人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年MHF開幕。

2009年MHF開幕。_b0083757_1733426.jpg

2009年早々、絶体絶命な甘寧です。
明けましておめでとうございます。

年末年始は実家の方に里帰りしていたので、MHFもお休み・・・するつもりだったのですが今年はノートPCまで持ち込んで正月休み中MHF三昧です。
スカイプも家族がいるのに威風堂々とやっていたもんですから家族から「お前は一体誰と喋っているんだ」と冷たい目線を浴びせられ続けました。
30を超えている人間がゲームだけやってて過ごせるんですからね、平和って素晴らしい。
では12/31~1/3のまとめです。

12/31
2008年最後の日のMHFは、ヒレ集めの日となった。
年末急ピッチで進めていた新装備の仕上げに要ったぎょるー種の特上ヒレを集めるためにクエを数回こなした。
そうこうしているうちに、オレンジさんイリアさんがやってきた。
年末なのに暇なようだ。
ラミアさんもやってきてその後、グダグダ喋りながら夜10時過ぎまでプレイして終了。
その後ガキの使いを見ながらめでたく年越し。
この日、100テオ初配信だったのに関わらずそういや一回も行かなかったなと落ちてから気づいた。
※この日完成した装備は後述。

1/1
2009年の幕開け。
この日もイリアさんオレンジさんラミアさんが居た。
正月早々暇なようだ。
年明けから始まったお年玉クエストをやることにする。
まずは前半戦・フルフルの原種と亜種の2匹討伐クエ。
こいつは紅白でめでてーや!と思ったのも束の間、報酬のコインが全然でなくてまったくめでたくないクエストだった。
運営は過去から何も学ばないのか?相変わらずのクソ確率である。
ラミア・オレンジ両氏は早々に終わらせていたようだが、俺とイリアさんが出遅れる。
その後、数時間おくれで何とか終了。
出来上がったのは、羽子板の形をした大剣「萌」・・・。
お年玉クエ後半戦で使うので作ったが、きっとこのクエが終わったら二度と使うことは無い気がする。
だが描かれているヴォルガノスがいやにプリチーだった。

ラミア・オレンジ・イリア、そして俺の4人が結集してお年玉クエ後半戦に挑む。
萌大剣を持ってエスピ原種狩り。
当然のように目当てのコインがでなくて激しく萎え。
本当に運営が馬鹿のようだ。一枚くらい確定にしろ!くそっ!くそつ!
そして4人の中で一番の負け組は誰かというと・・・俺だったようだ。
他の3人が必要数のコインが揃った所で終了。
一体何回エスピを狩ったんだ!?というくらいエスピを狩り続けただけの不毛な一日だった。

1/2
昨年の最後のほうで作ったおっぱいパンツ装備を少し改良するためにヒプノック繁殖期狩り。
それはほどなくして終了し、昨夜一人だけ終わらなかったお年玉クエの続きを野良でやる。
一回か二回で終わるかと思えば結局都合四回ほどやる羽目になる。
今年も自分の引きの悪さに正月早々絶望する。
イリアさんがやってきた、この日も暇なようだ。
なにやったっけな・・・ギザミ演習などをやりながら適当に過ごしたかな。
この日は短めに終了。

余談だが、この日はリアル爺さんの7周忌だったようだ。
親戚が集まって坊さんのお経を聞いたり墓参りをしたんですけども、墓場に移動する際、卒塔婆を渡された。
ちょっwwwでたwwwリアル卒塔婆wwwww麻痺属性wwwwww持ってたら地雷wwwwww
などと考えていた自分に絶望する。
これが30を超えた人間の本当にあった恐い話なんだから世も末である。

1/3
朝早くから繋いでみると、珍しくハルさんが居た!
「明けましておめでとう」と挨拶すると速攻で落ちていった・・・どんだけ嫌われているんだ俺。
とめどなく流れる涙をぬぐって新装備のための素材集めを開始する。
獣人の紅玉・・・草食種の堅殻・・・飛竜種の濃血・・・不毛な素材のオンパレード。
心が折れそうになった頃、イリアさんがやってきた。
今日も暇なようだ・・・ていうかイリアさんと俺は本当に暇人なようだなw

イリアさんも新装備作成の詰めにきていたようで、お互いグダグダ喋りながら製作を進め、夕方4時過ぎになんとか完成に漕ぎ継げる。
正直、意外に早く完成してびっくり・・・同時にすることなくなった(゚д゚)
燃え尽きた二人はそのままフェイドアウツしましたとさ。 ←今ココ。


んでまぁこの正月休みの間に3つほど新装備が完成したので簡単ですがお披露目させていただきたいと思います。

◎奇跡の復活・ノワール!!
それはシーズン2.0が生み出した負の遺産。
見た目こそは素晴らしいがそのスキルのクソさ故、誰も実戦で着ることがなかった装備。
だが甘寧はその見た目に惚れ一度は作成に着手する。(7/7の日記参照)
だがダメだ!スキルもクソだが強化素材もクソだった!
絶望した甘寧はその後、同じグラを持つルージュの登場などもありノワールを無かったこととし記憶の片隅に追いやったのであった・・・。
時は流れてシーズン4,0開始。
まさか・・・まさかのノワール神防具化!!
あの不毛だったノワールが強化されて帰ってきたのだ。
これは・・・作らざるを得ない。
シミュレータを駆使し、何とか実用に耐えうるんじゃねえかてくらいの代物に仕上げてみた。
2009年MHF開幕。_b0083757_18203257.jpg

2009年MHF開幕。_b0083757_18205245.jpg

2009年MHF開幕。_b0083757_1821084.jpg

回避+2と状態異常強化なんてもんが標準搭載されている今までに無い変わったスキル構成。
スロットの数で残念ながら、見切り?なんだそれうまいのか?になったのは致しかたないところ。
防御力も最近の装備にしては520と少なめになってしまったかな~。
でも回避+2があるんですよ?なんでも避ければいいよ!
だが回避ほどPSが要るスキルはないわけで、かつて弓装備に回避を組み込んだこともあったが生かせないまま俺の黒歴史となった。
ちょっと個性的なスキル構成になりましたが、中々面白い装備に仕上がったのではないでしょうか。
ノワール4箇所に膨大な数の、獄炎石・虹色鉱石・牙獣種の剛尾などなど・・・思い出しただけで勃起しそう。
この装備を作ることが出来るのは覚悟が出来た奴だけだ!
ちなみにこの装備のチャームポイントは、
2009年MHF開幕。_b0083757_18263238.jpg

まさかの3.0パッケの装備・星祭を採用!メラルーのお面がプリチーです。

◎新ガルーダ。
まぁこれは新装備ってほどではない。
2009年MHF開幕。_b0083757_18273641.jpg

足をおパンツ丸見えれしゅ><からジーパンみたいなガルーダレッグに変えただけですね。
おパンツ丸見えなのは個人的には好きなんだけども、世間体という見えない圧力に耐えられない。
さらにガルーダに変えることにより、攻撃UP(大)にするには武器スロを3つ使わなければならなかったのが、1つで済むようになる。
これは画期的、歴史的大進歩である!
武器スロが1でいいならかなり武器選択の幅も広がり、実用的とも言えます。
これでスロット数の関係で、
ゴキアカ・トリアカ>ガルーダSP>シルアカSP
くらいの立ち位置になったことになりますね。
防御力も642くらいあって申し分ない固さです。
固さと太さが大事。

◎ストレガF。
そして今日出来たてホヤホヤの新装備。
長い間使っていたエスピナU+SPを主体にした他汎用装備に変わる新汎用装備です。
2009年MHF開幕。_b0083757_1837270.jpg

2009年MHF開幕。_b0083757_18371920.jpg

2009年MHF開幕。_b0083757_18373149.jpg

もうスキル盛り込みはここに極まった感があります。
今までの個人的4大神スキル、
・風圧(大)無効
・高級耳栓
・砥石使用高速化
・ランナー
に次いで、
・ガード性能+1
まで盛り込むことに成功しました!
これでランスを装備した時でも防具を変えなくても済むよ!済むよ!

何にでも着ていける汎用装備という点においては本当にこれが完成形だと思います。
この装備のセールスポイントは、SP防具、音無Gを一切使っていないところ。
それらを使用せずこれだけのスキルを実現できるんだからね・・・スキルのゆとり化はどんどん進んでいるようだ。
しかしこの防具にもいくつか弱点があります。
上記のようにSP防具を一切使っていないため、他の部位との互換性がなくなる。
(例:自マキが欲しくてもフェロウクレストに変えれない、龍風圧もつけれない、など)
さらには意外に低くなった防御力と見た目の問題。
最初は腕もストレガFを予定していたのだが、もう2箇所(ガンナー腰も入れれば3箇所)作ってストレガの生産強化にうんざりしたw
もう猫の紅玉を集めるのはいやだ・・・いやだいやだいやだいやだ・・・。
代用品のゴスペルとなりました・・・まさかここで古の賛歌書が役に立つとは!不覚っ!
これで防御力が26下がりました。
さらに足のラヴァRの強化素材が、ふざけてんのか!責任者呼べこの野郎!!
ってなもんでしてLv3で止まった。もう強化しねえ!
スキルは神だが、見た目も強化素材も残念なラヴァRさんです。
SSを何回見ても足だけ浮いてるよね~なんとか足装備を変更するのが今後の課題ですかね。

兎に角新装備完成!
2009年はしばらくこの装備で生きていきたいと思います。

おまけ。
お年玉クエで作れた「ツイン羽子板」
2009年MHF開幕。_b0083757_18565984.jpg

2009年MHF開幕。_b0083757_18571162.jpg

見た目はよろしいですね、見た目は。
by kannei0521 | 2009-01-03 18:09 | MH4