人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。

最近お疲れでそら更新も滞りますよ、こんばんは甘寧です。
前回から2週間以上空いてしまったんでそんな昔のことはほとんど覚えてるわけないんですけども、スマホに残ってたSSを参考に書いていきたいと思います。

残ってたSSの中で一番古いっぽいのが定期テスト関係でした。
定期テストももう何回目なんですかね?
毎回難易度が高めなんで定期テストがくるとテンションが下がり気味なんですが、今回は割とぬるかったと記憶しています。
いつも後半のⅡの方は一回クリアーしたら二度と触ることが無いことがほとんどでしたが、今回はぬるかったんでちゃんと、
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_20145973.png

最低限追試ボーナスを取り切るまでは頑張った!と張り切って言おうと思ってたが一番最後のやつだけクソだるかったんで一回だけしかしなかったですねそういや。
根本的に面倒なクエは繰り返しやらない主義です。キリッ

3回目?ぐらい参加した定期テストでようやく理解したんだが、定期テストは定期テストでメインストーリーとは別に「白き観測者」っていう別ストーリーが進行してるんやね。
白き観測者というのは人の言葉を理解する謎のイロウスのことのようなんですが、俺が参加した1回目のやつでは昴がその謎のイロウスに導かれて試験に合格する?って話だったかな。
2回目では遥香が危ないところを謎のイロウスに助けられるというお話でした。
3回目の今回は主人公?のみきが謎のイロウスに出会うという展開になっていましたね。
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_20214545.png

遥香の時とは逆に、敵に追われる謎のイロウス(ピューちゃん)を助けるってお話でした。

毎回このゲームのシナリオは酷いと言われているようですが、そういやこの話は最低な話でしたな。
危険がどうかも分からない謎のイロウス(ピューちゃん)をコロニーに連れ帰ってしまったみきの勝手な行動、理事長の暴論、生徒を信じない先生。と三者三様のクソまみれなお話しでした。
シナリオ書いてるやつクビにしろ!とネットが大荒れだったのが好印象です。
オチとしては、理事長とピューちゃんはどうも知り合い?のようで、ピューちゃんは人間の動向を見守る神的な何かっぽいんですね。それと知り合いの理事長もお前何者なんだよ!?ってところで次回に続く・・・でした。

長いことやってる文化祭のアイドルの話も少し進みました。
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_20344027.png

個性が爆発してまとまりがなかったチーム・イエローがついに一つになった!ってお話しでした。
上に書いた定期テストのシナリオがクソで叩かれた影響があったのか無かったのか、今回のアイドルの話は凄く良いお話だったと思います。
全員の株を上げる展開でしたが、中でも今回一番株が上がったのは桜だったでしょうか。
同学年同士の繋がりを描いた話はちょいちょい挟まれてくるんですが、そういや中学一年生組の桜とひなたの話は今まで無かったですかね?
桜が星守になった理由が、先に星守になったひなたが心配だったんで後を追うように自分も志願したとか、イロウスとの戦いよりも文化祭の練習よりもひなたと共に過ごす時間を一番大事にしている桜とひなたの絆などが描かれていました。
そういやSSの一番上と三つめがA評価ですが、結局このまま終わってしまったかなw
最近多い「HP満タンでクリアー」のミッションがダルい、クソダル過ぎる・・・。

怒涛の更新があったと思ったら先週の後半ぐらいは全く更新がなかったりと忙しさの落差の激しいこのゲームですが、今週の頭ぐらいにメインストーリーの6章前編とイージーモードが追加されました。
イージー追加で石祭りの開催じゃあ!!と勢い込んでやってみたが、
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_20495010.png

お、おうふ・・・。
ノーマル・ハードは初回・ミッション達成で3個ずつ貰えるんですが、イージーは1個ずつになってるお・・・。
まぁただでさえ普段から石は配り過ぎの傾向があるんでこんなもんでしょうね。
1章~6章前半までのイージーの石の回収で3時間ぐらいかかったんですかね?死にたくなった。

続いてメインストーリーの6章のお話。
話が大きく動く!と銘打って公開された6章前半ですが、今までちょいちょい星守の前に姿を現していた少女の姿をした謎のイロウス「サドネ」。
そのサドネが会話の中で名前を出していた謎の存在「エヴィーナ」がついに姿を現しました。
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_20584439.png

向かって左がエヴィーナで右がサドネですね。

上のSSと時系列が逆になりますが、今まで姿を見せてましたが直接戦うことがなかったサドネとついに直接対決が実現。
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_212439.png

人型の敵と戦うのはバトガ史上初ですね。
んでまぁこの戦いに勝つと、エヴィーナが現れて上のSSに繋がると。

大事なストーリーの中身なんですが、分かりやすい話ですがイロウスを操る黒幕がエヴィーナで、何も知らないサドネはただ利用されていただけって感じでした。
星守との戦いに敗れたサドネを用済みだと言って切り捨てるエヴィーナ。
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_217367.png

そしてこのユリ展開である。

超パワーを持っていたサドネの力をチューして奪ったようです。
さらに用済みになったサドネに止めを刺そうとするエヴィーナですが、謎の正義感に燃える星守たちがその前に立ちふさがります。
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_2111243.png

突然「サドネを守れ!」みたいなクエストが始まります。
昨日の敵は今日の友、みたいな感じですか?

サドネを無事守り切るとエヴィーナは撤退していきます。
残されたサドネですが、可愛い少女の姿をしていても正体は決して人間とは相いれないイロウス。
可哀想だが我々にはどうすることもできない、と息も絶え絶えのサドネを放置してコロニーに帰還・・・したらサドネもコロニーに来た(゚д゚)
一体どうして!?ってところで、頭の中がむみぃなミミが「だってほっとけなかったんだもん!」と驚きのカミングアウトをして前半は終了、後半に続く。

ネタばれですが、ゲームの解析とかしちゃう偉い人のリークしてくれた情報によると、このサドネはおそらく来月実装される6章後半で仲間になるみたいだねw
解析されたデータの中に、サドネの頭をなでなでした時のセリフや特訓した時のセリフなんかがあったようです。
むみぃ絡みのストーリーになりそうなんで、中学2年組に編入してくるんですかね?

前回書いた・・・っけ?5億個バッジを集めるとかいう頭の中がむみぃな運営が考えたつまんないイベントもようやく終わりました。
散々噂されていたまんまの出来レースでぴったり5億個をちょっとだけ上回るという結果で無事到達でフィニッシュでしたなんだこれ?
まぁ折角なんで到達報酬の武器は作らせてもらいますよっと!
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_21322637.png

それぞれのキャラの名を模した武器が作れるってことでしたが、ネーミングダサすぎるだろおい・・・。
だが実質現状最強武器なんで使うけどっ!
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_21334627.png

ソードはみきと明日葉の2種が実装されましたが、当然明日葉の方を作りました。
まぁ別に素材的にみきの方も山ほど作れますけどね、同じ性能なんでイラネ。

ようやく最新の話まできました。
今熱血開催中のイベント「ハングリーパイレーツ」ですが、それに合わせて新しいガチャも始まりました。
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_21371368.png

2年組に海賊の衣装が追加されたご様子です。
この時の為に、せっせと石を貯めましたからね。
今回は特に6章実装とイージー追加でいつも以上に大量の石が手に入りました。
上のSSを見ると分かりますが1000個を超えてますやん!
つまり、11連ガチャを4回も回せちゃうってことですね、ようしパパ回しちゃうぞ~。

【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_21401236.png
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_21402047.png
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_21403031.png
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_21404037.png


うん、壮大に爆死したかねこれ?死にたい。
いや~絞られてるって話は聞いていたが中々の酷い結末。
☆4が2枚出たんで最悪とまでは言い切れなかったんだが俺のスマホにパイレーツは未実装だったようです。

【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_21431068.png
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_21432045.png


自宅菜園くるみは正直交換要員にしかならんかな~って感じですが、ヴァルキリーひなたが出たのだけは今回の唯一の収穫でした。
ひなたの☆4は水着しかなかったんでこれでようやく2枚目かな。

さらにガチャの副産物としてゴミがたくさん出るんで、それらを使って浴衣くるみの限界突破を決行。
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_21465858.png

ドーン!とLv70になりましたな~。
コロプラはインフレが激しくて後に出たカードの方がかなり強くなるらしいんで、浴衣くるみもいつまで一軍でいられるかですが、現状最強カードですからね。
花火以上の壊れスキルが出ない限り、このカードの王座は揺るぎない。
Lv70になった浴衣くるみを母艦にすれば、
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_21524670.png

俺でも夢の攻撃力4000超えキター!(゚д゚)
最近本当にハンマーゲー、ていうかひたすら花火を打ち上げるだけのゲームになったんで次に限界突破させるのはヴァルキリーひなたにしてハンマー無双するべきか悩む。

最後に今やってるイベントのハングリーパイレーツ。
今までよくあったポイントを貯めるやつではなくてはぐれイロウスを探し出して討伐するというイベントだったんで最初は新しい!とワクテカしたんだが・・・。
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_2213533.png

いつものように普通にクエをクリアーしたらたまにSSのようにチャーハンから通信がきます。
そのまま続けてはぐれイロウスを討伐に向かうっていうのがクエの概要。
はぐれイロウスは倒すたびに強くなって最大Lv15になります。
レベルは倒すごとに1つずつ上がるんで合計15匹倒せば終了になるわけだが・・・うん、これ毎日リセットされてLv1に戻るのな。
いやびっくりしたでこれ!
初日にLv12ぐらいまで倒したんで続きは明日やろうかな~明日で終わるな~とか思ってたら次の日始めたら「リセットされました」とか出て(゚д゚)って顔になりましたがな。
まぁ説明はちゃんと読みましょう!って話なんだが、これ毎日毎日15匹ずつ倒さなきゃいけない酷いイベントだったお・・・。
2日目からダル過ぎて最後までやらずに放置する日々になりましたよ?
Lv15に石が設定されてるので回収したいのは山々なんだがダルすぎてやる気になりませんな~。
今日(10/4)は日曜日だったんで珍しく最後まで頑張って回収しました。

内容は酷いもんだが、今まで何のために存在するのか分からなかったフレンド機能。
今回のイベントでは珍しくこのフレンド機能が少し活用されています。
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_22132010.png

はぐれイロウスの討伐時間は60秒とかなり短めに設定されているので倒しきれずに時間切れで終了してしまうとこんな感じでフレンドに討伐依頼できるようです。
依頼後誰かが倒してくれると「○○さんによって討伐されました」とアナウンスが流れて報酬が受け取れました。
それにしてもこのイベントがあと一週間以上も続くとかもうね・・・。
【バトガ】はぐれイロウスがウザすぎて・・・秋。_b0083757_22263161.png

by kannei0521 | 2015-10-04 22:26 | スマホゲー