人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんこしてる暇あったら狩猟せよ。

今夜は、ここ数日のMH3日記まとめ編です。

オンラインも☆2つまでは順調に進んだものの、そこからはしばし停滞が続いていた。
というのも中々、ハク・イリアの3人が揃わずオンラインに繋ぐ機会が無いからである。
それだけ、知り合いがいないと繋ぐ気になれないオンライン・・・すでに末期である。

さて過去に遡って、デジカメに残っていた画像を参考にしながら日夜少なくなっていっている脳細胞をフル活動して日記を書いていきたいと思います。

☆2の段階では狩猟クエがまだ存在しないギギネブラさん。
暗い洞窟の中に生息するぬめぬめした感じの飛竜です。
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_2349750.jpg

なんかの採掘クエで突如登場してきてびっくらさせてくれます。

ギギネブラさんは強力なバインドボイスを発します。
これを喰らうと耳を塞いで立ち止まってしまうので非常に危険です。
バインドボイスを防ぐには高級耳栓というスキルが必要ですが、これが下位クエしかいけない現状では中々高望みなスキルでして、付けるのは難しい。
俺が今着てる、ペッコ装備はスキルに「回避性能+1」があるのでバインドボイスもタイミングよく回避行動をとればうまいこと避けれるはずなんだけど、全て漏れなく喰らうよね不思議だね。
回避性能スキルはそれなりにうまい人が使えば神スキルなんだけど、俺みたいな人間が使ってもクソの役にもたたねースキルだな!死にたい。

そんなこんなで、適当に☆2クエを回してHRPを稼いでいると、緊急クエストキタ!
☆2の緊急クエストは「ラギアクルスを狩猟せよ!」というものでした。
ラギアキタコレ。
オフラインモードはこのラギアクルス狩猟クエで詰まってましたねそういえば。
詰まったっていうか面倒くさそうなんで一回も行ってないんですけども。
決して一人でクリアーできないからじゃないぞ!一度も挑戦していないだけだ!

まぁオフラインのソロじゃ面倒くさくても、オンラインでは多人数で挑める。
初めてでも誰かが倒してくれるだろーとTHE他力本願パワーを発動させ緊急クエに挑んだ。
丁度この時は、忠実な下僕二人もいたので当然手伝わせます。
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_2358493.jpg

ラギアさんは海竜ってことなんで、最初は海の中を泳いでおります。
当然このまま海中戦になるのですが・・・この海中戦が俺は苦手だ。
非常に動きにくいわ気がついたら酸素が少なくなってカラータイマーが鳴り出すわで大変です。
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_012378.jpg

ある程度戦い、弱ってくると地上へ逃げ出すのでそれを追いかけて地上戦に突入。
ここまでくれば後一押しだ!とさらに攻撃を加える。
ちなみにSSを見ると分かりますが、俺の武器がハンマーから片手剣に変わってるね!
そう、ハンマーの限界を感じた俺は片手剣にクラステェンジしたのだ。
防御できるって素晴らしい。
ハンマーは防御ができない神風アタック武器でしたが、片手剣は小回りの利く武器なんで大分致死率が下がりました。
使ってるのは麻痺片手剣ですが、これでPTのサポートを頑張ります。

この時ぶっちゃけ初めてのラギアだったんですけども、頼れるイリア先生がなんか倒してくれました。
俺とハクの素人童貞二人のお守りご苦労様です。
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_052719.jpg

めでたくラギアも倒して、☆3クエに進む権利を得ました~。

そういやこのラギア戦はいつもの3人+野良の知らん人入れた4人でやってたご様子。
相変わらず知らない人との意思の疎通を図るのは難しいのですが、とりあえず4人でクエをやる時は一人ずつ自分が行きたいクエを順番に貼るのがローカルルールのようなもんになってると思います。
俺らの場合はスカイプで直接言えるので問題ないのですが、知らない人の番になっても奥ゆかしいのか中々クエを張らない人もいる。
そんな時、ハクが面白いことを考え付いた。
アクションの中の「ゆびをさす」というやつ。
これを使って、お前がクエを貼れ!というのをアピールします。

お前が!
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_095629.jpg

貼れ!
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_0101221.jpg

これは最初、ハクさんがやりだしたんだけどクソワロタw
でもこれ大体は意味が通じません、まぁ通じんてw
キーボードで喋れよって話なんですけども、悪ふざけ好きの俺達はこんなことばっかりやるわけですね。

さてここからは今日の話。
今日は昼・夜と2部侯成でMH3をプレイ。
イリア先生はオナニーをしてるのかイカ釣りに行ってるのか一切姿を見せなかったんで、ハクさんと二人でレッツ狩猟。
お互い☆3に進んだので、☆3クエに挑みます。
野良で+2人を見つけて、さあ新しいクエに行こうか!と出発。
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_0142049.jpg

で・・・ベリオロスってなに?
入った部屋で真っ先に行くことになったベリオロス。
まぁ聞いたことも見たこともねえよ!
俺もハクさんもろくにオフラインを進めていないもんだから、もうこの辺からは未知の領域です。
ちなみにイリア先生はすでオフラインは全てクリアーしたとか。
こういうところに、出来る子イリアと劣等生ハク・俺との違いが顕著に現れますね!
イリアデキルコ
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_0165583.jpg

ベリオロスさんの正体は、なんかサーベルタイガーみたいな飛竜でした・・・これ竜なんか?
氷のブレスを吐く俊敏な動きをするサーベルタイガー。
ぶりゅんぶりゅん尻尾を振ってくるのでUZEEEだったんですけども、初見の割には簡単に倒せたかな。
何はともあれ、初めて戦う相手は楽しい。

その後は、☆3で新たに登場してきた飛流を色々行ったりきたりラジバンダリしてましたかね。
ディアブロスっていう歴代MHシリーズにレギュラー出演している飛流も登場してきたんですけども、こいつもすっかり別物になってるな~。
砂の中を潜って突撃してくる竜さんなんですけども、すげー動きが極悪になってて困る。
いやー死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ!って何回言ったか分からんくらい喚きながら戦ったりしました。
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_0222015.jpg

2回くらい行って、ようやく目当ての「角竜の骨髄」もゲット。
これでようやく今メインで使ってる麻痺片手剣が強化できた。
ようやく人並みの緑ゲージになった・・・今まで切れ味が、なんなの?ギャグなの?バカなの?ってくらい悪かったですが、これでようやくまともな切れ味ゲージになってきましたね。

昼の部・最後の戦いとしてあいつにリベンジした!
陽気なイタリア人、ジエン・モーランです。
んで、これって結局どうやって倒すのかね?
ジエン素人童貞の俺とハクは、恥を忍んでその場にいた人に聞いてみた。
「適当に大砲撃ってたら倒せますよ」とのこと。
そ・・・そんなもんなんですか?
倒したことある人に誘われ、いざジエん迎撃戦へ!
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_0252929.jpg

相変わらずバカでけー!
大砲の弾を拾っては撃ち、拾っては撃ち、多分これダメージ与えてるよね?という状態のまま戦いは進みます。
ジエンさんに捕獲用バリスタ?とかいうのを撃ち込んだら乗ってる帆船に近づいた状態で固定できるんですかね。
そうなると、ジエンさんの背中に乗ったりもできちゃいます。
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_0311034.jpg

ジエンの背中から見た帆船、ハクさんの姿が遠くに見えます。
ジエンの背中では素材を手に入れたりできるんですけども、さっさと剥いで脱出しないと大暴れして空中に放り出されます。
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_0323835.jpg

こんな風にな!
これをされると結構ダメージを受けるので欲をかかずにさっさと切り上げて逃げましょう。
放り出されて砂漠に落下すると、
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_0334242.jpg

またこうしてローププレイになるわけで・・・この状態になると船に戻るまで時間がかかるわけで・・・、
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_0342745.jpg

ふと横を見ると、同じように引っ張られてる奴もいるわけで・・・。
このジエン戦、なんか知らんけどこの後勝ちました。
おや、あの大砲攻撃もやっぱり意味があったんだ・・・いまいちまだ謎な戦いですね。

夜の部はさくっとだけ紹介。
☆3クエには、先ほど登場していたギギネブラの狩猟クエストも追加されました。
ギギネブラ戦は基本的に、洞窟の中の暗闇での戦いになるんですね。
んでその暗い洞窟を照らす「たいまつ」というアイテムがあるのですが、このアイテムは使うと明るくなるが手にした状態だと攻撃できなくなる欠点がある。
しかし・・・ここで神武器・片手剣の登場です!
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_0384494.jpg

なんと、片手剣だけはたいまつを持ったまま攻撃も出来ちゃう出来ちゃう!
片手剣の時代がキタ!
クエが始まった時ハクさんに「甘寧さんたいまつ持ってって~」って言われた時、は?なんで?って聞き返した俺は隙だらけだった!
ハクさんに、たいまつ持って行くのが片手剣の仕事だろ!とえらい剣幕で言われて泣きそうになったんですけども、そうか、片手剣の時代がきたか!とご満悦でした。

最後に、謎の高難易度クエとかいうのに挑んだ。
これは普段は登場していないのに、ランダムででてくるんかな?それともHRガ足りなかっただけか?
クエの登場条件がよく分からなかったんだけども、同室にいた野良の一人が「高難易度クエがでた」とか言い出したのでそれに行くことに。
いや~このクエ、高難易度と銘打たれてるだけあって本当に絶望したw
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_0444020.jpg

訳わかんねー炎の塊みたいなモンスターとの戦いですよ!
ドリルみたいになって火山に潜ったと思ったら突然地面が燃え上がり爆発しながら飛び出てくる。
無理無理無理無理!無理だって!って逃げ惑う羽目になった。
なんだよこれどないなっとんとスカイプで二人してぶつぶつ愚痴を言いながら戦ったたんですけども、
うんこしてる暇あったら狩猟せよ。_b0083757_0463444.jpg

結果的には捕獲して無事クエ完了(゚д゚)
いや~倒せるとは思わなかっただけども、諦めなければなんとかなるもんだ!
しかしこいつといい、今日の日記ではカットされたウラガンキンといい、火山に登場するモンスターは軒並みえぐい攻撃をしてきやがるから嫌だね~。

さて久方ぶりにがっつりやったMH3。
まだまだこれからやることも増えてきそうなんで、もうしばらくは楽しめそうです。
そろそろ次の防具の構想も練れたので、製作にも着手しなければなるまい。
MH3日記は次回に続く、早ければ明日・・・かな?



追記:
ごめん、ラギアのところの記事。
よく見たら一枚目のSSは俺の武器がハンマーなのに二枚目は片手剣になってるねw
これ、おそらく違う時に行ったラギアで撮ったSSなんでしょうね!
日記では繋がったような内容で書いていますがここで訂正しておきます。
by kannei0521 | 2009-08-16 23:43 | MH4