<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

妖怪プロヴィデンス。

折角の平日の休みがクソゲーだけして過ぎていく・・・こんばんは甘寧です。
仕事の忙しい時期の土曜日が出勤になった時の振り替えで今日と明日が休みになったんですけども、今日はただただ家に籠ってクソゲーだけして終わりました死にたい。

さてどんなクソゲーをやっていたかと言いますと、DMMでつい先週ぐらいから始まった「戦国プロヴィデンス」とかいうクソゲーです。
たまたま始まる前日に気づいたんでなんとなく初日からやってるんですがどうも「少女とドラゴン」とかいうゲームの側だけ変えて中身が全く一緒の手抜きゲームらしいです。
まぁその元ネタの幼女とドラゴンとかいうゲームは一切やったことが無い俺にとっては新鮮で楽しいんでどうでもいいんですけどね。

b0083757_20221153.png


内容は、ありがちな女体化された戦国武将たちとくんずほぐれつしながら天下統一を目指していくうんこRPGですかね。
信長・秀吉・家康の3人の物語をかなり独自の切り口で遊べるようになっています。

b0083757_20242820.png


逆FF方式の戦闘画面で、昔ながらのコマンド入力方式の所謂よくあるRPG。
今のところ、信長伝を最後までクリアーして秀吉・家康は途中まで進めたところ。
後で知ったけど、信長伝は割と真面目に信長の半生をオリジナル主人公の目線で追う感じの無難な話に纏まっていました。
ちょいちょい浅井長政の殺さず逃がしたりするオリジナル要素も満載でしたが。

信長伝をクリアーした後、次に秀吉伝を始めたんですけどもこっちはかなりアレンジされてて笑ったw
まだ途中なんですがとりあえず信長伝では最終章になっていた本能寺の変のエピソード辺りまで進みました。
信長の方では一応史実にギリギリ沿った感じに普通に光秀が謀反を起こして・・・って話だったんですが、秀吉の方では本能寺の変そのものが信長と光秀が組んで行った後継者選びの芝居って設定に変化。
一番最初に駆けつけた秀吉を後継者と認め、天下統一に飽きた信長は光秀と共に海外に旅立っていく・・・なんだこれ?って展開になってましたね。
まだ賤ヶ岳の戦いがあってその後も普通に続いていくみたいです。
家康伝はこちらも割と真面目な話でしたが、とりあえずなんだろ、家康伝をプレイすると家康ちゃんが可愛くて仕方がなくなるってことですよ。
家康ちゃん=正統派ヒロインの座は揺るぎない。

始まったばかりで中身もそんなにないんで後は使ってるキャラの紹介ぐらいしかすることが無いんで適当に紹介。

○本多忠勝
b0083757_20402076.png

サービス開始から48時間限定で行わていた☆5が3人確定しているガチャを釣られて引いたら出た一人。
SSは大分前に撮って用意していたんでまだしょぼレベルの頃ですが、今は進化して☆6になっています。
実質現在も俺のメインキャラとして使っていますが、悲しいかなそろそろお払い箱の予感。
攻撃が単体しかない上に特技2がクソバリアとかもうダメかもしれない・・・。
このゲームは速度ゲーらしく、速度が遅いキャラには人権が無いんですがこの本多さんはまだギリで速い方なんで辛うじて息をしています。

○南光法天海
b0083757_20464626.png

先のガチャで出た☆5の一人。
見た目が可愛く全体回復持ち、天海ちゃんが居れば勝つる!と思っていたの最初の内だけでガチャのハズレキャラの代名詞として今は君臨しています。
兎に角速度が遅くてどうしようもない。
このゲーム、可愛いだけじゃどうしようもできんとですよ・・・。

○山本勘助
b0083757_20494329.png

先のガチャで出た最後の将。
出た時はゲームのシステムをよく理解していなかったんで、お、渋いのキター!とか喜んでたんだが多分これ一番ハズレですね死にたい。
事前登録していれば漏れなく貰えたゲーム内で現存数が一番多い☆5じゃねえですかねきっと。
お察しの通り地味でダメっぽい。
使ってるキャラを紹介と書いたが全然使ってなかった。

○宇喜多秀家
b0083757_2045542.png

メインで使ってる本田さんのリーダースキルが火属性にしか効果が無かったんで何となく使いだした元☆4キャラ。
SSでは進化しているんで☆5になっていますね。
現状唯一使うことがあるかもしれない人間の☆4キャラかな。
全体攻撃UPバフ持ちなんで攻撃力の底上げが出来るんで使い勝手は良かったです。
攻撃スキルは単体しかないんだが高火力だったんでここぞという時のヒットマンとして活躍してくれました。
だがいかんせんかなり鈍足なんで徐々に立ち位置を他のキャラに奪われることに。

○井伊直虎
b0083757_2057864.png

初期に回したガチャの中で出た☆4キャラ。
見た目が良い上に火属性で全体回復持ちだったんで育てていたが一週間でキャラの強さのインフレが激しく上がり、その波に飲まれてあえなく二軍落ちと相成りました。
進化させるための素材だけは揃えたが進化させずに☆4のままほったらかし。

○立花道雪
b0083757_2102710.png

☆4の最後の希望・・・だったんだがつい先日息を引き取りました。
このゲームは兎に角素材集めが面倒なんですが、道雪の持つ「戦利品獲得率上昇」スキルは非常に有用なんですね。
このスキル持ちは非常に少ないんで道雪だけは出来る子!だったんだが後述する鬼熊の登場で完全に要らない子になってしまった。
さようなら道雪、君のことは忘れないよ。

○閻魔大王
b0083757_21285649.png

現状最強キャラ。
定期的にくる人外襲来イベントで倒した時に稀にドロップする宝玉を手に入れると仲間になります。
たまたま一回だけ試しにやってみたら運よくドロップしたんでゲットできました。
兎に角強い、早い、間違いない。
頑張れば無課金で閻魔が手に入るんで現状課金ガチャから出る武将どもはほぼ全てゴミと化しました。
これを99匹捕まえて運を99にするのが最終目的なゲームですが、面倒くさすぎて吐きそう。
なんか閻魔大王のクエは「修羅」と「究極」の2種類あるんですが根本的に難易度が高い修羅の方じゃないとドロップしないんですね。
俺はたまたまお試しで挑んだしょぼい方の究極でドロップしたんで手に入りましたが、修羅の方はまだちょっと無理ゲーでした。
そもそも閻魔の神化素材の、
b0083757_21351624.png

一番左のイベント☆5キャラでは最弱と言われてる狒々っていう奴でさえコンテしながらゾンビアタックで倒すレベルですからね。
何とかゾンビアタックで必要数の4匹集めたお・・・。
でもまぁお陰で神化させることには成功して、
b0083757_21372586.png

☆6Lv99閻魔ちゃん完成。
ようやくスタート地点に立ちました。さあ運を99にする作業を開始しようか・・・。

○鬼熊
b0083757_21405137.png

人間唯一のアイデンティティーだった戦利品確率上昇スキル持ちの人外である鬼熊ちゃんが実装されたため、道雪がめでたく息を引き取りました。
人外はガチャキャラと違って重ねるのが簡単なんでこんな俺でも運75になりました。
運キャラはぽこぽこ素材を拾ってくれるんで本当に神キャラです。
攻撃スキルもしょぼいけど一応全体攻撃なんで末永く使っていくことでしょう。

○武田信玄
b0083757_21444739.png

今週実装された新ガチャの目玉の信玄ちゃんをあっさり引ける自分に濡れた。
えらいあっさり出たんで、公式HPに書かれてた出現率超UPって本当だったんだな~とか思い込んでいたが、引いた人の報告によると俺はどうもめっちゃ運が良かっただけのようだ。
リーダースキルが魅惑のスピードUPの神キャラ・・・らしいんだがそもそもこのスキルが生きるのはPvPらしいんでそんなもん全くしない俺には割と本気でどうでもよいキャラかもしれない。
まぁレアっぽいんでちゃんと育てていきますよ!

後☆5も何匹かいるんだけど面倒になったんで割愛。
どうでしょうね、今は物珍しいんで真面目にしこしこやってますがゲームの寿命的に一年持たないんじゃないの?って感じでしょうね。
運営がやる気があるのか無いのか小まめにアップデートはしているんだがそれがかなり斜め下で自分で自分の首をしめていく感じなんがダメかもしれない。
特に明日実装するらしい、野良の助っ人キャラの運を適用外にするとかもうね・・・。
そんなこんなのクソゲー日記でした。
[PR]
by kannei0521 | 2016-03-10 21:51 | その他ゲーム(オンライン) | Comments(3)

ゲーム日記らしいです。


by kannei0521
プロフィールを見る
画像一覧