんだが、今回は二人だけで行くとオトモアイルーが随行してくれるというのが実にいい!
それぞれのメインオトモアイルーが着いてきてくれて、人間2猫2の4人PTになるわけですね。
オトモは戦力としては微妙なんだがモンスターのターゲットをとってくれるだけでかなり役に立ちますからね。

前回も書きましたが今回はやけにアイルー推しなんで、山ほど色んなアイルーが出てきます。
その中でも長い付き合いになるのがメインオトモとして最初に仲間になるアイルーです。
ずっと一緒だと思わなかったんで適当に「広末涼子」とか名前を付けちゃったんですけども、長い間一緒に苦楽を共にしていると愛着もわいてくるわけで今はすっかり気に入ってます。
素材を集めるとネコ用の武具(着ぐるみ?)も作れるんですよ。
b0083757_20104519.jpg

広末さんは長いこと侍の格好をしていました。
兜のにくきゅうが実にいい。
このSSは大分前に日記用に撮って放置していたので、現在はちょっと違う格好になっちゃってますけどね。
b0083757_20121559.jpg

素材によってはこんな変な土偶姿にもなれますが・・・これは作ってみたがむさいから一回も着なかったなw

MH4は色々なところとコラボを積極的にやってるようで、今開催されているいくつかあるコラボクエの中から「銀の匙」とのコラボクエをちょいと前にハクさんとやったんだ。
b0083757_2014295.jpg

作れるのは狩猟笛の銀の匙。
見た目が・・・凄く・・・その・・・ままです・・・。
しかしこの笛、音を奏でると「メェ~メェ~」「ヒヒィ~ン」「コケコッコー」と家畜の鳴き声がしてきて笑ったw

そんなコラボクエの最新作が先週の金曜日から始まった。
だがしかし!何故かセブンイレブン先行配信!
セブンイレブンに行ってDLしてこなくちゃいけないのだが、ええ歳したおっさんが店先でDS広げてる姿とか想像しただけで死にたくなる。
ハクさんに「のびた~DLしてこいよぉ~!」って言ったんだが「恥ずかしいから嫌」と一蹴されてしまった。
仕方がないのでこの前の土曜日に自分でDLしてきたお・・・。

そんな羞恥プレイに耐えてゲットしてきたのが任天堂とのコラボクエでした。
このクエで手に入る素材で作れるのが先ほど少し触れたネコ用の武具なんですよ。
それがこれ!
b0083757_20242282.png

うん、これは欲しいよね!作るしかないよね!!
ちゃんと髭が付いているのが萌えるわぁw

クエは上位のババコンガ・ババコンガ亜種の二頭の狩猟。
舞台が闘技場なんでちょっと面倒だがなんとかなるだろ~と昨日の昼間、華雄と二人でいざスタート!とクエを始めてみたら、えらいちっこい猿が二匹おった。
モンハンをやったことがある人なら分かるんだが、モンスターにはサイズが設定されていてそれはクエごとにランダムで決まるんですが、このクエは最小サイズが固定で出るようでした。
小さいのは弱固体なんで割かし楽なんですよね。

ババコンガは尻尾にキノコを巻き付けて現れる猿の化け物なんですね。
通常は青っぽいキノコを尻尾に巻き付けていて、ダメージを受けたらそれを食って回復したりする習性を持っています。
しかしこのクエのキノコは任天堂とのコラボということで、スーパーマリオに出てくるあのキノコだった。
これを見ただけで華雄と二人して笑ったのだが、このクエの本当に笑いどころはこの後待ち受けていた!!
まぁ本気で腹を抱えて涙流してクソ笑ったわwwww
このクエを考えた奴、天才やで。
いないでしょうけど、この日記を見つつまだこのクエをやったことが無い人がいたらネタバレになるので詳細は控えておきます。
このクエは一回はやるべき!初見は爆笑必死です。

初見はクソ笑ったがクエの内容はワロえない・・・。
地獄のような難度のクエでした。
現在2回クエをこなしてゲットした欲しい素材が3個。
最低、マリオとルイージの頭と服を作ると必要な素材は8個。
さらに武器のハンマーも作るなら合計12個。
いや~ないわ~。
もうこのクエやりたくないお・・・。
[PR]
by kannei0521 | 2013-10-15 20:35 | MH4 | Comments(2)

8割安定オンライン。

何が8割ってネット回線のお話ですこんばんは甘寧です。

MH4をやる上で一番の悩みの種だったネット環境なんですがようやく解決したかも?ってところまできました。
しかし長い道のりであった。
ニンテンドーWi-fiコネクタが虫の息になってから、次に購入したUSBに刺すタイプのアダプターは設定が難解過ぎてリタイア。
800円ぐらいだったんで即諦めてゴミ箱に投げ捨てた。
安物はダメだ!と、今度はAmazonで割と評判が良さそうだったアクセスポイントを3kちょっとで購入。
説明書も親切でアホの子でも設定できるよ!ってのが売りみたいだったんで、俺でも出来るかな~と買ってみたが確かに分かりやすく簡単。
俺もこれで勝つる!と思った矢先に想定外の結末が待っていた。
これはPCに内臓されている無線Lanを使用してWi-fi環境を作る物体なのだが、そもそも俺のPCには内臓無線Lanが内臓されていなかった(゚д゚)
この発想は無かった。
説明書通りに順調に進んでいたはずが途中で詰みましてね、なんでかな~?と少ない脳みそをフル回転して出た結論がこれですわ。
そら繋がらんて。

この時点でもう諦めるか・・・と全てを投げ出しかけたが最後のあがきに原点に戻ってAmazonでもう一つ評判が良さそうだったUSBに刺すアダプターを購入。
こちらも購入者の感想を見て、「設定が簡単」と書かれていたやつだったのだが・・・本当に簡単だった(゚д゚)
むしろ簡単過ぎて、え?これでもう繋がってんの?と逆に驚くレベルでした。

だが、問題はまだ残っていた。
丁度この時、華雄が居たのでちょっとちゃんと繋がってるかオンラインでやるっぺや!と部屋を作って狩りに出かけようとしたのだが、部屋に飛ぼうと思ったら何故かエラーで落ちて飛べない/(-_-)\
ほんまなんやねん!と憤りつつ原因を調べたら、なんかポートを開放しろとか日本語でおkな事を言われてあれこれいじくってたら根本的に何の解決にもなっていないんだが、

8割繋がるがたまにエラーで落ちる ←今ココ New!!

ってところまできたので、もう意味わかんねーしメンドクセーしでこのままでいいかと俺のWi-fiとの戦いは終結しました。
あっさり繋がったアダプターは1800円ぐらいだったんですけどね。
800円<<<超えられない小宇宙<<<1800円 でした。

そんな暗礁に乗り上げかけたMH4生活ですが、過去シリーズほどがっつりはやっていないがのんびり育っていってますかね。
昨日の土曜日は珍しく俺の二人しかいない知り合いのハクさんと華雄が珍しく揃っていたので初3P。
「まぁお前らは俺にとってはオトモアイルーみたいなもんだ!」とか非常に場の空気を悪くする発言を連呼しながらクエを進めていたらHR4になってしまい、まだ下位で戦った事がない竜が山ほどいるのに上位に進出してしまいました。
やっべ!オフラインも全然進んでねえのにっ!

b0083757_2362726.jpg

MH4レポは次回に続く。
それにしても今回はアイルーのごり押し具合が半端ねえ。
確かに可愛いんで猫好きの俺としては嫌いじゃないんだが、グッズたくさん出すから買ってねっ!っていうのがあからさま過ぎて辟易しますな。
[PR]
by kannei0521 | 2013-10-06 23:08 | MH4 | Comments(2)

New Challenger!!

MH4最大の敵はニンテンドーWi-fiコネクタだった。
なんか買ってから大分年月が経ってるせいかすこぶる調子が悪くてネットに繋がったり繋がらなかったりするんですよ。
ここ昨日と一昨日なんかとりあえずPCに刺しては見たものの息をしていない状態でした。
これはもうダメかもしれない・・・と、昨日Amazonで新しい無線Lanのアクセスポイントをつい購入してしまったわけなんですけども、新しいのを買うと何故かまた繋がるようになるというね。

うん、今夜は3日ぶりにコネクタが息を吹き返したんだ。
しかしこんな日に限って華雄はいない。
つかえねーとことんつかえねー!とオフラインを進めながら憤っていたわけですが、ひょんなことからMH4に新たな挑戦者が現れた。
b0083757_2359459.jpg

ハクキター!(゚д゚)
いやー懐かしいっすねこの人。
てっきり死んだものだと思っていたらちゃっかり生きていたみたいで、超絶久しぶりに一緒にゲームをして遊んでしまいましたがな。
多分、ブログをサルベージしてみた感じ・・・4年ぶりか?

ハクさんはネットに繋げるのは始めてとのことだったんで、HRを上げるためにキークエを一つずつ潰していく感じで二人で遊んでいました。
相変わらず部屋名を「中間で遊んでいます」にしてても普通に人が入ってくるのがびびる。
そして誰もチャットを打たない無言オンライン。
こえーDSのネットはまっこと地獄やで!
今日は知らん人と結構クエに行きましたが、死んだ瞬間回線引き抜いて逃げる奴とか、すげー出来るバケツ被ったプロハンターとか色んな人がおりました。
回線引き抜いて逃げる奴には絶望したわw
あんな奴連れていくなら猫を連れて行った方が数100倍ましだったお・・・。

そんなハクさんのHR上げがてらのクエ回しの最中でレアアイテムもゲット。
b0083757_06450.jpg

レイアのぎゃくうろこキター!
モンハンと言えばこれですよこれ。
最初に誰もが狙うレアじゃないでしょうか。
レア素材は狙っていない時はあっさり出るというモンハン7不思議の一つです。

狙ってなかった逆鱗とは逆に、ここ数日密かに狙って全く出なかったクソ素材があった。
割かし色んな武具の作成に使うご様子で、華雄も欲しいと言っていたしハクさんも欲しいご様子だったそのアイテム。
ガララ・アジャラと言うガラガラヘビを模した竜から手に入るのだがこれがクッソでないんすよ。
オフラインでガララたんをハミハミする作業には本当に飽きた!
もう死にたくなっていたのだがついに今夜ゲットしました。
b0083757_010764.jpg

これっすよこれ、これが全く出ないクソクチバシ。
頭と背中の破壊報酬以外に剥ぎ取りでも出るよ!ってwikiiには載っていたが剥ぎ取れた例がねーんすよ。
そんなもん都市伝説やないか!剥ぎ取りなんかじゃ本当は出ないんでしょっ!と本気で絶望していたが、今日はその剥ぎ取りで出ましたね。
疑ってすんまそん。

華雄と二人でプレイしてると、あの人結構うまいんよな。
どう百歩譲っても俺が足手まといなんですよ。
あれ?おかしいな?MHF時代は割と出来る子だと自負していたんですがどうもあれは課金アイテムを使っていた恩恵に過ぎなかったようです。
本気で死にたくなるプレイヤースキルなんで、足手まといにならないように少しはましな防具でも作るかと、最近製作を進めていたガララ装備。
だが癌素材のクチバシのせいで詰んでしまってどうしたもんか悩んでいたが、今日もろんとクチバシが手に入ったのでついに完成に漕ぎ着けました。
b0083757_0171197.jpg

ガララ一式キタワー!
日記には登場していなかったカブラ装備よりさらにお堅くなり、スキルに「耳栓」が付いたのも大きいですね。
全部位合わせてスロットが5つ空いてるので、防音珠を5つのその穴という穴にねじ込めば「高級耳栓」になるんでそれで下位の間は乗りきりますかね。
研磨珠を入れて高速砥石使用にしてもいいんだけどね、やはり

高級耳栓>>>|超えられない壁|>>>耳栓

だと思うんで、防音珠の方かな。
この珠は素材がえらい簡単だったんで多分明日には完成しそうです。
本当は今日作りたかったが時間が押してきたんでもうさっさと寝ます。

俺の狩り生活はまだ始まってもいねえさ!
甘寧先生の次回作にご期待ください。
[PR]
by kannei0521 | 2013-10-02 23:53 | MH4 | Comments(0)

オンラインはまっこと恐ろしかところばい。

本日なんだかんだでネットデブーしました。
息をしていないと思っていたWi-fiコネクタなんですが、詳しくはまだよく分からんが機嫌がいいとネットに繋げてくれるみたいです。
出来るだけ余計な金は使いたくないんでいけるならしばらくこれで様子みましょうかね。

先日書いたドスジャギィオンラインがようやく終わってジャギィ一式が完成。
b0083757_011414.jpg

NHF時代だと一式装備なんか地雷の象徴のようなもんでしたが、しばらくは一式でなんか揃える方が楽なんでしかたねえっす。

背中にしょってる変な物体が武器なんですが、最近は専ら「躁虫棍」という新しい武器を使って居ます。
MH4で新しく実装された武器っぽいですな。
b0083757_043450.jpg

SSは今夜、華雄氏に寄生して作り上げたスニークロッド?とかいう毒属性の躁虫棍。
この武器は読んで字の如く虫を操りながら戦うかなり特殊な武器なんですね。
未だに使い方が心もとないんだが5日ぐらい経ってようやく基礎が分かってきた感じ。
右手にくっついてるフンコロガシみたいな奴がブーーン!って敵に飛んで行ってエキスみたいなのを吸って戻ってきます。
するとそのエキスを自分が吸収してステータスがUP!ってのが基本みたいですね。
エキスには、
白:移動力UP
オレンジ:防御力UP?
赤:攻撃力UP?
なんかの色が存在するんだが、吸う部位によって色が変わるんかね?どこにぶつけたら何色になるとかの法則が全然わがんね。
まぁ分かったところで狙った場所にぶつけることなんてできませんけどっ!

躁虫棍って攻撃がもっさりというか単調というかボタンの連撃によるコンボがいまいちな気がしていたんですよ。
んで今日になってこれ、赤を吸ってる状態だと昔の双剣でいうところの鬼人化のような連続攻撃が繰り出せるようになることを知った(゚д゚)
躁虫棍って赤の状態をいかにキープしたまま戦うかにかかってる感じすか?まだよく分からん今日この頃。

そして躁虫棍最大の特徴のライドオン!
MH4の新システムにモンスターの背中に乗れるってのが実装されたのだが、基本的に乗るためには段差を利用してモンスターが低位置に来た時にうまく飛び乗ることでライドオン成功。
しかし躁虫棍だけは武器を使って棒高跳びのような仕草でいつでもどこでもライドオンすることが可能になっているんですよ。
タイミングとか色々難しくて割と失敗することが稀によくあるんですけども。
それでも楽しいライドオン!
今日始めて華雄氏とスカイプを使って二人で狩りをしたが、
「ライドオオオオオオオオオン!」って叫びながら背中に乗るの楽しすぎワロタ状態でした。
前述の通りよく失敗するんで華雄氏に、
「早く乗れよ!」と罵声を浴びせられる楽しい今日この頃です。
「うっせー!躁虫棍に夢見んな!」とは俺の弁。

そんなこんなでオンラインに部屋を作って適当にクエを回していたのだが、部屋名を「仲間で遊んでいます」にしているのにも関わらず突撃してくる猛者が多いことに驚いた。
鍵をかけてなかった俺達が悪いんだが、そんな中に一人えらいのが来てね、
b0083757_021086.jpg

なんせこれ3DSなんでチャット機能が壊滅的にクソ過ぎて打つ気にもならんのよな。
こいつが入って来た時も、何か言った方がいいの?ってスカイプで喋ってたのだが面倒くさすぎて無視してたら暴言吐かれてクッソワロタwww
華雄氏と二人して声出してクソ笑ってたw

最後の行の広末さんは俺のオトモアイルーですね。
ソロでやっててもオトモアイルーが色々喋ってくれるので飽きなくていいです。
見てるだけで癒されますねっ!
[PR]
by kannei0521 | 2013-09-27 23:58 | MH4 | Comments(2)

ドスジャギィオンライン。-物欲センサーの恐怖-

そもそもMH4を始めるきっかけになったのはさる日曜日の出来事。
いつものようにハナクソほじりながら死んだ魚の目でパチンコを打っていたら、珍しい人からメールが。
この前一緒に樹海に行った旧友の華雄氏からでした。
内容は非常に簡潔で、

「MH4買った、お前も買え!」

的なもんでした。
MH4をやる前にそもそも3DSがないお・・・ってお話なんですが、その時丁度朝から割とすぐ当たって7箱ぐらい出てたんですわ。
換金したら+30kぐらいになるんで3DSとMH4が余裕で買えるお・・・。
あいつはなんてタイミングの良い時にメールを送ってきやがるんだ!?ひょっとしてどこかで見てる!?あたしのこと見てるの!?
とかこんなやり取りがあって勢いで換金した足でゲームショップに行って一式買い揃えました。

んでまぁ今日で3日目ですが順調に頑張ってるんじゃないですかね。
オフラインの☆2の緊急クエストまでやってきました。
今日は華雄氏とスカイプを繋いでネットデブーするつもりだったのだが、ネットに繋がらん/(-_-)\
ゲームをDLする時は何故か繋がったwi-fiコネクタが息をしていないのか反応しなくなりました。
メンドクセー息するのもメンドクセーけど新しい無線LANを導入するしかないのか・・・死にたい。

オンラインデブーは無理だったのでお互い自分のオフラインクエをやりながらグダグダだべってました。
華雄氏は発売初日から熱血プレイをしているご様子で割と先に進んでいます。
しかし俺は昨日今日始めたひよっ子なわけで、まだまだ装備も心もとない。
全身含めて防御力20とか何の冗談なんだ!?って感じの防具しかなかった。
下位だとジャギィ一式かランポス一式がいいんじゃねえの?とか適当なアドバイスを貰ったんで、未だにドスランポスを討伐するクエが発生していない俺はランポス一式とかマンドクセっぽかったんでとりあえずジャギィを揃える事に。

最初はドスジャギィ一匹倒すのも苦労したもんだが、さすがに慣れてきて今や目を瞑っていても勝てるレベルに、いやさすがに目を瞑ってたら無理。
普通に戦ったら支給される応急薬をちょっと使うだけで倒せるレベルになったよ!
クエを周回してほぼ素材も揃い、最後に頭を破壊したら手に入る事がある「王者のエリマキ」を@1つ手に入れたら完成のところまできました。
頭破壊も慣れたら簡単なんで毎回壊せるのですが・・・でねえ(゚д゚)

頭破壊報酬:王者のエリマキ65% 鳴き袋25% 狗竜の頭10%

らしいのだが、鳴き袋ばっかりでやがる。
スカイプで華雄氏に愚痴りながらやっていたのだが、最後の最後、華雄氏の落ち際に「次これレアらしい頭出るんですわきっとこれ」とか冗談で言ってたんですよ。
頭はレアか知らんけど今はお前じゃねえ!エリマキ出ろ!って話なんだが案の定、
b0083757_23515096.jpg

頭が出やがった・・・。
んでさらに2回ほど回してみたが続けて頭と最後にまた鳴き袋が出た死にたい。
物欲センサーはMH4でも健在でござった。

次回は使用してる武器なんかの話を書きたいところです。
[PR]
by kannei0521 | 2013-09-25 23:53 | MH4 | Comments(0)

はんたーなう。

き、気が付いたら何かをDLしていた、
b0083757_22203269.jpg

な、何が起きているのか分からなかった・・・。

そんな訳で勢いって恐ろしいもので、パチンコでちょっと買った金で3DS本体とMH4を購入してしまいました。
MH4の方はクソ人気があるようでパッケージは入手困難なご様子だったんでDL版を購入。
大昔に黒歴史になったWiiのMH3を少しだけプレイしていた際に導入していたWi-fiコネクタがまさかこんな形で役に立つとは!
まぁ相変わらず初期設定がよく分からず、そもそも説明書を読まずにやり始めたのが運の尽きだったのかDL開始するまでが難解過ぎて思わず3DSを窓から投げ捨てようかと思いましたが何とかDLが無事終了するところまでは漕ぎ着けました。
b0083757_22235142.jpg


折角DLしたんでポチッとスタートしてみると、
b0083757_22241451.jpg

オープニング画面キター!
すげーなー今日日のDSのゲームは画面もえらい綺麗なのな。
携帯ゲームはその画面の小ささが気になってほとんどプレイしてこなかったんだが、3DS LLは割と画面がでかくてよさげですね。
とりあえず寄生虫はびこるオンラインまでは近いうちにデブーしてみたいところです。
b0083757_2226739.jpg

ようやくキャラ作成まで終わったの図。
キャラ名も今回はどうしようか悩んだが結局いつものあれになった。
今回はオトモアイルーもカスタマイズできるようになってて、好きに名前を決めれますね。
これも考えるのが面倒だったんでいつもの広末になった。

さて疲れた寝るか・・・。
[PR]
by kannei0521 | 2013-09-23 22:27 | MH4 | Comments(2)

まだチャットを一回も打っていない件。

はい、そんなわけでそろそろMHFを始めて5日ぐらい経過しましたでしょうか。
そんな今日ふと気づいたんですがチャットを一回も打ってないのなまだ。
ネトゲなんてチャットしてなんぼでしょうが!って気がしますが華雄とスカイプで喋りながらやることはあるんですが、ゲーム内のチャットはまだ一度も打ってないという酷い状態。

以前所属していた猟団に何故かBANされずにまだ残尿いや残留したまんまだったんですが、そこに居る面子が全く知らん連中な上にそもそも猟団チャットすら一切流れていないなにこのゴースト猟団!?
いつログインしても何人かは必ず居るんですが、ひょっとしたら俺にだけに見えてる廃れた猟団の亡霊なんかもしれん、誰も何も喋らん。

さてそんな言うほど満喫していないMHFですが、目標を見つけようと公式HPで追加された課金装備を見てたらその数の多さに失禁しそうになりましたわ。
月額+アイテム課金のハイブリッド式課金にかなり加速がかかっててえらいことになっとりますなこのゲーム。
そんなもんを見てさらに萎えたりしてたわけですが、なんだかんだで動画を撮って遊んでるぐらいしかしていない現状です。
多分あれですね、一ヶ月で終了ぽいです。


では昨日撮ってUPしようと思ったけど面倒くさかったんで今日になった動画をどうぞ。
VSリオレイア編。
動画を見る人は、中で喋ってるおっさんが言い間違ってるんですが「音楽のゲーム→ゲームの音楽」と脳内変換しておいてください。


そしてもう一つ動画を撮ったんでUPしておきます。
VSナナ・テスカトリ編。
今まで撮りながら戦った相手の中では一番強敵の古龍との戦いですね。


後で見るとよく分かるが、中々の動きの酷さだねw
いや~プロハンターへの道は遠い。
そろそろソロ動画は飽きてきたんでPT戦の動画を撮りたいところです。
[PR]
by kannei0521 | 2011-09-11 22:31 | MH4 | Comments(0)

ゲーム日記らしいです。


by kannei0521
プロフィールを見る
画像一覧