人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が付けば『大神』。

ネットゲームに絶望した俺は、気が付くと珍しくオフラインゲームに手を出していました。
プレイしているのはWii版の『大神』というゲームです。
気が付けば『大神』。_b0083757_20423991.jpg

元々は2006年くらいにPS2で発売されたソフトですが、去年くらいにWiiでリメイク版が発売されたご様子。
非常に良く出来たゲームだってのは噂でちらほら聞いていたので気にはなっていたのですが、中々やる機会が無くスルーしておりましたがこの度ついに買ってしまいました。

あらすじは、

と、イザナギと白い狼の活躍によって平和を取り戻したナカツクニでしたがそれから100年後、愚かな者がヤマタノオロチを封印した宝剣を抜いてしまいます。
再び世に解き放たれたヤマタノオロチにより、また世界は恐ろしい災厄に覆われます。
草や樹、動物、人間、命をもつあらゆるものが、そして太陽さえもが暗闇にあっという間に飲み込まれてしまいました。
そんな中、ただ一つ、災厄を免れた村がありました。
かつてヤマタノオロチと勇敢に戦った白い狼の像「大神像」を守護神として崇めていた神木村です。
神木村にある巨大な樹に宿った精霊「木精サクヤ姫」の力一杯の加護によって、世界を襲った災厄からかろうじて守られていました。
しかしながら、サクヤ姫はこのままでは自らの加護の力も長くは持たないことを悟り、古の盟約に従い、ある神様の復活の儀を行いました。
すると、村の守護神である「大神像」に命が宿り、伝説の大神「アマテラス」が降臨したのです。
アマテラスはすべての命を救うために災厄を振り払う旅にでるのでした。


いやこのゲーム、何気に適当にゲーム屋に行ってたまたま手に取ったので買ってやり始めたんですけども、確かに評判が良いだけあって面白いですね。
主人公がワンコです。正しくは狼ですか。でも実は神様です。
気が付けば『大神』。_b0083757_2173698.jpg

名前が「アマテラス」なんで要は「天照大神」のことなんでしょう。
でもなんで見た目が白い毛布みたいな生き物なんでしょうか?謎です。

アマテラスは主人公なんですが一切喋りません。
そんな無口なワンコの代わりに旅のナビゲーターをやってくれるのが「さすらいの絵師イッスン」。
気が付けば『大神』。_b0083757_2182350.jpg

アマテラスが持つ「筆しらべ」の力を盗むためかなんかのために付いてくることになるのですが、この一匹と一人のコンビのやり取りが実に軽妙で小気味良く物語は進んで行きます。

見た目が独特の水墨画調の温かみのある絵。
非常に独特なんですが、なんか和みます。
世界観は、神話と御伽噺の世界が融合しています。
現在プレイしているところでは、「南総里見八犬伝」の話なんかも絡んできてますね~。
実に色々な要素が入り乱れていて面白いです。

ジャンルは「ネイチャーアドベンチャー」となっておりますが、確かに謎解き要素が多いアドベンチャー寄りのRPGって感じでしょうか。
敵(妖怪)との戦闘もあるのですが雑魚戦は基本無視できて、イベント戦だけやっていけばいい感じです。
面白いのはドラクエの勇者みたく勝手に他人の家に押し入って壷やら壊しまくったりタンスを漁れたりできます。
しかもこのゲーム自体がライトユーザー向けのイージー設定らしいんで、壊した壷とか普通にすぐに復活して中にある小銭なんかは何度も取れるようになってますね。
金とかアイテムにはあんまり困ることは無い親切設計。

そんなシステム的なことは置いておいて、一番の醍醐味は神話や御伽噺の登場人物との出会いですね。
全員がもうなんか憎めない感じにコミカルに描かれ、要所要所で笑いを誘います。
でもまぁ一番とぼけてるのは、主人公のアマテラスなんですけども。
この人(狼)は偉い神様のはずなんですが、難しい話が始まるといつも居眠りをしてそれをイッスンが突っ込むというやり取りが随所であります。
先ほども書きましたがこの二人の掛け合いが実に絶妙でいい味だしてますね~。

後は、面倒になってきたのでこの動画でも見てどんなゲームか見てみてください。

動画の後半にでてくる女はいったい誰?

アマテラスが歩くとそこに花が咲くんですが、これはひょっとして・・・もののけ姫の「犬神様」と「大神」と「狼」をかけたギャグなんでしょうか?
謎が多いゲームです・・・。

このゲームは発売から結構時間が経っていますので、色んな人が感想なんかをブログなどに書き綴っていました。
それらを適当に拾い読みしてみますと、皆口を揃えてエンディングが素晴らしい!と書いてるんですね。
そんだけ素晴らしいもんなら是非見てみたいもんだな~と思うのですが、オフラインゲームをエンディングまでプレイすることがほぼ皆無な俺。
しかも今回も、もう時間が無さそうだ。

いやね、するネトゲが無いからプレイし始めたんですけども、どうも来週辺りからまたネトゲに復活しそうなんですよね。
以前クローズドβをプレイして割と面白かったValkyrie SkyのOβが16日から始まるようです。
Valkyrie Sky公式
これはちょっとまたやってみましょうかね。
これに関してはまた来週の火曜日以降に書くということで。

「大神」の攻略サイトを覗いてみると、今プレイしているところはどうやらまだ序盤のようだ。
/(-_-)\ コマッタァ・・・
どう考えても火曜日までには終わりそうにもない。
Valkyrie Skyはそんなに毎日頑張ってやるゲームでも無さそうだし合間合間にやっていければいいんだけど・・・果たしてどうなりますやら。
by kannei0521 | 2010-02-14 21:41 | その他ゲーム(オフライン)