カテゴリ:スマホゲー( 54 )

【ドッカン】貯金残高を見て震える夜。

お金が湧き出る魔法のカードの来月引き落とし額を見て震えた甘寧ですこんばんは。
もし嫁がいたら眉間にグーの拳を入れられるレベル。
いやー独りで良かった・・・良かった・・・。

そんなわけで想像以上にがっつりドラゴンボールの罠に嵌っていってるわけですが、久々にバーチャルドッカン大乱戦とかいうクソゲーが来ましたね。
b0083757_20024316.png
今回で2回目の開催ですが、前回開催された時はまだ参加資格のRANK150にも到達しておらず、開催期日の最後の方でギリ間に合ったぐらいでしたかね。
しかしいざやってみたら、基本的にキャラをたくさん持ってる廃人向けのコンテンツの趣が濃いようで全く歯が立たずに終わったもんです。
確か全キャラを投入して必死にやってステージ4をクリアーするのがやっとぐらいでした。
そんな俺もこの数か月間で強くなったもんで、SSの通りステージ12を突破!どころじゃなくてこの後ステージ14まで突破したかな。
1回目に比べれば頑張った方です。

今回はフルに参加出来たんで分かったが、このイベントは迷ったら負け!ってことですね。
b0083757_20025322.png
上中下の3ラインに迫ってくる敵を迎撃しながら敵側のバリアを破壊するのが目的だが、ステージ10を超えた辺りから敵の攻撃が激しすぎて笑ってまう。
得意属性を考えて有利な味方を配置しなきゃ!とか、一回使ったキャラを次のステージから使えないんでこのキャラは温存!とか考えてたら即死します。
キャラを出し惜しみした時点で負け!これが鉄則ですな。
b0083757_20025388.png
味方の防衛ラインを突破されてバリアを割られたらゲームオーバーです。
今日もさっき、今日の分をやるお^^って始めたらすぐに割られて終わった死にたい。
何回やっても慣れないお・・・。
明日(25日)が最終日ですかね?とりあえず出来るだけポイントを稼いで終わりたいところです。

このイベントの今回の一番の目的だったLR悟飯の覚醒に必要なメダル分のポイントは割と早い段階で貯まりました。
グルグルドーン!
b0083757_20024409.png
ってことで今回の最低限の目的だけは達成できたんで満足です。
LR悟飯は超知PTのメインメンバーとして使ってますが、現状実装されてるキャラの中では圧倒的に気力を溜めやすく簡単に100万ダメをだせる壊れキャラですね。
クリアー出来る気がしなかった超サイヤ人3悟空(天使)の超激戦とかハナクソほじりながらクリアー出来るようになりました。

時系列が逆だが、極知PTのリーダーの純粋ブウさんもようやく完成しました。
b0083757_20014143.png
この餌作りが面倒くさくて吐きそうだったが無事に必殺技レベルMAX完成。
めでたくDOKKAN覚醒です。
b0083757_20014116.png
単属性PTではこの純粋ブウのような120%リーダーでサンドするのがセオリーだが、このブウを使ってみて気づいた。
うん、このブウをリーダーに設定しているフレンドなんかいないなw
都市伝説レベルで見ねえじゃねえかおい!
たまたま見かけたフレンドを使って純粋ブウでサンドしたゾンビPTを試してみましたが、火力は無いが持久戦でジリジリ勝てる感じだったんで面白かった。
また見かけたら遊んでみようかと思います。

んでそうですね、この話をしておかねばならない。
今開催中の「伝説降臨ガチャ」。
目玉は3枚目のガチャ産LRとなるブロリー。
過去のシークレットレジェンド2枚とは違ってピックアップされてるんで出やすくはなっているようだが、偉い人の話だとそれでも確率0.36%だそうです。
シークレットの悟飯と魔人ベジータが0.08%らしいんでそれに比べたら簡単・・・なわけねえだろ!
そんなもん狙って出たら世話ないんですわ~とか思いながらもガチャが三度の飯より好きな俺は実装初日にまぁ回したんですけども、


b0083757_20014000.png
出ちゃうんだなこれが。
30連目ぐらいに簡単に出てちょっとリアルに声が出た。
全体必殺技を2連発で打つとかいう頭がおかしい性能らしいんで欲しかったんでめっちゃラッキー!
手に入ったからには強化ですよ。
b0083757_20020016.png
ブロリーの超激戦で手に入る餌を集めてSSRまで育てます。
それを食わせたら50%でレベルが上がるんだが、
b0083757_20020072.png
うーん・・・50%とはよく言ったもんで結局19枚食わせてレベルMAXになりましたかね。
一応確率通りな感じに収まりました。
b0083757_20015934.png
こうしてレベルMAXの初期段階のブロリーは完成です。
これを2回覚醒させたらLRになるんだがまず1回目の覚醒。
b0083757_20020069.png
やったことなかったブロリー超激戦の3段階目で77枚メダルを集めなければいけない。
昔は超高難易度イベントだったようだが、超サイヤ人4悟空がいたら簡単でした。
さっさとメダルを集めてドーン!
b0083757_20021605.png
金髪のイケメンブロリーになりましたな~。
この段階でも必殺技を2連発撃つことが出来るイケメンなんですが、全体攻撃はしてくれない。
早くLRにしないと!!って話なんだが、ここで大いなる罠が待ち受けている。
イケメン→LRに覚醒するのに必要なメダルは簡単ですでに自然に集まっていたのだが・・・、
b0083757_20021638.png
必要なゼニーが約1億ゼニーでワロ・・・えない。
1億はやべえっすわ。
土日に開催されてる金策イベントを死んだ魚の目でひたすら周回して1億を貯める俺でしたとさ。

b0083757_20021683.png
そんなこんなでLRブロリー爆誕。
手持ちでは3枚目のLRとなりました。

後は、もう終わっちゃったけど悟空Jrを作れるイベントは本当に楽しかったですね。
無料で手に入るキャラとしては破格の強さで、時間さえかければ誰でも簡単に出来るのも好感触でした。
b0083757_20020126.png
潜在もフル解放したのは初めてでした。
フル解放したらネームプレートが金色に変わるのを初めて知った。
覚醒後の悟空Jrは誰もが簡単に作れるのだが、覚醒前の悟空Jrをもう一体作るのはかなり苦労する。
しかしながら今後のことを考えたらここで頑張って作っておけば後々楽が出来そうなんでおじさん頑張りました。

b0083757_20025338.png
覚醒前の悟空Jrも潜在フル解放完成。
覚醒前と後で名前が変わるんで同PTに並んで出せます。
元々同じキャラなんでリンクスキルもかなり繋がるんで非常に使いやすい。
b0083757_20025302.png
技属性の超強襲イベントとかがめっちゃ楽になりました。
潜在を会心多めに振っておけば、必殺技で会心が発生すれば50万近くダメージが出ますな。
覚醒前のJrでも20万ぐらいは出るんでこの二人だけで相当削ってくれます。
お蔭でイベントキャラだけしか使えない日曜日に開催されてるLR悟空を仲間にするイベント、
b0083757_20024435.png
これもめっちゃ簡単になりました。
クリアー出来るビジョンが見えなかったステージ3もノーアイテムでクリアー出来る感じですね。
必要メダル777枚も気長に集めていこうかと思います。

最近はそんなところでしょうか。
今週末は再び天下一武道会も開催されるご様子なんで今からワクテカが止まりません。
LRブロリーが手に入ったんで今回は上位を目指していきたいと思います。

b0083757_20022976.png
最近のマイブームはこの仮面のサイヤ人を使うことです。
パッシブスキルでやたらDEFが上がるんでカッチカチになるのと必殺技にATK低下が標準搭載されてるんでかなりの使いやすさ。
つい老界王神をぶっこんで必殺技レベルもMAXにしてしまいました。
先に書いた純粋ブウに比べればまだフレンドも探しやすいんでたまに使って遊んでます。
普通にクリアーするなら超サイヤ人4の悟空やベジータPTでやる方が楽だが、仮面のサイヤ人サンドの超極何でもありPTで戦うと新鮮で楽しいですな~。

[PR]
by kannei0521 | 2017-05-24 21:17 | スマホゲー | Comments(3)

【ドッカン】知属性強化の時。改

連休初日、ただひたすらブーと戦って終わりましたこんばんは甘寧です。
俺の人生どこで間違ったのでしょうか?精子からもう一度やり直したい。

さてちょいと前におじさんの大好物の新しいガチャがまた始まりました。
ゲームを始めた初期はDOKKANフェスって、てっきり滅多にやらない貴重なガチャなんだと思っていたんですがどうやら何かしらのDOKKANフェスは常時開催されてるのな。
まぁそれは置いといて、その新しいDOKKANフェス。
b0083757_22073364.png
今回は超属性・極属性に分かれたW DOKKANフェスが開催されました。
俺の財布がDOKKANフェスと俺の貯金残高がDOKKANフェスのWですかね~ってやかましいわ!

目玉は超属性の方が、知属性の超ゴジータ。
極属性の方が、力属性のスーパージャネンバです。
両方とも最近順番に実装されていってるそれぞれの属性のコスト58 120%リーダーですね。
これは是が非でも手に入れなければいけない。

んでまぁ途中は面倒なんで端折りまして結果ですが、ええ出ましたよ。
ガチャはお目当てが当たるまでがガチャ!というお話は前回した通りです。
b0083757_22124858.png
DOKKANフェスと同時に1億5000万DLキャンペーンも始まってて、課金の石の割引もやってたんですよ。
割引された3800円の石が10回限定で買えたんですけども、それを買い占めて全部使った最後の最後に当たったお・・・。
単純計算で38000円イカれとるやないか!
今回のフェスは30連したらおまけで10連が付いてくるという、40連ワンセットのガチャだったんだが160連したかな?
b0083757_22102323.png
最後のおまけ分でSSR4枚抜きをかましてその内の1枚が超ゴジータでした。
マジで助かった・・・。

さて折角超ゴジータが手に入ったんだから強化したくなるわけだが、強化するには毎度お馴染み超激戦でメダルを集めなければいけない。
b0083757_22073848.png
昔からあった超ゴジータの超激戦に新ステージが追加されました。
しかしながら新しく実装される超激戦は割と難易度がお高めなことが多いので最初の数日は様子見してたんですよ。
you tubeってあるじゃないですか。
俺も以前からyou tubeはよく利用してましたが基本的にパチンコの動画か猫の動画しか見てませんでした。
ですがこのクソゲーを始めてからは廃人どもが上げてる関連動画を見て参考にしてるんですよ。
そんな中で、そんなに廃人でもない女の子がこの超激戦に挑戦している動画を上げていたのを見てたら・・・あれ?簡単じゃね?ってことに気づいた。
俺の手持ちよりしょぼそうなメンツで挑んでクリアー出来てたんでそれを見て俺も勇気づけられました。
やってやんよ!と超ゴジータの強化に向けてメダル集め開始。
速属性で挑みます。
第一戦目から苦手属性の技の悟空が出てきやがります。
そして初戦なのにやけに固いお・・・。
b0083757_22080505.png
悟空とベジータを撃破すると二人がフュージョンするのだが失敗してベクウになります。
そのベクウとの戦いが第二戦目。
おそらくここは今回の超激戦では一番ぬるい戦いですね。
b0083757_22081913.png
ベクウを倒すとフュージョンが解けるのだが、フュージョンは一度解けると原作通りもう一回やるまでは時間をおかないといけない。
そこで時間を稼ぐためにパイクーハンが乱入してくるというストーリーになっていました。
そしてこのパイクーハンがまた苦手属性の技です。
結構手こずりますが超サイヤ人4ベジータが硬いんで、出来るだけベジータで攻撃を受けていけば何とか凌げますね。
そしてこのパイクーハンを撃破すると、
最終戦となる超ゴジータとの戦いとなります。
1ターンで6回か7回攻撃してくるという鬼のような猛攻ですが、アイテムを駆使して凌ぎ、
b0083757_22082752.png
ドーン!と倒してめでたく勝利です。
アイテムさえ惜しまなければ俺でも勝てる感じでしたね~。
b0083757_22083476.png
11連戦して必要数の77枚も集めてめでたく超激戦終了でございます。
ちょっと前に実装された超サイヤ人3悟空(天使)の超激戦とかどうやってクリアーするんだよwwwとか思ったもんだが、こちらは何とかなってよかった。
そんなこんなで無事DOKKAN覚醒です。
すでに必殺技レベルがMAXになっているんですが、
b0083757_22094438.png
丁度一緒に、必殺技レベルを上げれる貴重な老界王神が10枚貰えるガチャも開催されていたんで迷わず回しました。
b0083757_22095068.png
結果画面見たら笑ってまうw
1回限定なのが惜しい・・・あと5・6回は回したいもんです。
この内の9枚を使って超ゴジータの必殺技レベルがMAXになりました。

ずっと復刻を待っていたターレスの物語イベントが折よく復刻しました。
b0083757_22094757.png
SSRターレスはゲームを始めた初期に手に入っていたのだが、このターレスの覚醒に必要なメダルがこのイベント限定でしか手に入らないんで全く覚醒が進まなかったんですよ。
早く復刻せんかな~と待っていたんだがようやくキタ!

周回してSRの無料ターレスを集めて、それをSSRに強化してターレスに喰わせるという作業を繰り返して必殺技レベルMAXを目指す。
老界王神を使わずに必殺技レベルをMAXに出来るキャラは有り難いです。
必殺技レベルがMAXになったらいよいよ、
b0083757_22090768.png
ドーン!と完成しました。
このターレスさんは知属性PTのサブとしてはかなり優秀な性能なんでこれからの活躍に期待です。


さてもうこのゲームを初めて3か月ちょっと経ちましたが、今まで超サイヤ人4の悟空・ベジータをリーダーにした力・速属性PTで戦うことがほとんどでした。
しかしちょっと前に実装された純粋ブウと今回の超ゴジータの超・極知属性リーダー。
うまいこと両方手に入ったんで、これを機に知属性PT本格導入に踏み切ろうと決意。
今手持ちにあるキャラで知属性PTを考えてみた。

まず超属性PT。
b0083757_20574135.png
リーダーは当然先ほど覚醒した超ゴジータです。
結局1枚しか手に入らなかったんで潜在のルート解放が出来なかったのが残念だがそれでも全属性に得意攻撃するチート性能は健在。
超火力を持ってる頼れるリーダー。
b0083757_20574978.png
超ゴジータの最強の相方になるのがシークレットレジェンド悟飯でしょうか。
まだメダルが手に入ってないんでLRになる前の段階だが、今からLRになった時の火力が楽しみで仕方がない。
100万200万与えたらかなり強いこのゲームで1000万ダメぐらいを簡単に叩き出す頭がおかしい性能みたいですからね。

b0083757_20575019.png
知属性のスーパーサブの未来トランクスさん。
気玉変換サポートが優秀なんで場で立ってるだけで役に立つ。超激戦・臨戦態勢辺りの汎用リンクスキルも持ってるので非常に優秀。
ちょっと前までやってたイベントで必殺技レベル上げが出来たんだが、面倒くさくて見ての通りLv6までしか上げてないという中途半端な結果に。
メインの役割はサポートかな~と思うのだが本人もかなり火力があるんでもっと真面目に上げておけば良かったと今になって後悔。

b0083757_20574963.png
↑の未来トランクスの一番相性が良い相方はこのゴッドベジータでしょうか。
ベジータとトランクスしか持っていない「王の血筋」っていう普段死にスキルになってるリンクスキルが二人を同時に投入することで生きてきますね。
しかしながら普段全く使うことが無かったんで必殺技レベルは未だに1。
本気で使うならMAXにしたいのだが・・・出来なくもないから困る。
現在手持ちに老界王神が4枚。不思議な宝石で回収できる老界王神がまだ6枚残っているので頑張ればMAXには出来る。
しかしそこまで頑張って強化する必要があるのか?っていうのがおじさんの今一番の悩みどころ。
老界王神は貴重なんで他に必殺技レベルを上げたいキャラが山ほどあるんで、さてどうしたもんか?

b0083757_20582299.png
純粋ブウの超激戦でDOKKAN覚醒が実装されたベジータも知属性PTではスタメン候補に。
↑のSSはまだ覚醒前ですが、ガチャで出た同名SRを山ほど喰わせて必殺技レベルはMAXになったんで実用に耐えうるレベルにはなったでしょう。
先に紹介したゴッドベジータとはベジータ同士なんでリンクスキルの相性も良い。当然トランクスとも。
しかしレジェンド悟飯・未来トランクス・このベジータの3人は気玉を取った数だけ攻撃力が上がるタイプのキャラなんで気玉の取り合いになっちゃうんですよね。
気玉は出来るだけ悟飯に集中させるべきなんでこのベジータを削って代わりに悟飯のサポートを出来るキャラにするべきか?とか悩んでる時が一番楽しい。

b0083757_20583188.png
天下一武道会のロカールランキングの報酬のピッコロさん。
最終的にはレジェンドになるんだがその覚醒に必要なメダルが77枚と大変・・・だったんだがチート対策かなんかでこの前の天下一武道会の報酬が2回配られたんよね。
お蔭でメダルが60枚手に入ったんで、うまくいけば次回の天下一武道会でLRになれそうですね。
このピッコロさんは防御特化キャラなんで、火力は申し分なかったが防御がイマイチだった今まで紹介したキャラのサポート役になってくれるはずです。
特に悟飯とはレアな「尊敬の眼差し」というリンクスキルが噛み合うのもグッドです。
現在、必殺技レベル上げ中で同名のSSRをすでに5枚は喰わしたがまだLv2ですよ?どないなっとん。

続いて極属性PT。
b0083757_20570813.png
リーダーは純粋ブウさん。
吐きそうなほど面倒だが今頑張って餌を育成しているんでもうすぐ必殺技レベルもMAXになる予定です。
DOKKAN覚醒に必要なメダルは今日集め終わったんで、必殺技レベルさえMAXになれば完成ですね~。
必殺技の追加効果がHP回復なんで死なないゾンビPTを目指します。

b0083757_20571521.png
純粋ブウの最強の相方がこのアル飯ブウです。
ブウ同士なんで様々なリンクスキルが噛み合うのは当然ながら、このブウも気玉を取ったらHPを回復するパッシプ持ちなんでゾンビPTの要になります。
超属性に入れても輝くかなりの強キャラですね。
今回のキャンペーンの一環で5000円課金したらおまけで貰えるキャラの一人がこのアル飯ブウでした。
必死になってガチャで出す必要なかったやん!と絶望しかけたが、被ったカードは潜在のルート解放に使えるので逆に有り難かったです。
連撃が取れたんでさらに強キャラになってしまった。

b0083757_20572810.png
そして先に紹介した知属性のスーパーサブ、ターレスさん。
立ってるだけで周りのキャラの気合+3は実に優秀。
必殺技にも高確率気絶まで付いてる本当に優秀キャラ。
まだLv1だがさっさとレベルを上げて実戦投入してみる所存であります。

b0083757_20572855.png
初期に手に入れたが使いどころが分からず倉庫番をしているメタルクウラさん。
彼もまたどうやら知属性のスーパーサブだったみたいです。
DOKKAN覚醒すればターレスと同じく周りの気合+3の超サポート性能が付くようだが、覚醒に必要なメダルがバーチャルドッカン大乱戦のメダルなんで次回開催までは覚醒できないんでまだしばらく倉庫番ですかね。
次回のバーチャルドッカン大乱戦では悟飯とこのクウラの覚醒に必要なメダル14枚分のポイントは最低稼がないといけませんね。

b0083757_20572710.png
ベビーなんかも極知ではかなりの強キャラ。
だが、必殺技レベル上げに老界王神を使わないといけないんだがこんなんに使うならもっと他に使うよね?
今回の選考ではベンチ行きか。

b0083757_20574172.png
気玉変換サポートが優秀な18号。
しかしながらリンクスキルのほとんどが死にスキルなんで投入するなら属性違いになるが17号もセットで入れたいところ。

b0083757_20571580.png
極知の防御担当のジャネンバさんは外せないところでしょうか。
今回のDOKKANフェスで餌になるカードもたくさん手に入ったんである程度は必殺技レベルも上げれそうなんで積極的に活用していきたいところです。

b0083757_20574217.png
アラレちゃんガチャで出てきたブルー将軍。
唯一無二の超高確率気絶を持っているので活用できればかなりの有用キャラですね。
ただリンクスキルは絶望的なんで、リーダーフレンドサンドで基本の気合は6。
毎回6個の気玉を確保していかなければいけないんで安定性には欠けそうだが超高確率気絶は魅力的だ。
その内実戦投入してどんなもんか試してみたいと思います。

知属性PTの検証はこんなもんでしょうかね。
ついでに名前が出たアラレちゃん。
前回ぼやいたんだが、必殺技レベル上げに必要な餌のドロップ率もそんなに絶望するほど悪くは無かったです。
b0083757_20511838.png
9枚揃ったんでいざレベル上げだ!って全部喰わせてみたんですよ。
URまで育てて食わせれば100%上がるんだけど強化すんのが面倒くさかったんでこのまま投入ですよ。
b0083757_20511809.png
50%でも上がんだろ!ってやったら9枚喰わせてLv5にしかならんかった死にたい。
URに育てるのも面倒だがカードドロップのためのイベント周回も面倒なんで残り5はURに育ててから喰わせることにしますお・・・。

今宵はこんなところでしょうか。
そうそう、W DOKKANフェスのもう一つの目玉のスーパージャネンバ。
話の流れ上全く触れてなかったが、
b0083757_20583159.png
当然手に入れときました。
なんだかんだで実装されたコスト58 120%リーダーは全てゲットしましたかね。
最初に実装された時にアホほど回して結局出なかった超技属性の超サイヤ人3悟空(天使)も、
b0083757_23061903.png
今回のDOKKANフェスの副産物として4枚出たぞおい・・・。
預金残高を減らした甲斐があったもんだ!

[PR]
by kannei0521 | 2017-05-03 22:21 | スマホゲー | Comments(0)

【ドッカン】あ、やべーやつ引いたわ。

初参加の天下一武道会も無事終わりましたこんばんは甘寧です。
天下一武道会の話をしたいのは山々なんですけども、それより何より更新していなかった間にたまげたことが起こったんですよ。

ガチャはDOKKANフェスっていう目玉のフェス限定キャラが当たるガチャが基本のメインガチャなんですね。
そのメインガチャの合間に属性限定とか昇龍祭とか色んなガチャが行われて日夜金の搾取が行われてるわけです。
その昇龍祭ってガチャなんですけども、SSR排出率が20%と破格なんですが所謂大当たりのフェス限定キャラは出ないという微妙なガチャ。
俺みたいな新参はどんなSSRが出ても手持ちがまだまだ少ないんで有り難いんですけどね。

しかしその昇龍祭も前回からこのガチャからしか出ないシークレットレジェンドと呼ばれるカードが実装されたからさあ大変。
皆そのシークレットを狙って儚く散り、運営に大金を捧げる羽目に陥っているわけです。
2017年4月段階で実装されているシークレットは孫悟飯と魔人ベジータの2枚。
解析とかしちゃう偉い人の書き込みだかを見たらその排出率は0.08%とか書かれてましたからね。
んなもん狙って出るかー!ってお話です。

狙って出ないんですけども、こうやって引っ張ってるってことはもうお分かりですね?
そう、出たんだ。


b0083757_19210485.png
シークレット第一弾の方の孫悟飯がモロンと出やがりました。
おじさんもさすがにこれが出た時は「うおっ」ってリアルにちょっと声が出てしまいました。
LR孫悟飯は現状実装されてるキャラの中では実質最強キャラらしいんでめっちゃラッキー!

当たったからには兎にも角にも育成しない手はありません。
毎度お馴染み必殺技レベル上げから始まるわけですが、丁度このカードが手に入った頃、同名カードが手に入るイベントが開催されてました。
b0083757_19211558.png
手に入るのはこのR孫悟飯なんですけども、これを覚醒させると同名カードになるわけです。
まず手始めにレベルMAXにしてZ覚醒。
b0083757_19211994.png
SRになった孫悟飯をレベルMAXにしてDOKKAN覚醒させます。
ただこのDOKKAN覚醒にイベントで手に入るメダルが必要なんだがこのメダル集めがクソ怠い。
まだドロップ率は悪くはないんでぬるいレベルなんだが、それでも確定ドロップじゃないんでメダルが出ない度に俺のiPhoneがミシミシ軋む。
そんなこんなでメダルが集まってドーン!
b0083757_19212505.png
ここでようやく餌となるSR超サイヤ人孫悟飯になりました。
ですがSRを餌にしても成功率5%なんでこれを最後にもう一度Z覚醒させてようやく本当の餌が完成。
b0083757_19212939.png
SSR超サイヤ人孫悟飯の完成ですね。
必殺技レベル上げの餌にする際は必要最低限SSRまでは育てなければいけない。
ここまでしてようやく成功率50%。
b0083757_19213289.png
これを食わして失敗したら絶望するんだが、50%はしょせん50%なんでしょっちゅう失敗します。
必殺技レベルMAXにするにはここまでの過程を最低9回繰り返すわけだが、そんなにうまいこと全成功するわけがないんで実際はもっと回数は多くなりますね。
そんなこんなでおじさんもう結構頑張ったんだが途中で心が折れてレベル8で妥協。
b0083757_19213522.png
b0083757_19214238.png
そのままドーン!と一回目のDOKKAN覚醒をさせてしまいました。
もう@2は老界王神を食わせて上げるお・・・。
そしてこの超サイヤ人2孫悟飯をもう一回DOKKAN覚醒させるとめでたくLRとなるのだが、このDOKKAN覚醒に必要なメダルが「バーチャルドッカン大乱戦」とかいうクソゲーなんで、次回開催された時に本気を出して集めたいと思います。


それではつい先日まで開催されていた天下一武道会のお話。
b0083757_19222031.png
ろくなSSを撮っていないかったんでこんなのしか残っていなかった。
初参加だったんでどんなもんかと思ったが、ゲームを始めた直後に開催されていたバーチャルドッカン大乱戦はマジで意味が分かんなくて震えましたがこちらはそこそこ普通に楽しめました。
b0083757_19221295.png
最高クラスのビルスまであっさり到達しましたね。
ソシャゲのランキングで争うやつは寝たら負け!飯食ったら負け!クソしても風呂入っても負け!みたいな刺すか刺されるかの本気の戦い。
俺みたいなぬるゲーマーには厳しいもんがあるイメージだったが天下一武道会は割とぬるめでしたかね?
ゲームをしている人全体で争うランキングと300人ずつ小分けにされて争う2種類のランキングを同時に競う仕様でした。
b0083757_19221655.png
300人ずつ争うローカルランキングでは途中まで3位を死守してたんですけどね、やはり終了直前に皆走り始めるわけで、結局4位でフィニッシュしました。
b0083757_19232396.png
3位より少し景品のランクが下がってしまいましたが、お目当てのピッコロさんが貰えて良かった。
このピッコロも育てたら最終的にLRになるっぽいんで気長に育てたいと思います。
b0083757_19231799.png
全体のランキングは18554位でした。
10000位までに入ったらSSRのベジータが貰えたみたいですが、なにそれ美味しいの?
おじさん的にはメインの報酬は老界王のカードですよ。
このゲームではこれが一番貴重ですわ。
b0083757_19241403.png
うまいこと2枚手に入ったんで先に書いた悟飯君もめでたく必殺技レベルMAXになりました。
この時点でもステを見たら大分強いですよね。
LRになったらもっとビビることになるんで楽しみです。

前回あまりにもどうでもよすぎて書き忘れたんだけど、結局当たらなかった超サイヤ人3孫悟空のDOKKANフェスと入れ替わり始まった超17号が当たるDOKKANフェス。
20連ぐらいだけしたんですかね、どうでもいいのはすぐ当たるという謎の法則。
b0083757_19241297.png
一応LRを覗けば最高クラスのコスト58キャラなんでその内使うかもしれないから大事に育てます多分。
んでこの超17号フェスが終わって入れ替わりに始まった純粋ブウフェス。
目玉の純粋ブウは正味どうでもいいと思ったんだが、このフェスにピックアップされていたアルティメット悟飯吸収ブウが欲しかった。
結果的にこのガチャはえらい絞られてる気がしました。
今までと同じSSR排出率10%のはずだがかなりイマイチな結果でした。
b0083757_19241321.png
いや出ましたよ?ガチャは出るまでがガチャですから!
ただちょっと熱くなりすぎて引くぐらい課金してしまって大いに反省です。
b0083757_19241380.png
アル飯ブウを引くまでの間に当然のようにこいつも出ました。
最初は全然興味が無かったんだが、引いた後調べたら回復性能が凄いみたいでかなり面白そうですね。
狙いのアル飯ブウとこの純粋ブウ、それと極知属性では人気のこの人。
b0083757_19241360.png
ジャネンバさんも引けたんで、極知のメンツがかなり豪華に揃いました。
ジャネンバさんは数少ない防御性能特化キャラなんでありがてー!超ありがてー!
育成が全然追いついていないんでまだ先ですが、純粋ブウとアル飯ブウの育成が終わったら極知PTで遊んでみようかね。
b0083757_19214693.png
純粋ブウの必殺技レベル上げに使えるSRブウが山ほど当たって笑うw
これを9匹URまで育てて餌にしたらレベルMAXに出来るんだがそれがまた面倒くさいんですよ・・・。

最後のお話ですが、Vジャンブで先に情報が出てたアラレちゃんコラボイベントも復刻されて始まりました。
同時にアラレちゃんガチャも始まったんで、ガチャが3度の飯より好きなおじさんは回さざるを得ない。
b0083757_19233146.png
3種類あるアラレちゃんの中で一番当たりらしい体属性のアラレちゃんが当たりました。
やったー!とこれは嬉しかったんだが、前回開催された時は必殺技レベル上げに使える餌がキャンペーンで山ほど配られてMAXにするのが簡単だったらしいんですよ。
でも今回はそのキャンペーン方は復刻されませんでした。
マジで萎えますわ。
残り2種類のアラレちゃんも欲しいんで回すかな~?とか思ったが止めました。
なんか金曜日から新しいDOKKANフェスも始まるっぽんでここは大人しく石を温存です。
b0083757_19234726.png
一応DOKKAN覚醒に必要なメダルだけは集めとくかなと超激戦に挑戦。
うん、簡単だな。
初見でノーアイテム余裕クリアーでしたね。
b0083757_19234117.png
メダル集めは簡単だったんだが、必殺技レベルがMAXにならないと折角のアラレちゃんが生きない。
いや手段があるんですよ。
同時開催されてるイベント。
b0083757_19241313.png
これのハードをクリアーすればSSのアラレちゃんか悟空がドロップすることがあるんですよ。
しかしその問題のドロップ率が悪すぎて草も生えないお・・・。
10回やって1枚出ればラッキー!ぐらいかこれ?
しかもようやくドロップしたカードが実質ハズレの悟空だった時の絶望感がもうね。
今のところ2枚出たかな~イベント期間が長いんで何とか残りを集めたい所存であります。

[PR]
by kannei0521 | 2017-04-25 20:57 | スマホゲー | Comments(3)

【ドッカン】レジェンドへの道。

エイプリルフール、元気に嘘付きましたか?こんばんは甘寧です。
ドッカンバトルのエイプリルフールネタは起動画面が1日だけ栽培マンが主人公の『サイバイバトル』になってました。
そのネタに合わせたURも配ってくれました。
b0083757_21081026.png
HPやATKが全て3181(サイバイ)になっている芸の細かさが難いところ。
しかしながら戦力としては使い道は無さそうですね。
売ったり修行に使ったら二度と手に入りなさそうなんで、大事に片隅に置いておきたいと思います。

同時に去年だか一昨年だかのエイプリルフールイベントも開催されました。
「無茶するヤムチャ」だかっていうドラゴンボールの噛ませ犬としてお馴染みのヤムチャさんが仲間になるイベントでした。
全部で3種類のヤムチャが手に入るというヤムチャ信者には堪らないイベントなんでしょうけど、悲しいかな全て性能はネタ止まりなご様子。
b0083757_21102653.png
この後すぐに天津飯にボコられるという原作の展開を知っているとこの一枚だけでも笑えますね。
このカードをDOKKAN覚醒させるとさらに笑えるカードに変わるんですが、まだ覚醒させていないんでその画像はお預けです。

3種類のヤムチャの中で、戦力としてもギリで使うかもしれないカードの方はDOKKAN覚醒させました。
b0083757_21093228.png
これはちょっと前にアニメでやってた第6宇宙と野球で勝負する話が元ネタでしょうか。
↑で紹介した対天津飯戦でのセリフのセルフパロディですな。
イベントで手に入る知属性のカードは後述するレジェンド悟空を仲間にするイベントでは貴重な戦力になるのでこちらはさっさとDOKKAN覚醒させました。

超激戦の鬼門だと思っていたボスの属性が速の超サイヤ人ゴッドSS孫悟空と超ベジットの2つ。
超サイヤ人4ベジータが前回めでたく覚醒したので、リーダーにしていざ逝かん!と挑んだら笑うほどぬるゲーでした。
b0083757_21091666.png
b0083757_21091202.png
さささっと11戦して77枚ゲットズサー!
悟空の方は技レベルを上げてから覚醒させようと思って未だ未覚醒のまま放置中。
超ベジットはめでたくDOKKAN覚醒しました。
b0083757_21092775.png
超ベジットは性能の数値もお高いんで必殺技レベルを上げたいんだが中々ここまで手が回らない。
前回も書いたがこのゲームは必殺技レベル上げが一番のネックです。

ゲームの最終目的のLR(レジェンドレア)の入手。
現状LRは6枚ぐらいあるんかな?
カードによってはおじさんのようなぬるゲーマーには無理なやつもあるんだが、内3枚は頑張ればなんとかなるかもしれないレベル。
おそらく一番難易度が低いのが前回の記事の最後で触れた17号&18号ですね。
そろそろ制作にも着手せねばと書いた途端でしたがフレンドガチャで引けて必殺技レベルがMAXになったんで本格始動。
b0083757_21092156.png
しょぼ超激戦5種類のメダル3枚ずつ集めて一回目のDOKKAN覚醒。
この時点ではまだまだうんこ性能です。
b0083757_21093779.png
続いて何かの超激戦5種類のメダル7枚ずつ集めて2回目のDOKKAN覚醒。
ここまで来るとレアリティもURとなり、普通に速PTに入れて使えるレベルになりますね。
でもゴールは次のLRですよ。
もう1回DOKKAN覚醒させると念願のLRになるんだが、割と難易度高めの超激戦5種類のメダルを77枚ずつ集めるという面倒くさい仕事が待っている。
メンドクセー息するのもメンドクセー。
と思っていたのだが難易度高めとは書いたが俺も強くなったもんでさくさく集まりました。
そんなこんなでドーン!
b0083757_21101242.png
初LRとなる17号&18号完成です・・・と言いたいのだが実はここでようやく半分完成なんですよね。
LRになると必殺技レベルが20まで上げれるようになるんで真の完成は必殺技レベルMAXになった時。
今までやった手順をもう一度一から繰り返して必殺技レベル10同士のカードを合成させると完成となります。
やべー考えただけで吐きそう。
まぁしばらくは必殺技レベル10の未完成レジェンドで遊びますかね~。
でもLRにしてしまうとコスト99になるんで使いにくいこと山のごとしです。

@2つ、頑張れば作れそうなLRの制作にも着手しました。
毎週土曜日に開催されてるレジェンドフリーザを仲間にするイベント。
b0083757_21085554.png
なんせこれ、イベントで入手したキャラだけで戦わないといけないという鬼の難易度です。
必然的にガチャで手に入るキャラ=強キャラ。無料で手に入るキャラ=うんこ。というのは不変の定理じゃないですか。
そのうんこだけを使って戦わなければいけないというね。

このイベントのボス属性は力なんで自分は速PTで挑むのが基本。
しかし速属性でアタッカーになれる強キャラが居ないくて悲しくなりました。
そんな俺を救ってくれたのは、過去記事のどこぞで書いた俺が偽物と呼んでる超サイヤ人3孫悟空(天使)でした。
属性は技なんで得意属性でも何でもないんですが、イベントで手に入るキャラの中では破格の強さです。
いや~あの偽物作っておいてマジで良かった!
b0083757_21082827.png
レジェンドフリーザイベントの第一段階をクリアーするとLRの元になるカードが手に入ります。
他のイベントで手に入る同キャラのフリーザを合成しまくって必殺技レベルMAX完成。
こいつを覚醒させるにはレジェンドフリーザイベントの第二段階目をクリアーしてメダルを集めなければいけません。
一段階目に比べるとかなり敵も強くなっていたのだが、アイテムを使えば勝てたんでさささっとメダル収集。
b0083757_21090123.png
フリーザ様も無事一回目のDOKKAN覚醒。
これをさらにもう一回DOKKAN覚醒させるとLRになるのだが・・・今はここまで。
第三段階目でメダルを777枚集めるんだが三段階目のクエがクリアー出来る気がしないw
もうちょいイベントのうんこキャラ達のビルドアップが必要なんで、ここから先はまたにしたいと思います。

同じく毎週日曜日に開催されてるレジェンド悟空を仲間にするイベント。
b0083757_21103240.png
こちらは超強襲イベントで手に入るキャラだけで挑むクソイベントだったはずだが、いつの間にか緩和されてイベントのキャラならなんでも使用可能になってたのな。
いつ緩和されたんか全く知らんかった!
超強襲キャラは天下一武道会で手に入るメダルで覚醒させるんで、ゲームを初めてから未だ一度もその天下一武道会が開催されない俺みたいな新参には強化自体が不可能というどうしようもない悲しい現実。
そんなん無理ですわー!と匙を投げていたのだが緩和されたのなら話は別です。
先に書いた偽物悟空3をメインにしたPTで一段階目のクエをやってみたらさくっとクリアー出来ました。
b0083757_21101963.png
LRの元になるカードは手に入ったんで必殺技レベルをMAXにする作業がまた始まるお・・・。
超サイヤ人孫悟空は常設イベントで手に入るR孫悟空を覚醒させて重ねれば必殺技レベルを上げれるんで必殺技レベルMAXへの難易度は低いのだが、膨大なメダル・時間・根気などなどが必要なんで、まぁゆっくりやります。

おじさんの戦いはまだ始まってもいない。

[PR]
by kannei0521 | 2017-04-09 22:37 | スマホゲー | Comments(2)

【ドッカン】トランクス(未来)のカッコよさをもっと知るべき。

恐れていた、ただただ為す術もなく震えていただけだった・・・。
今宵は文学的は始まりですこんばんは甘寧です。

いやね、このゲームって結局手に入れたキャラを強化してニヤニヤしながら眺めてるだけのゲームだと思うんですが、その強化には毎度お馴染みの超激戦イベントを勝ち抜かねばならない。
初期に手に入れたものの属性的に難易度が高いと匙を投げていた超サイヤ人4ベジータの超激戦なんですが、メダルが3枚しか貰えないしょぼい方のクエは一番苦手な速属性のボスが出てこないという事実を知ってちょっとちびった。
しょぼい方はラストバトルの属性が力なのな!
やだなー早く言ってくださいよー、力属性なら勝機あり!ってことでさくっと26周してメダル収集。
長いこと俺を悩ましていた超サイヤ人4ベジータもめだたくDOKKAN覚醒しました。
b0083757_18234524.png
これで超サイヤ人4ベジータを自分とフレンドでサンドすれば速属性とも戦えますかね。
もう後クリアー出来てない超激戦イベントはベジットとサイヤ人ブルー悟空の2つだけになったかな。
次に開催されたら挑んでみたい所存であります。

先にネタバレを書いた気もしますが、おじさんのキャラ達も大分強くなったようで現在実装されてる超激戦イベントは大体クリアー出来るようになりました。
リセマラで手に入れたフリーザ様もDOKKAN覚醒しました。
b0083757_18125452.png
ゲームを始めた初期は使えねークソキャラだーとか思いながらこのフリーザ様をディスってたもんですが、無知は罪です!
フリーザ様は攻撃的にはかなり物足りないんですが、パッシブスキルでダメージ軽減70%という夢のような力を持っていました。
攻撃の受け手としては最強に近い性能を持っていたんで、フリーザ様は出来る子でした。
ディスってごめんなさいフリーザ様。

まぁ実質、手持ちの中での最強の受け手はどこぞのガチャで手に入った超サイヤ人3ベジータですけどね。
b0083757_18180625.png
こっちは7ターン限定だが80%軽減なんで、とりあえずベジータを出しておけばほぼダメージを受けずに凌げる優秀キャラです。
このベジータと先のフリーザ様の2枚が防御特化キャラなんで、難易度の高そうな超激戦イベントでは二人を連れて行って防御は任せる感じが定番になっています。

いつも参考にさせてもらってるまとめサイトでもえらい難しいと煽られていたんで俺には無理だお・・・とスルーしていた恐怖のセルゲーム。
b0083757_18270265.png
イチかバチかやってみるか!と挑んだら簡単すぎて逆に噴きましたわ。
b0083757_18290538.png
b0083757_18315516.png
初戦だけはセルたん怖いお・・・とドキドキしながらやったもんだが、運よく手に入った超サイヤ人4悟空でサンドしたPTで挑んだら大概どのクエでもなんとかなる気がする。
この超激戦はセルが超回復してくるのを特効キャラで食い止めながら戦うのがセオリーらしいのだが、そんなキャラいませーん!どうにもなりませーん!と開き直って超サイヤ人4悟空でゴリ押し。
b0083757_18294421.png
220万とか平気で与えられるから回復とか無視して余裕で倒せました。
超サイヤ人4悟空が力属性なんで、苦手属性の速以外は大概なんとかなる。
b0083757_18330726.png
そんなこんなでパーフェクトセルも無事DOKKAN覚醒。
敵の中では見た目は一番好きです。
ちょっとゴキ〇リっぽいけどっ!
b0083757_18325392.png
同イベントで手に入る偽物のしょぼいセルもついでにDOKKAN覚醒させときました。
見た目はほぼ一緒だが、折角無駄に必殺技レベルもMAXにしてやったのに弱い、こっちのセルは弱いお・・・。
しょせん無料で手に入るキャラに多くは望むなってことですな。

4/1までやってるガチャは目玉が技属性の超サイヤ人3悟空で次点が超サイヤ人3ゴテンクス。
結構な数を引いたが両方当たらなかったお・・・死にたい。
目玉は引けなかったが層が手薄だった知属性の有用キャラ2匹が引けた。
超サイヤ人ブルーベジータと超サイヤ人トランクス(未来)です。
こいつらの超激戦イベントはまぁ簡単でしたね。
b0083757_18463889.png
b0083757_18511827.png
現状、知属性の最高アタッカーコンビらしいんで技属性対策として頑張ってもらう所存であります。
それにしてもこのトランクスくん。
ちょっと前にアニメでやってた未来トランクス編のクライマックスのシーンですよねこれ。
ラスボスのザマスを剣の形をしたオーラでぶった切るシーンの再現だと思われます。
b0083757_18592855.png
b0083757_18542831.png
b0083757_18593417.png
b0083757_18593729.png
b0083757_18594118.png
ドーン!ってまぁ刺した敵と切った敵が違うのはご愛敬ですが、カッコよすぎんだろこれ!
必殺技の演出って毎回見なきゃいけないんで演出が長いとウンザリします。
このトランクスの演出もまぁ長いんですわ。
でも他の演出が長いキャラのはウンザリしながら見てますが、このトランクスのだけは毎回見ちゃう!
やべーかっけー!

もう一人知属性では有用らしいが全く誰か分かんないベビーとかいう人もDOKKAN覚醒。
b0083757_18591802.png
誰か知らんけど猿の背後霊付きなんで普通に強いですね。
GTのリンクスキル持ちなんで超サイヤ人4とも組めんことも無いし使い勝手は良好な模様。
ただ全く知らん・・・GTを見た記憶が全く残ってないな~。

一番新しい超激戦イベントの超サイヤ人3悟空を覚醒させるためのイベントです。
b0083757_19001971.png
しかし先にも書いたようにこいつ当たらんかった!
キャラが居なかったら全く用が無いんだが、ゲームを始めたらおそらく一番最初の最初にやるイベントの中で手に入るRの悟空のカード。
このR悟空を何度も何度も覚醒させると今回実装されたこのイベントのメダルでURまで育つんですよ。
俺も途中まで育ててたんでついでに完成させときますか~と、この超激戦もメダル7枚のSUPERはヤバそうだったんでメダル3枚のしょぼい方でしこしこメダルを集めました。
b0083757_19002157.png
必要な35枚をぬるんと集めていざDOKKAN覚醒。
b0083757_19001530.png
見た目はかっけー!
だがしょせんタダで手に入る偽物の方です。
ガチャ産の悟空に比べたらかなりしょぼいんですが、必殺技レベルMAXにするひと手間を加えたお蔭で案外強い感じでした。
知属性は先に書いたベジータ・トランクスコンビが手に入って形になってきたんですが、技属性の選手層がびっくりするぐらいしょぼい。
こんな偽物の悟空でも俺の持ちカードの中では技属性のエースになりますお・・・。

さて今回のDOKKAN覚醒はここまで。
4/1からはまた新しいガチャと超激戦も始まるみたいです。
ただ次のガチャの目玉はあんまり興味が無い人造人間17号みたいなんよね。
せめて18号のほうならもうちょっとワクワクしたかもしれんが・・・。

人造人間と言えば、おそらくこのゲームの最終目標であるLR(レジェンドレア)の制作にもそろそろ着手する頃合いかもしれない。
一番簡単に手に入るLRの元が17号&18号のカード。
b0083757_19003198.png
どうせやるなら必殺技レベルMAXにしてから始めたいんだが狙ったら全く出ないというジレンマ。
@3枚手に入ってMAXが完成したら本格的に強化を始めたいと思います。
完成するまではかなり茨の道みたいですけどねっ!

[PR]
by kannei0521 | 2017-03-30 21:24 | スマホゲー | Comments(0)

【ドッカン】39周するだけの簡単なお仕事。

b0083757_189681.jpg

突如、奈良に行ってきた甘寧ですこんばんは。
何で行ったのかは未だに分からない。ただ鹿の群れが凄かった。

さて毎度やってるスマホゲーのお話なんですが、バトガの方では第3部が始まりました。
以前からアナウンスがあった通りに3部は過去編でしたね。
過去と言っても現在から5年前。現在、教員として働いている八雲先生とチャーハンが星守として活躍していた時代の物語になるご様子です。
ご様子です、と言うのはまぁドッカンバトルばっかりやっててほぼストーリーを進めていないというね。
バトガはここのところ毎日の日課をこなすだけで真面目にはやってないですな~。
b0083757_1821537.png

若い八雲の白目芸が面白かった、これだけしかやってないんでまたちゃんとプレイをしたらその内まとめたいと思います。

ではここのところ、おじさんのスマホでフル稼働しているドッカンバトルのお話。
ゲーム内では日替わりで山ほどイベントが行われているんですが、ある程度キャラが強くなってくると避けては通れなくなる高き壁に遭遇する。
「超激戦」イベント!
ガチャで出るキャラのいくつかはDOKKAN覚醒というもう一つ上の男になれる覚醒が出来るんだが、その覚醒に必要なメダルを手に入れるためには超激戦イベントで勝たねばならない。
キャラが実装されたタイミングによって必要メダル数はまちまちだったんだが、一番手頃っぽい超ゴジータに挑んでみることにした。
b0083757_18355489.png

まとめサイトを読んでたら大分初期に実装されたとかで、超激戦の中では割と簡単と書かれていたのでいざ逝かん!と挑んでみた結果・・・、

よわっ!

クソぬるゲーじゃねえか、俺は何を恐れていたんだおい・・・。
とまぁえらい拍子抜けする感じにあっさり勝てました。
必要メダルも10枚だったんでさくっと10連戦してメダル集めも終了。
いざDOKKAN覚醒だ!


ドーン
b0083757_18384739.png

これが超ゴジータの・・・これは失敗バージョンのベクウでした。
そんなこんなで超ゴジータをDOKKAN覚醒。


b0083757_18394261.png

コスト48と、大分ヤバくなりましたがそれに見合った強さを発揮してくれますね。
特にどの属性にでも相性無視で得意攻撃をかませるチート性能が凄い。
1年以上前に実装されたそうですが、それでもなお第一線で戦える高水準キャラです。

そんなこんなで超激戦ぬるゲーじゃないですか~、余裕じゃないですか~、と次に手を出した超激戦から地獄の戦いを送ることになるとは。
次に挑戦したのは、
b0083757_18443419.png

メダルが77枚も必要なゴクウブラックロゼを覚醒させようとこの超激戦に挑んだんだが、まぁSUPERの方は無理ゲーだろこれ!
1回挑戦してケツの毛まで抜かれて泣きながら帰ってくる羽目になったんで諦めた。
クリアーするとSUPERだとメダルが7枚出るようなんで11戦で終わる。
しかし低難易度のZ-HARDだと2枚しか出ません。
Z-HARDは何とかクリアー出来そうだったんで結局こっちで集めることに。
そう、地獄の超激戦イベント39周巡りに開幕である・・・。
b0083757_1945135.png

ラストバトルにはザマスも参戦してきたり、アニメの展開と同じになってるのが良い感じでした。
この超激戦は月曜と土曜だけ開催されてるんだったかな?
とりあえず3日間かけて何とか集めましたお・・・。
b0083757_18494856.png

隣に超サイヤ人4悟空のメダルも66枚集まってますな。
こっちは持ってるキャラに属性ががっつり噛み合ってたせいか、ぶっちゃけロゼより余裕で集まった!
しかもZ-HARDでも3枚でるように緩和されてたせいで26周のぬるゲーだった。

b0083757_18521339.png

本当にロゼとの戦いは長かった。
ゲームを大分やって気づいたんだが、キャラにはそれぞれ「超」と「極」っていう2つの属性が割り振られてるんよね。
その違いがさっぱり分からずずっとゲームをやってたんだが、要は単純な話で善人チームが「超」で悪人チームが「極」なのな!
んでロゼはその悪人チームのリーダーに現在実装されているキャラの中では最適なようだったんで急いでDOKKAN覚醒させたんですね。
最近は悪人チームで戦うのがマイブームです。
ロゼのリーダースキルは極属性の気合を+3なんでフレンドもロゼにして挟むと、
b0083757_1904830.png

ほぼ気合がフルに貯まった状態で始まるんで、必殺技が打ち放題でお股もヌレヌレですわ。

本格的に悪人チームを育て始めたら結局メンツはほぼガチャ産のキャラになるのは必然です。
今やってる「ヒーロー絶滅計画」とかいうイベントが極属性キャラしか出撃できないってことだったんで最初にこれ用にイベントで手に入る悪人チームを必死に集めて作ったんですよ。
b0083757_199223.png

全員GTのキャラでベビーとかいう知らん人に乗り移られた悟飯・ベジータ・悟天・トランクスの皆さんです。
いや~これもかなり時間をかけて集めたんだがそんな努力はガチャの前には一瞬で砕け散った。
単一属性で出撃する時にちょいちょい使ったりするんで完全には腐らないのがこのゲームの良いところ。

そして先の話でちょっと触れた超サイヤ人4悟空もサクッと覚醒。
b0083757_18561860.png

速属性キャラを多数持ってたお蔭でこっちは本当に簡単で良かった。
持ってるキャラが力・速に偏ってるせいでボスの属性が速・技だと難易度が跳ね上がってしまう。
そう、超サイヤ人4ベジータが速属性のせいでDOKKAN覚醒までの道のりが遠い・・・。
技属性の有用キャラがほとんど揃ってないんよな。

このイベントの目的は超サイヤ人4悟空のDOKKAN覚醒だが、GT編の小さくなった悟空も同じメダルでDOKKAN覚醒出来るっぽかった。
ものはついでだ!と、そいつの分35枚も追加で集めていざ覚醒。

b0083757_19221698.png

持ってるリンクスキルが超サイヤ人4悟空と抜群に相性が良いんで結構重宝しています。
そして上のSSを見ると背後にゴリラの霊が映り込んでいるのに気づくかと思います。
数多く実装されているキャラの何人かはこのゴリラの背後霊付きなんですよ。
正直このゴリラがどんなもんか知らんかったんだが、DOKKAN覚醒後のこの悟空を使ってたらその謎も解明しました。

b0083757_1925119.png


悟空のターンが来た時に時々、ドックンと鼓動音がして突如悟空が大猿化。
スーパーゴリラタイムに突入!

b0083757_19263052.png

ずっとゴリラのターン!になって笑うw
1ターンごとに継続判定が行われるようで調子が良かったら3ターンぐらい継続します。
平均2ターンぐらいは続くっぽいですなこれ。
スーパーゴリラタイム中は無敵になるんでなって損はない神性能でした。
発動するかどうかは運次第なんで安定した戦力にはなりませんがピンチの時に発動してくれると非常に助かります。
一発逆転のゴリラタイム!

力属性の強キャラ2つをDOKKAN覚醒出来たんで、体属性のボスならやれるんじゃね?と、次は体属性がボスになる超激戦イベントに出撃。
超サイヤ人ゴッドSSベジットです。名前ながっ!

これも難易度がZ-HARDとSUPERに分かれていたが、Z-HARDだとメダル2枚の39周地獄巡り再び・・・になるんで、SUPERでやってやんよ!と挑んだらやはり属性が噛み合うと比較的楽に勝てました。
HP回復アイテムの仙豆とか浴びるほど食いながら戦った結果。
b0083757_19335782.png

ベジットブルーも覚醒キター!


そしてついでに、
b0083757_19344692.png

ブロリーもDOKKAN覚醒キター!
うん、こっちは鼻くそほじってる間に勝てる超ぬるゲーだったな。

そんなこんなで割とドラゴンボールの世界を満喫している次第であります。
まだまだDOKKAN覚醒させねばならんキャラが多数いるのでおじさんの戦いはまだ始まってもいない。

そういや前回、イベントでメダルを集めてDOKKAN覚醒させるキャラ。
b0083757_19392995.png

この2匹用のメダルが手に入るイベントなんていつやるんだよ!って愚痴ったら、

b0083757_19401597.png

すぐに始まって笑ったw
折角なんでメダルを集めるか~とやったら割と面倒くさいイベントでウンザリしましたが、

b0083757_19411045.png

ほどなくしてメダルも集まって無事覚醒。
うん、まぁ趣味のキャラですな。
リンクスキルが独特過ぎてあんまり使えないことに覚醒させた後に気づいた。
しかしこのビーデルが変身する2号って何かで出てたキャラなんですかね?
ゲームオリジナルキャラなんだろうか?
[PR]
by kannei0521 | 2017-03-12 19:42 | スマホゲー | Comments(0)

【ドッカン】まさかのバンナム。

毎度やってるバトガの長かったバレンタインイベントが終わってようやく次のイベントがつい3日ほど前から始まったんですけども、そのイベント名が「ほしもりたちの夜」。
特に気にせず初めてみたら、


b0083757_11304056.png

どっかで見たことあるやつっぽくてクソ笑ったw
バトガはメインストーリーがシリアスパート。イベントは悪ふざけってのが基本なんですけども、こういうセンスは嫌いじゃないぞ!
しかも後で掲示板を見て知ったがイベント開始日の16日が本家かまいたちのリメイク版の発売日に合わしてるってことで、なにこの無駄な力の入れよう!?
こういう運営の全力でスベりにいく姿勢は本当に好感が持てます。
しかしこのイベント、
b0083757_11335866.png

本家と違って特に殺人が起きるわけでもなかったが解決編って一体何を解決するんだろうか?


さてバトガはまぁ毎日ログインボーナスを貰いに最低限のことだけはやってる感じなんですけども、もう一つやってた「ららマジ」とかいうやつ。
こちらもバレンタインイベントが終わって次のやつが始まりました。
そのイベントが俺好みのロリキャラがメインのイベントだったんで、ようしパパ張り切っちゃうぞ~♪と気合を入れたものの、同時に始まったガチャで爆死した模様。

いやね、なんか50連したら☆5が1枚確定!みたいなクソキャンペーンやってたもんで、手持ちの石見たら20連はいけそうだったんですよ。
今まで無課金で頑張ってきてたんで、初回割引を使ったら3kで@30連いけそうだったんですわ。
こうなったらGOだろ!って無駄に3kほど課金して50連やったったら本当にその確定分の1枚しか出んのな/(-_-)\
しかも出た☆5がすでに持ってるやつと被ってるときたもんだ!
被るのはマジで皮だけで間に合ってますがな・・・ってことでテンションががっつり下がりました。


そんなこんなで上記の2つは前ほどがっつりやらなくなった昨今、最後の希望は三つ目のゲームとなるわけです。

b0083757_1215310.png

そう、ファイアーエムb・・・あれ?
気が付いたらファイアーエムブレム的なあれは電子の藻屑となって消え去り、入れ替わりに何故かドラゴンボール的な何かがインスコされてました。
まさかのバンナム!?
悪名高きバンナムのアプリに手を出す日が来るとは・・・生きてたら何が起きるか分からんもんだぜ!

ファイアーエムブレム的なあれが思ったよりつまんなかったんで、あれに代わる何かないかね?とアプリのランキングとか見てたらこれが目に入ったんで適当にインスコして始めたらすっかりハマってました。
バンナム=クソゲーというのが定説だったんで手を出すにはいささかの躊躇があったんだがやってみないと分からんもんです。

やり始めて気づいたんだが、丁度始めた時期がドンのピシャで良かったようで、この2月は2周年記念で山ほどキャンペーンをやってくれてるみたいです。
引くぐらい課金の石をくれちゃいますね。
ガチャ(バンナムではガシャらしいが)も今はDOKKANフェスとかいうのが開催中みたいでいつもより豪華な中身になってるご様子でした。

時間が山ほどあったんで今が好機!とリセマラを慣行してみたんだが、バンナムは悪名が高い割に最高レア排出率が10%とこのアプリはかなり甘めな印象です。
ガチャで排出される最高レアのSSRは中身さえ気にしなければそこそこ引けますね。
んでまぁ何回かリセマラしてたら、まとめサイトに載ってた超大当たり!の類に入っていたこれが当たりました。
b0083757_1220235.png

フリーザか~。
一応、超大当たりに分類されてるどれかが当たるまで頑張るかな~と思っていたんですが、フリーザなぁ・・・うーん・・・。
しかし持ち前の根性の無さで根気とガッツが必要なリセマラとか吐き気がしてくるんでさっさと辞めてフリーザで手を打ってゲームを始めました。
なお、始めて直ぐにこの決断が失敗だったと気づくことになる。

ゲームシステムは時空の歪んだドラゴンボールの世界をすごろくで進みながら冒険する感じ。
b0083757_12262356.png

敵と出会ったらパズ〇ラっぽい画面で連鎖を繋げて戦うバトル。
b0083757_12314942.png

連鎖が綺麗に繋がって気合が溜まれば必殺技も出てドーン。
b0083757_1233961.png

敵のHPを削り切ればK.O
b0083757_1235381.png

K.OのSSを撮ったつもりが無かったんでこれで代用。
この辺はチュートリアルとかほぼスキップしても90年代をゲームとオナニーだけして過ごしたおじさんには感覚で理解できちゃいます。

ストーリーは・・・読んでるはずだけど何か忘れた。
時空が歪んだ理由を探るために未来のトランクスと共に冒険してる感じ?
かつて知ったる悟空の少年時代辺りの懐かしい話から、誰もが知ってるドラゴンボールの物語を追体験できるのは非常に良い感じです。
b0083757_1242743.png

ギニュー特戦隊はいつ見ても秀逸。

メインストーリーとは別にイベントも常時何かしら開催されてるんだけどいつもそうなのか?2周年キャンペーン中なのでそうなのか?どっちかは分からないんだけどかつてない、いや山田かつてないほどのイベント数でビビる。
b0083757_12555293.png

兎に角どれから手を付ければいいのかも分からない勢いなんでクリアーできそうなやつから順番にしこしこ消化していってます。
GTの話とか全く記憶に残ってないんだが20年ぐらい前にアニメでやってたGTもこのベビーとかいうやつと戦う話だったんですかね?


んでまぁゲームを進めてたら、あれ?結構面白くね?となって徐々に嵌り始めたんですが、進めれば進めるほど、なぜ俺はもっとリセマラを頑張らなかったんだ。。。と絶望する。
リセマラをしていた時は当然ゲームシステムなんて知るはずもなかったんだが、システムにリンクスキルという重要なシステムがあって、大体キャラ同士に関連があったら強くなりますよ!みたいな感じですわ。
うん、ゴールデンフリーザのリンクスキルはほぼ使ってる他のキャラとリンクしないお・・・。
b0083757_1383948.png

絶望した!痛みに耐えずに絶望した!
もうすぐにフリーザを使わなくなってガチャで出た他のSSRやらSRやらを使ってたんですけどやはりテンションは上がらない。
今やってるDOKKANフェスの目玉は悟空とベジータのそれぞれサイヤ人4のカードです。
どっちか当たるまでリセマラやるべきだったかな~でもやり直すのなんて脱腸になるぐらい面倒くさい・・・と気に病んでたんだが、キャンペーンで配ってくれる石と初回ステージクリアーの報酬の石でびっくりするぐらいの回数のガチャが引けます。
そのまま続けるかどうしようか悩みながらガチャを何10連かやった頃、
b0083757_13181374.png

ベジータ出た~。
よし続けるか!と決意した瞬間である。

後は特に書くこともないんですが、適当にガチャで引けたキャラ。
b0083757_13223295.png

質を問わなければSSRは山ほど出て爽快ですな。
数は山ほど出てくれるんですが、メインの6キャラを育てるのにも必死でとても育成に手が回りません。
SS4ベジータをメインに据えるとなると必然的に速PTになりました。
真面目にやるとなるとそれなりにまとめサイトを巡ってキャラ育成の指針などを勉強するやれば出来る子の俺です。
速PTにはベジットが必須のキャラらしいんだけどそんなに都合よく出ない。
そんな俺にお勧めのキャンペーンも今開催されてて、5k課金したら強キャラのSSR5人の中から一人プレゼント!みたいなやつもやってるんですよ。
その中にそのベジットもあったもんだからさあ大変。
b0083757_13294669.png

気が付いたら5k払って手に入れていた反省はしていない。
おい!まだ初めて3日目ぐらいのゲームに課金とかして大丈夫なんか!?とか悩む暇もなかったね。

やっべ!ベジットつっよ!
ベジットは速PTの要になると共に敵から攻撃されたらほぼ100%反撃するチート性能が搭載されてました。
そして先のSSで大分ネタバレされてますが、石が溜まるそばからアホほどガチャしてやった結果、
b0083757_13331933.png
b0083757_13333880.png
b0083757_133345100.png
b0083757_13335898.png
b0083757_1334813.png
b0083757_13342953.png

この辺の良さげなキャラも引けました。
うん、属性違いのベジットも引けた罠。
目玉のもう片割れのサイヤ人4悟空も引けたしゴジータとかも見た目的にかなり良さげ。

SSRを覚醒すればさらに上位のURにパワーアップするご様子で、先のSSでベジットはすでにUR化してますがメインのサイヤ人4ベジータも無事覚醒。
b0083757_1338671.png

ただ序盤はPTコストの上限が厳しいんで覚醒させるとそのコストも上がって酷いことになりますな。
コストと強キャラをどう折り合いをつけてPTに組み込むかに頭を悩ますのかがこのゲームの一番の醍醐味でしょうか。

普通の覚醒と違ってDOKKAN覚醒というシステムがあってこっちの覚醒が出来るキャラが基本当たりキャラって認識でええんかね?
SSRの中でもDOKKAN覚醒が出来るキャラと出来ないキャラが居るんで出来た方が良さげな気がする!長年ゲームで鍛えられた俺の脳がそう感じている。

SSRじゃなくてもSRの中でもDOKKAN覚醒が出来るキャラが多々あるんでSRでも何匹か育ててるんですが、
b0083757_13452865.png

b0083757_13453824.png

覚醒したらグレートサイヤマンになれるこの2匹もレベルカンストしたが、そもそも覚醒に必要なメダルが手に入るイベントが開催されてなくて絶望した。
次いつやるんだよそのイベント!?
それよりなによりビーデルが変身するグレートサイヤマン2号ってなに!?

無料で引けるうんこガチャからも当たりっぽいのが出るみたいで、今やってるガチャの当たりが人造人間17号&18号。
b0083757_1351866.png

これも出たんで育ててたがよっわ!リンクスキルうんこ!
最終的にLR(レジェンドレア)とかいうやばそうなのまで育つっぽいけどそんなもんいつになるねんって話でレベルカンストまでは上げたけど放置中。

そんなこんなで本日は〆。
まだまだ余裕がないが、余裕ができたら俺ギニュー特戦隊PTで戦うんだ・・・。
b0083757_13571194.png


まだ一人足らんけどっ!
[PR]
by kannei0521 | 2017-02-19 13:57 | スマホゲー | Comments(0)

【バトガ】プレミアムオールデイ【ららマジ】

世間はもう2月に突乳いや突入していますよ、こんばんは甘寧です。

この2月から現実が分かっていないアホな官僚が考えたプレミアムフライデーとか言うのが始まるじゃないですか。
月末の金曜日は3時に仕事を切り上げて遊びに行け!とかいうあれ。
俺なんか仕事がら、今オフシーズンに入ったせいか仕事が暇すぎてもう3時半に帰れ!とか毎日言われますからね。
常に時代を先どる俺はすでにプレミアムフライデーならぬプレミアムオールデイを満喫中です。
そんなこんなで暇になったんでここんところ熱心にスマホゲーをしこしこやってるんですが、今宵はほぼ一年ぶりのスマホゲーネタです。

とりあえず1年以上前の記事をサルベージしたら最後に更新したのは去年の明日葉さんの誕生日の記事だったみたいですね。
今年も無事に明日葉さんの誕生日はやってきました。
b0083757_11135298.png

しかし今年は全キャラなんですが、誕生日一日限定のガチャという嬉しいような地獄のような代物が実装されたんですよ。
今まで適当に単発を回して出たらラッキー出なくて当たり前・・・って感じでチャレンジして3人分ぐらいは当たったんですかね。
しかし、しかしこの明日葉さんのバースデイカードだけは逃すわけにはいかない!!
掲示板で各々の推しキャラのバースデイカードに挑んだ先生たちの書き込みを見ていると3万かかったとか5万で出ない・・・とか阿鼻叫喚の地獄絵図じゃないですか。
まぁ3万ぐらいまでは頑張ってみるかなぁ・・・とガチャってみたところ、
b0083757_11182424.png

すぐ当たったー!
さすが俺、やれば出来る子だった。
無駄な出費が抑えられてホクホクでした。

さて時間は大分遡りますが、前回の更新までで第一部は完結していました。
んで更新が途絶えていた間に本編の第二部が始まってすでに終わったんですね。
b0083757_11202356.png

第一部で地球の奪還に成功した星守一同であったが、地球で新たな事件が勃発。
各地で女子中高生が失踪する事件が相次いでいた。
事件を追う星守であったが、そこで新たな新型イロウスに遭遇。
新型イロウスは強力で手も足も出ない状況に陥るのだが、そこに謎の二人組が現れた。
というのが導入部分です。
b0083757_11231097.png

第二部で後に新キャラのプレイアブルキャラとして実装される花音と詩穂の二人です。
兎に角第二部はこの二人が主人公で旧星守たちは全員脇役に追いやられるという酷い有様ででしたね。

二人の正体はバトガの世界では超有名人のアイドルff(フォルテシモ)でした。
b0083757_11272457.png

途中の話はバトガをプレイしている人には今更、していない人にはどうでもいいと思うではしょりますが、女子中高生失踪事件の裏にはイロウスを操る巨悪の存在があると。
b0083757_11294749.png

それが今回のラスボス、向かって左のイリスさんです。
右にいる第一部で頑張っていたエヴィーナおばさんは最初ちょっとだけ出てましたがイリスさんに役立たずと耳を折られて退場してしまいます。
尚、あの耳が着脱可能だという衝撃の事実がここで発覚して笑ったのを覚えています。

第二部は星守でもないフォルテシモの二人が何故強大な力を持っているのか?という謎を追うのが話の骨格となっていましたが、二人を支えている七島葵という先生がいました。
登場した一番最初の最初から、葵ちゃんがイリスじゃね?って掲示板では散々噂されていたんですが、オチとしてはそのまんまでワロタw
b0083757_1135422.png

二人を使ってなんか実験してたとかそんな話だったかな。
結局二人は知らず知らずの内に葵ちゃんに操られていたんですが、詩穂の方が正体を明かす前の葵ちゃんの奸計に嵌り、闇落ちしていまいます。
b0083757_1137395.png

b0083757_11365087.png

んでまぁ闇落ちした詩穂を取り戻すために花音が単身敵地に乗り込もうとする、というのが第二部のクライマックスでした。
星守メンバーも花音と共に詩穂を救出するために結局は一緒に向かいますけども。
b0083757_11391639.png

二人の思い出の衣装を着て詩穂を説得に向かう花音でしたが、敵の凶弾に倒れ絶命の危機に。
瀕死の花音を前にし、詩穂が正気に戻りますが時すでに遅し、花音はもう・・・。
その時です!神樹様が奇跡を起こしました!
b0083757_11423290.png

神樹様、万能過ぎんだろうがおい!
この辺のご都合主義はおじさんも嫌いじゃないですよ。

神樹の加護を受け二人は正式な星守となりました。
葵ちゃんの最終形態、デウスアルレカンとのバトルに突入です!
b0083757_1148990.png

このアルレカンさんも実装直後は、どうやって倒すんだよこんなもんwwwwwと匙を投げたもんですが、これが去年の10月ぐらいの話でしたかね?
今では、その後に実装された強カードと武器を使ったらハードモードでもハナクソをほじってて倒せるレベルです。

そんなこんなで葵ちゃんを倒してめでたしめでたい。
書くのを忘れていたがフォルテシモの二人は、奏乃宮女学院とかいう違う学校の生徒なんですよ。
事件が解決したんで元の学校に戻り、星守の皆とはお別れ・・・、
b0083757_11532675.png

ってことになるはずもなく、二人が神樹ヶ峰女学園に転校してきてハッピーエンドで第二部は完結しました。

ライターが無能なせいか、花音は登場した直後はツンデレというよりもただただ性格が悪い女という印象しかなく嫌いだったが、しばらくしてデレてきたせいか、最近はそうでもなくなりました。
詩穂の方はおっぱいがでかいせいか驚異的な人気で、長らくトップに君臨していたくるみを蹴落として一番人気に躍り出てるご様子です。
結局みんな、でかいのがお好きということで。

バトガはログインボーナスを貰うたために一日も欠かさず毎日未だにやってます。
もうすぐ第三部も始まるようですし、まだしばらくは続きますかね。
b0083757_12292665.png

ちょっと前にやってたメイド喫茶とのコラボガチャで出た猫耳メイド明日葉が至高。


後はおまけですが、定期的に覗いてるバトガのまとめサイトの掲示板に「ららマジ」とかいうゲームが始まるとか誰かが書いてたんでなんだそれ?と適当にやり始めてみたんですが、珍しく少し嵌って結構やってるんですよ。
ゲーム的にはスーパーマリオ的な横スクロールアクションです。
b0083757_12324650.png

バトガと同じく女子中高生を操って敵と戦う話ですね。
謎の喋る猫に英雄と呼ばれる主人公(自分)が女の子の夢の中に入ってその子の心の闇を取り除いていくっていうのが本編の大まかな流れでしょうか。
器楽部という楽器を演奏する部に所属している女の子たちが全員部活にやってこなくなったんですが、それはノイズという化け物が心の中に巣食っているせいだと謎の猫が言うので、楽器の調律師として部に所属していた自分が猫と共に彼女たちの心の中に入っていき夢の中で戦うって展開。

第一章がメインヒロイン?の女の子のお話でした。
b0083757_12375531.png

なんせ登場キャラが30人もいるせいか、プレイを初めて2週間ぐらい経ちましたが未だに名前と顔が全く一致しない。
まぁなんかバトガとは全く違ってえらいシリアスは話でビビりました。

続く第二章は主人公の親友のお話。
b0083757_12484711.png

こちらもびっくりするぐらい重い重厚な話で、第一章のメインヒロインの子はフルートの天才と呼ばれた少女。
その子に憧れてヴァイオリンの道に入ったものの、自分には才能が無いことに気づく。
自分はアマデウスではなくサリエリだった・・・っというような話を戯曲アマデウスに見立てたかなり重い話でした。
アマデウスとかサリエリって誰だよ?って人はwikiでも読んで調べてからプレイすると非常に楽しめるお話でしたかね。うん、俺もよく知らんかったから調べた。
b0083757_13452624.png

第一章も二章も中で3場まで分かれてて、えらい濃くやってくれますな~と思ってたら遅れて実装された第三章が・・・、
b0083757_12552094.png

まさかの1場しかない、しかも中身もえらいおバカな笑えるお話になってました。
この展開は読めなかったわ・・・。

今は第四章まで実装済みです。
b0083757_1256359.png

これはまだ未プレイなんで中身は知らんが予告を読む感じおバカストーリーだろうか?
それはそれで嫌いじゃないけども。

システム面はよくあるスマホゲーのそれですかね。
ガチャで強カード引いて育ててTUEEE!!するいいつものあれ。
山ほどスマホゲーはやってきたが、リセマラとか面倒くさくて考えただけで想像妊娠しそうなんでやったことが無かったが、このゲームは☆4と5の格差が激しそうだったんで生まれて初めてのリセマラを慣行。
☆5が3%と割と良心的・・・なのか?って確率なんで4・5回やったら1枚出ました。
b0083757_1333148.png

アンナとかいう王子様キャラの一番興味が無いジャンルのキャラだったお・・・・。
まぁなんでもいいやってこれでプレイ開始。
b0083757_1343751.png

プレゼントを上げて好感度を上げてサブカードを刺して強くしていくどこにでもよくあるテンプレ育成。
全部で10枚刺せるみたいだけど、全部刺さるまで育つのはいつになるのだろうか・・・。

先のSSでネタバレしているが、素材集めて覚醒とかも出来るんで一応出来ることは全てやっておきました。
b0083757_1365596.png

好感度上げたり覚醒したりしたら、そのキャラの特別ストーリーが公開されるんで読んで石を貰うそしてガチャを引く!っていうスマホゲーの王道パターンですね。

しかしまぁプレイして2週間経ってようやくこのゲームが分かってきたんだが、このゲームは全体攻撃プッパゲーです。
そして優先して育てるべきキャラは近接より遠距離。←ここ大事!!
うん、アンナさんは近接なんでそんなに使うことないよね・・・。

ゲームが始まってすぐに☆4キャラを1枚貰えるんだが、そこは迷わず遠距離攻撃できる武器を持ったキャラを選ぶべし!
b0083757_13104166.png

このエロさんなんかが比較的使いやすい遠距離武器でした。
それぞれ現実世界で担当している楽器がノイズと戦うことになる夢世界での武器になるんですが、カードごとに属性やスキルは変わるからいいんだけど武器は固定なのなこれ。
そう、持ち武器によるキャラ格差は今のところ一生埋まらないのでは・・・というのがこのゲームに対する懸念。

ロリコンの俺としては最初に選ぶキャラは、
b0083757_13131197.png

この萌ちゃんにしたかったんだが、この子の担当はシンバルでこれがまた使いにくいのなんのってね。
一回使って二度と戦場に立つことは無かったお・・・。

結局、遠距離武器持っててスキルが全体攻撃、これが大正義ですわ。
後まぁ物語が進むと属性の付いたノイズが出始めるんで、火水風の遠距離攻撃できるキャラが一人ずついれば重宝します。
中でもおススメは、
b0083757_13164339.png

この子の武器は鉄琴ですが、夢世界では鉄琴から飛び出す魔法攻撃です。
先に紹介したエロさんより破壊力が高くて強いのでこの子が一番使いやすかったかな。
ノイズの属性が風以外なら基本この子で進めるのが最近の俺のトレンド。

ガチャは最初の頃は真面目にクエをこなしていけば山ほど石が貰えるんで結構たくさん引けますね。
今のところ無課金で踏ん張ってる俺ですが、11連がもう5セットぐらいは引けたかな?
一応もう一枚☆5も引けました。
b0083757_13203330.png

もう覚醒済みですが、凛ちゃん可愛いよ凛ちゃん。
念願の自力全体攻撃持ちの☆5ゲットです。
ちゃんと育成した☆5の全体攻撃の火力強すぎワロタwwww
b0083757_13224124.png

凛ちゃんは明日までやってるバレンタインイベントのメインキャラになってるんで、クリアー報酬でも☆4が貰えました。
サブで刺すカードも同キャラの方が補正が強いようなんで、現状凛ちゃん最強!
b0083757_13273079.png

フレンド枠でクエごとに1キャラ借りれるで、そこに全体攻撃持ちを連れていくのが基本。
しかしフレンド枠で借りれるキャラは与ダメが微妙なんも多々あるんで結局信じられるのは自分が育てたキャラだけです。

ちなみにその初となったバレンタインイベントなんですが、よくあるクエを繰り返してポイントを貯めるやつだったんですが到達点が20万ポイント。
1回のクエで貰えるポイントが800ちょっとでスタミナ制度付きと、これ無理ゲーやんwwwとか思ってやる気がなくなったんですが、クレームが殺到したみたいで次の日には到達点が6万まで下がってました。
クレーマー大勝利である。

ららマジはこんなところですかね。
キャラが多すぎてまだキャラ愛がそんなに生まれていないんで課金してまでガチャを引く気がしないのが幸いだが、もう時間の問題な気もする。
ロリキャラの強カードがガチャで実装されたらね、その時はその時。
b0083757_13333642.png

バトガと一緒でホーム画面でおっぱいに触ったらキャラが怒りますが、もう一つま〇こに触ってもめっちゃキレられるという・・・なにこの無駄なギミック。


さらに最後のおまけ。
ついでに3日ぐらい前から始まったファイアーエムブレムもやってみました。
ファイアーエムブレムといえば今なお続く任天堂の看板タイトル。
おじさんも昔は必死にプレイしたもんだ!と思ったが厳密には一番最初の紋章の謎しかプレイしたことねえや俺。

時間が山ほどあったんでリセマラをやってたんだが、☆5が6%あるっぽいけど全くでねえのな。
b0083757_13383236.png

何回かやってこのおっぱいが出たんでこれでいいや!って適当に始めました。誰だよこれ!?

戦闘画面とか懐かしい感じにちゃんと仕上がってますね。
スマホ仕様なんでえらいマップが狭いのは仕方がないところなんでしょうけども。
b0083757_13403531.png

まぁさすが天下の任天堂、小さくてもキャラはしっかり動くしその動きもスムーズで実に優秀。
b0083757_13412748.png


こっちも課金してまで頑張るつもりは無いけど知ってる紋章の謎のキャラを集めながら適当に頑張ります。
b0083757_13423090.png

途中で引けた三姉妹の末っ子エストが引けてラッキー!わが軍のエースとしてすくすく育っていってます。
早くパオラとカチュアも欲しいもんだ。

しかしなんだ、本当はリセマラをしていた時出たリフで始めるべきだったか・・・。
b0083757_13443815.png




いや、それはない。
[PR]
by kannei0521 | 2017-02-05 13:45 | スマホゲー | Comments(2)

【バトガ】CR熱響!!ゴリラフェスティバル。

b0083757_21592088.png


昨日が明日葉さんの誕生日だったんで記念に更新しようと思っていたんですが、夜の9時半まで無駄に1/199のエヴァで戦って戦死してそのまま不貞寝してしまいましたこんばんは甘寧です。

キャラゲーって誕生日は結構大事な要素らしいですな。
個人的にはキャラの誕生日とか割とどうでもいいんだがこのゲームは誕生日がくると、そのキャラにボーナスが付くんで重要です。

b0083757_2235071.png


経験値クエのVH(ベリーハード)に、経験値2倍+ガールリンク+イブ明日葉+誕生日ボーナスのフルブーストで挑んだら+25000出てワロタ!
鬼のような速さでレベルが上がりますな。

そして誕生日はプレゼントが豪華になるんでそれをしこたま送った結果、

b0083757_2264321.png


サドネに続いて二人目の親密度100達成!(゚д゚)
半年以上ゲームをしててまだ二人目とか・・・親密度上げは修羅の道。

b0083757_22173052.png


誕生日のキャラと親交が深い(大体同学年)キャラも特別なセリフを言うんでお見逃しなく。


とまぁ、構成上時系列が逆になってしまったんだが・・・だ、騙されたクマー!
前回の最後に書いたリークおじさんの話は、なんか偽物のおじさん情報だったみたいで15日に協力なんか実装されなかった/(‐_‐)\
代わりに予期せずアイドルイベント・チームブルー編が始まりました。
b0083757_22221937.png

イロウスから地球の奪還に成功した星守たちの祝賀会が開かれることになったんですが、その余興としてチームブルーがアイドルとして歌を披露するという、こうして文字に起こしてみるとなんかよく分からん内容のイベントです。
概要は、5年前にイロウスによって地球を奪われた時に中一の最年少で星守だった明日葉は自分のせいで地球を奪われたと思っている。
5年後の現在、無事に地球の奪還に成功したとはいえ果たして自分には祝賀会に参加する資格はあるのだろうか?と悩む。
いやその資格は無い・・・とイベント直前に出演を止めようとする明日葉。
逃げないでください!と心美が激おこ。
全員に説得されて明日葉覚醒。
b0083757_2237567.png

思い詰めていたものが溢れて明日葉号泣。

からの~~

b0083757_22375650.png

アイドルステージ開幕!

って感じのお話でした。
明日葉が真面目すぎてちょっと面倒くさい女だな~っていうのと、今回の話では心美の株が随分上がった感じでしたかね。

そしてこちらがメインイベントなんですが、同時に毎度お馴染みアイドルガチャもスタート。
b0083757_2240112.png

今回は明日葉さんがメインですからね、これは回さざるを得ない!
まぁ明日葉が居ようが居まいが回すんですけども。

今回も最近ちょいちょい来る神仕様の最初の4日(一日一回)は☆4確定ガチャでした。
来い!来い明日葉!
利根川じゃなくても、そう強く念じられると心の声が聞こえてきてしまいそうなぐらい念じて引いた結果。

b0083757_22431553.png


初日で明日葉キター!(゚д゚)
よしよしベネベネ!ディモールトだよくやった俺!
確定枠の最後に走ってくるキャラが心美だったんでどうかと思ったが手前で明日葉が出てニンマリでした。
まぁ後に今回の明日葉さんはハズレ枠だったことが判明して噴いたけどもw
ハズレだっていいじゃない新しい衣装が手に入るんだもの。

初日で今回の最低限のノルマだった明日葉はゲットできたんだが、残り3日ある確定分も引かないと勿体ないお化けが出ちゃうんで迷わず引きます。
結果、

b0083757_22474462.png

b0083757_22475659.png

b0083757_2248776.png


おい!どうしてこうなった!?
まさかのゴリラフェスティバル!
ゴリラと呼ばれちゃう悲しい宿命の昴さん、割と嫌いじゃないキャラなんですけどね。
でも4枚も出ちゃうと嫌いになっちゃうよ!

ゆりや!後はゆりだけ欲しかったんや!
確定分を回すぐらいの石しか残ってなかったんで絶望したんですが、イベントで回収した分に宿題をちょっとこなして石を250個貯めて泣きの一回勝負。
頼む、ゆりを俺に、神よ・・・俺を祝福しろっ!

b0083757_22543262.png


うおおおお、神は俺を祝福した。
欲しかったゆりと、おまけに最後の一人のはるかっちゃんまでくれました。
見事にチームブルー、コンプリート。

b0083757_22553346.png

最近このゆりさんもちょっと気になる子なんで新しい衣装は欲しい今日この頃なんですよ。
今回は特に一番当たりだって言われてるみたいですしね。

そんな訳でめでたく揃ったチームブルーの面々を披露。

b0083757_22592112.png

b0083757_22592967.png

b0083757_22593762.png

b0083757_22594581.png

b0083757_22595467.png


今回は当たりハズレはあるものの、「なかよしスキル」がかなり優秀なんで全カード漏れなく使えそうです。
スピアの心美はすでの4凸してLv70になってしまいました。
ロッドの尻かっちゃんはオートリロード持ちなんで優秀なんだが、アイドル蓮華がすでにいる俺にはあんまり・・・と思っていたが果実の賞味期限が迫っていたので4凸してやりました。
ハンマーの昴もなかよしスキルがかなり優秀なんでこれも4凸しちゃうおうかな~と思案中です。
ソードのゆりも、心美や昴ほどじゃないけどもかなり汎用性の高いなかよしスキルなんで4凸してもいいかな。
ガンの明日葉だけ・・・4凸する気しねえ/(‐_‐)\
どう考えても明日葉だけハズレだろこれ!

いやなんか、明日葉のスキルは過去最高倍率を誇るやばいスキルみたいなんですけどね。
弱点属性の敵に頭おかしいレベルの92倍攻撃をぶち込めるロマン砲だけど、打った後に被ダメUP+麻痺とかいう酷い仕打ちが待っているみたいです。
そこで登場するのがゆりさんで、ゆりのスキルが状態異常無効の効果が付与されるんでこれで麻痺を打ち消せるご様子。
ただ実際に使おうと思ったら、明日葉のロマン砲→ゆりで状態異常無効→明日葉のロマン砲、と交互にキャラを変えながらやることになるんだろうがかなりメンドクセ。
どうなんかね?実用する日が来るんかね?

キャラガチャから遅れること数日、チームブルーの武器ガチャも始まりました。
もうキャラと武器は今後もワンセットで実装されるみたいですね。
さてそんな今回の新武器ガチャなんですが、
b0083757_23135421.png

新要素のチャージなるものが出来るとか。
モンハンのスラッシュアックスみたいなもんですか?

武器ガチャはあんまり回したくないんだが、チャージなるものはちょっと使ってみたい。
どうする!?どうするよ俺!?と悩むこともなく、石が75だけあったんで5連ガチャを引いてみた。

b0083757_23154788.png


また杖が当たったお・・・。
当たっただけ良しと思え!と、当たらなかった人に助走をつけてグーで殴られるレベルのことを平気で言いますがもう杖はいらねえよ!
☆4武器はガンだけまだ手に入ってないんですよね。
今回の☆4ガチャは3単音のコンボー2らしいんで是が非でも欲しいところです。
見た目がメガホンみたいでクソださかったけどっ!

話は逸れましたが問題のロッド。
b0083757_23192780.png

123の複音・・・おうふ。
と、ちょっと前なら複音なだけでゲロを吐きそうになってましたが根本的に複音の武器は強めに設定されてるんで実質当たりになるみたいですね。
今回の武器ガチャの中ではこのロッドが一番当たりだとかってお話です。

でも俺はガンや!ガンが欲しいんや!
懲りない俺はまたちょっと宿題をこなして石75個華麗にゲット。
いざ逝かん!と5連を回してみたところ、
b0083757_23221963.png

ありのまま起こったことを話すぜ。
ロッドが何故か2本に増えていた・・・死にたい。
☆4の確率が今日から未来永劫倍プッシュになったようなんで今までに比べて出やすくはなっているようです。
だがこの展開は読めなかったお・・・。


b0083757_23242633.png


新イベントのクイズアタックイロウス50も今日からスタート。
中身は2択クイズと3択クイズだったんだけど、色々開発チームの悪ふざけが仕込まれてて笑ったw
これは中々良イベントですね。
定期的に開催してくれたらいいな~と素直に思いました。
間違えたら最初からやり直さないといけないのだけが面倒なんで間違えた問題からやり直せる仕様にさえしてくれたらディモールト!

週末ぐらいに協力プレイに関する発表があるご様子ですし、総集編後編もそろそろ実装されるみたいですね。
まだまだバトルガールなんたらから目が離せない。
[PR]
by kannei0521 | 2016-01-19 23:30 | スマホゲー | Comments(0)

【バトガ】後半追加がこなかった正月ガチャには失望。

年が明けてもうずいぶん経ちましたが2016年初更新ですね。
明けましておめでとうございます。

昨年最後の更新は大晦日の真昼間だったんですけども、書いた通り更新してその足で実家に帰省したんですね。
大体実家に帰っても特にすることもないんで、午後の日課でもこなしておきますかね~ってスマホの電源をONしてバトガをやろうと思った全俺が震撼した!

b0083757_20314567.png


け、圏外や!ここ圏外やないか!
詳しい経緯は省きますが、毎年帰省はしていたんですけども今年から帰る先が中学生の頃まで住んでいたド田舎の家になったんですよ。
くそド田舎のせいかDOCOMOぐらいしかまともな電波が来てないみたいで、Softbankだとまさかの圏外でワロ・・・えない。
厳密には二階に上がってスマホを手にして必死に手を振ればたまに1本(●1個)だけは立ったよ!
でも電波が微弱すぎるっぽくてバトガは起動しなかったお・・・死にたい。
そんなわけで二泊するつもりでしたが、ここに居ると日課がこなせないと悟った俺は一泊でさっさと大阪に舞い戻ったという本当にあった怖い話。

さて大晦日から元旦にかけて圏外ショックに襲われていた俺をよそに新しい迎春ガチャが始まっていました。
いつもなら新しいガチャが実装されたら即ぶん回す俺でしたが今回は出遅れた!
やべーやべーと、この時の為に石は貯めてあったので3回(33連)引きました。

b0083757_20424656.png

b0083757_20425426.png

b0083757_2043223.png


さすが正月だからか気前いいじゃない!
今回もガバガバっすな~とか本気で思ったんだが、たまたまだったようで掲示板だと激渋すぎる死ね!って感じのいつもの書き込みで溢れていましたな。

1回目の11連で4枚でて噴いたんだが、今回の選抜メンバーに桜がいたんでどうしても欲しかった。
前回のクリスマス、その前のメイド、その前の前のアイドルでもことごとく引けずに憤死した桜だったんでここらで一枚くださいよー!と引いた2回目の11連でさくっと引けて俺ニンマリです。
んでまぁまだ石に余裕があったんでもう1回だけやっとくか~っと引いたやつで選抜メンバーで唯一引けてなかったくるみも出たんでここで撤退!圧倒的撤退!!

今回のガチャは選抜6人に大晦日・元旦の2枚ずつの計12枚とかいう謎仕様でした。
いや普通に12人に1枚ずつでええやん!って全員が思うクソガチャでしたな。
33連で7枚ゲットできたんでかなり引きは良かったと思うんですが、後々知ったんですがどうも2種類ある内の元旦の方のカードがいわゆる当たりっぽいんですね。
うん、桜だけ大晦日で他全員が元旦の方だったな・・・桜たん・・・。
蓮華だけは両方出てますけどね。

b0083757_205310100.png

弱くてもいいじゃない新しい衣装が手に入ったんだから!と自分に言い聞かせておきました。

スキルは大晦日・元旦で共通というびっくりするほど手抜き仕様だった今回のガチャですが、そのスキル的にはみき・くるみ・蓮華の3人が比較的当たりなんですかね。
b0083757_20555237.png

b0083757_2056569.png

b0083757_20561540.png

みきは攻撃力50UPのバフ付きだったんで使いやすくて気に入ったんで勢いで4凸してしまいました。
世間的な評価はいまいちなご様子ですが、おまけで遠距離攻撃無効の10秒バリアも付くんでぬるゲーマーの俺には良スキルですよ。
くるみは今回で初登場した雷属性付与付きのスキルです。武器を振る度に敵に必中の雷が落ちるという面白スキルでした。
蓮華は距離無制限の必中攻撃を3連続撃つという中々良スキルです。相変わらず何かと優遇される蓮華をどうにかしろ!

先に紹介した3人に比べ話題にも上がらない不遇組が、
b0083757_212453.png

b0083757_2125575.png

この2人に桜も加えた3人はどうしようもないうんこスキルでした。
まぁ今回は元旦の方には漏れなくなかよしスキルにコンボ-1が付いてるんで今後使うことがやってくるかもしれない、こないかもしれない。
ちなみにこの2枚のカード、クリスマスから始まった愛情進化させると見れる「秘密のレッスン」をプレイすると何故心美が小吉を引いて満面の笑みなのか?むみぃの横で見切れてる楓がコタツの中を覗いて何故びっくりしているのか?というのが分かって面白いですね。

誰が得をするのか分からないサブ専用カード。
愛情進化が実装されて本当に息をしていないサブ専用カードなんですが、この年末年始に2枚ほどまた手に入りました。
b0083757_2192638.png

こちらは正月の簡単なクエストをやれば漏れなく貰えるカードです。
相変わらずカードに描かれている絵だけは秀逸だが使い道が無い。
そしてもう一つの問題のカード、

b0083757_21102865.png


メインストーリーの総集編を最後までプレイすると報酬で貰えるサブカードなんですが、このカードのみきの顔が何故か劇画調で笑ってしまうw
総集編の前編ではみきとサドネが出会ったところまでが描かれていました。

話の順番を間違えましたが、正月ガチャに合わせてまた新しい武器ガチャも登場。
しかしながら武器ガチャは本当に中々当たらない闇ガチャ。
しかもクリスマスの時は☆4の確率が2倍になるという素敵仕様になっていたんですが今回は無し。
引かねえ!そんなクソガチャ引いてやんねえ!

ドーン
b0083757_21154397.png

5連を2回ぐらい引いたら一番欲しかったハンマーが当たったZE!
今回はハンマーとロッドにコンボ-2が付いてるんで当たりっぽかったんですが、見た目だけならこのハンマー最高やん!欲しいYAN!って思ってたら簡単に出て噴いた。
b0083757_21173228.png

運営が少しだけ心を入れ替えたお蔭でβに改造したら色も良くなってご満悦です。
ただこのハンマー、123の複音なんでびっくりするぐらい使いにくいけどなっ!

闇ガチャとの戦いにも勝利した俺は颯爽と武器ガチャから撤退!圧倒的撤退!
こんなもん調子に乗って回したら大怪我しますからね。
ロッドの熊手みたいなやつも能力的には良さげだけどな~でもそんなもん狙って当たるわけが・・・、

b0083757_2120325.png

出た(゚д゚)
いやーつい。
期待していた正月ガチャの後半追加が無さげだったんで、暇でつい武器ガチャを引いてたらもろんと当たりました。
そして気づいた。これ、熊手じゃなくて扇だお・・・。
こちらは3単音のコンボ-2という中々の素敵性能なご様子です。今後末永く使っていくことにします。

そういやあれですね、すっかり忘れてました。
前回割と熱弁を奮った定期テストなんですけども、結果が出ました。

b0083757_21241353.png


Bクラスだった/(‐_‐)\
終盤で元旦蓮華がガン限定ステージで使える!って情報を得たので200点ほど上がりましたが焼け石に水でしたな。
そして翌日ぐらいに報酬が配られたんですが、

b0083757_21263834.png


微妙に順位が上がっているという怪現象が!?
なんか不正を行っていたチーターが排除されたとかで30位ほど上がりました!どうでもいいけどっ!
報酬武器のクラスタが2単音という微妙武器だったんで激萎えでしたが、付加効果に「与ダメアップ」が付いているのでかなり強いっぽいですね。
改造が3種類出来る!っていうのが売りでしたが結果的にT型だかっていう一種類だけしか使えないっぽいんで一つだけ手に入った俺も滑り込みセーフでした。

それにしても静かな年始。
年末は割と色々更新があって忙しかった気がするんですが年明けから更新が少なくてやることがねえ(゚д゚)
ガチャも全然こなくて暇すぎワロ・・えない状態が続いていたどうしようもないバトガでしたが、ようやく今日ぐらいから新しいイベントも始まりました。
更新内容を公式発表より先にリークしてくれる偉い人の情報によると、15日からいよいよ協力プレイも始まるみたいですし、それに合わせた記念ガチャも始まるとか。
明日から新イベントの連戦チャレンジ?とかいうのもやるみたいだし、ようやくエンジンがかかってきたみたいです。
俺とバトガの戦いはまだしばらくは続きそうです。
[PR]
by kannei0521 | 2016-01-12 21:35 | スマホゲー | Comments(2)

ゲーム日記らしいです。


by kannei0521
プロフィールを見る
画像一覧