人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミコンで遊ぼう。第三回・ドラゴンクエストⅣ-2

ファミコンで遊ぼう。第三回・ドラゴンクエストⅣ-2_b0083757_23252626.jpg

意外にも続いたねこの日記。
そんなわけで本日は第二章、おてんば姫の冒険の攻略に参りましょう。

第一章は髭の孤独な冒険(途中からは変な生き物も一緒)でしたが、第二章は豪華な3Pになります。
最初は本章の主人公アリーナの一人旅で始まるのですが、たった4歩!
たった4歩で一人旅終了。
城から出て4歩目で邪魔な奴らがしゃしゃりでてきやがる。
ファミコンで遊ぼう。第三回・ドラゴンクエストⅣ-2_b0083757_2329871.jpg

クソッ、良いとも悪いとも言っていないのに付いて行くとすでに決めてやがる。
まぁこの章はクリトリスいやクリフトのホイミが頼りなところもあるので付いてくるのもよしとしよう。
割愛しましたが、爺も漏れなく付いてきています。

一章のライアンと違いコレといって明確な目的が無いまま旅立つアリーナ。
すぐ近くの次の町に行くと突然事件に巻き込まれてしまいます。
この町では夜な夜な化け物が現れて若い娘を生贄に差し出すことを要求しているとか。
すげー物騒な話だな。王様は何をしているんだ一体。
自分のところの娘の我が侭に翻弄されて地域住民の安全も守りきれていないとは、アリーナの父親の王様ツカエネー。
なんかわかんねーけど、身代わりになってその化け物と戦う羽目に。
しかし仮にもアリーナってお姫様じゃないですか。
お付きのクリフトとブライは姫様にそんな危ないことをさせていいのかと。
殺してでも止めないといけないんじゃないのかと。
とか考えているうちに話はどんどん進み、籠の中に入れられて化け物の生贄に。
ファミコンで遊ぼう。第三回・ドラゴンクエストⅣ-2_b0083757_2338247.jpg

さあ二章の初ボス戦です!
・・・
うん、ボスのSS撮れてなかったね。
一章のボスの色違いと狛犬2匹でした。
てか弱すぎて逆にびびった。
びびって逆にちょっと漏らした!尿的なものをちょっと漏らした!
ファミコンで遊ぼう。第三回・ドラゴンクエストⅣ-2_b0083757_23405078.jpg

お礼とか言われた気がする、そして旅は続く。

次なる町に到着すると、またしても事件勃発。
偽アリーナ姫一向が盗賊にさらわれた!
返してほしくば南の洞窟から黄金の腕輪を取って来いとのこと!

だが断る!
と言って先に進めればいいんだけどそうはいかないのがRPG。
どんな無茶な要求でも順番に全て呑んでいくしかないのがこの手のゲームの定めです。
面倒くさいけど言われたとおり南の洞窟に向かいます。

さてここの洞窟。
やべーすげーUZEEEE!!!!!!!!!!111
ラリホーとかマヌーサとか毎回もれなく使ってくるモンスターの多いこと。
ちょっ、やめて、そんなとこ乱暴にしないで!!
攻略サイトをガン見しながらプレイしてるんですけど、そのサイトには攻略理想レベル8みたいなことを書いてるんですけどどう考えても8じゃ厳しい。
いやぁ、だめぇ、お兄ちゃん、そ、そんな太いの、ら、らめぇぇ・・・
途中でクリフトのMPが尽きて泣きながら帰る羽目になったからね僕。
レベルを上げて現在買えるだけの最高装備を搭載してリベンジ。
2回目で攻略成功!もう二度とこないよ!

町に帰り着き、墓場で偽者と腕輪を交換します。
ファミコンで遊ぼう。第三回・ドラゴンクエストⅣ-2_b0083757_2351163.jpg

偽者はお礼に、盗賊の鍵をくれました。
これでまた行動範囲が広がるというものです。


くっ、二章は意外に長いんだな・・・。
一章は小一時間で終わったのに二章はすでにプレイ時間が3時間を越えたんじゃないだろうか。
でも終わらない!サイトを見た限りじゃまだ半分くらいしかきていない!!
後半に続く。
by kannei0521 | 2008-06-20 23:29 | ファミコンで遊ぼう